« 36ぷらす3 緑の路(土曜日)乗車記④マルチカーや個室を紹介します | トップページ | 36ぷらす3の次は「WEST EXPRESS 銀河」へ »

2021年2月20日 (土)

36ぷらす3 緑の路(土曜日)乗車記⑤オマケの別府宿泊

17時前に別府に到着します。

天気はちょっと残念でしたが、飽きることなく5時間ちょっとの乗車を楽しむことができました。

名残を惜しんでいると隣にやってきた博多行のソニック。

これに乗って小倉へ戻り、日帰り旅行にしてしまうことも可能ですが、さすがにもったいない。

子供に「泊まってきていいよ」と言われたので、このまま別府に泊まって一泊旅行に。

36ぷらす3は、午前中遅めに出て夕方までに着くダイヤ設定になっており(長崎からのディナープランを除く)、前泊あるいは後泊と組み合わせて九州観光を楽しんでね、あるいは九州周遊の一部に36ぷらす3を組み込んでね、という狙いがあります。

空路で宮崎空港に入って、別府で宿泊というパターンもお手本の一つになりましたら。

Img_6140_20210220171501
Img_6145_20210220171501

鉄輪温泉に宿をとりましたが、街中にも湯けむりが多くて雰囲気がありました。

湯気に関しては、雨模様で湿度が高いほうが派手になるので、この天気で良かったのかも…

翌朝、宿から歩いて行ける範囲にある「地獄」を数ヶ所観光。

車で観光すると歩くことのないであろう路地も散策。

緊急事態宣言を受けての一時休業か(大分は対象地域ではありませんが、関東関西や福岡からのお客さんは減っているでしょう)、コロナ禍のあおりで廃業したのか個々の事情は分かりませんが、休業や閉館が目立つのは残念です。

賑わいは果たして戻るのか…

日曜日は早めに帰路へ。883系ソニック。

実は、別府12:18発(大分12:10発)のソニック28号に乗車すると、小波瀬西工大前駅でこの日の36ぷらす3「青の路」を追い越します。

駅弁食べながら帰ろうかという思惑とも一致して良かった。

Img_6584_20210220172301

小倉でソニックを下車。

次の「団体」表示は、先ほど追い越した36ぷらす3「青の路」が大分・別府から門司港に向かう途中の運転停車でしょう。

門司港で折り返してきたあとは小倉で下車可能なので「36ぷらす3」の表示になるのか?(確認できてません)

駅ビル(自由通路)から入線してくる36ぷらす3を確認して、この週末の旅は終わりとしました。