カテゴリー「鉄道(地元)」の107件の記事

2018年7月21日 (土)

スターフライヤーの台北便は北九州と中部の2往復から

スターフライヤーから、冬ダイヤから就航する台北便に関して、福岡空港の発着枠確保が困難なことから、当初の計画であった3路線への就航を断念する旨の発表がありました。

混雑空港に指定されている福岡空港では希望の時間帯の発着枠がとれないため、次の機会をうかがうとのこと。北九州空港2往復をちょいと期待したのですが…

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公式のリリースには、頭記の件に加えて発着時刻の目安も載っていました。

16時台に北九州を出て、台北→中部(ステイ)→台北→北九州に翌日15時頃までに戻る運用で、当面2機体制の国際線用機材を回すのでしょう。

大まかな時刻が決まれば、ツアーなどの企画もできるようになりますね。

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夏休みも迎えて、気になるのは先日の豪雨で寸断された鉄路のこと。

JR西日本のリリースでは、復旧時期の見通しが具体化してきました。山陽本線については三原~白市が11月中に復旧すると全面復旧。年内には広島や九州方面への貨物の運行に支障がなくなります。芸備線や呉線の全面復旧にはそれ以上の時間がかかる見込みのようです。

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写真は幸い運行に支障がない観光列車「○○のはなし」ですが、ここ(送り込みで折り返す小月駅)を通過する貨物も、現在福岡(タ)~新南陽1往復だけになっているようで寂しい限りです(JR貨物のリリースから)

トラックや船舶での代行を進めているようですが、早く本来の姿に戻ってほしいものです。

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「本来の姿」のフリーゲージトレインが行き詰まり、事実上断念。フル規格かミニ新幹線か、いずれの方法でも負担の増える佐賀県が説得できるか、という問題はしばらく棚上げになりそうです。

どうやっても佐賀県がウンと言ってくれないという状態で膠着化すると、武雄温泉乗り換えが常態化することになります。うまいこと「政治決着」するか、あるいは長崎までの新線に標準軌でなく狭軌を敷設するスーパー特急でもいいんじゃない?と思ったりしますね。

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久しぶりに新下関にハローキティ新幹線を見に行き、通常色の500系との並びを見ることができました。

新関門トンネルから出てくるところを動画でどうぞ。

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2018年7月14日 (土)

久大線1年ぶりに全線復旧、他

昨年7月の九州北部豪雨から1年。流失した花月川橋梁が再建され、本日から久大線は全線で運転が再開されました。

湯布院への足を確保するため、小倉・大分廻りで運行されていた特急「ゆふいんの森」も、本来の久留米経由に戻りました。

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先月城野駅で撮っていた迂回の「ゆふいんの森91号」

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キハ71系の側面には「久大本線ぜんぶつながるプロジェクト」のステッカーが。

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こちらは迂回運転最終日となった12日の「ゆふいんの森92号」キハ72系(動画から切り出し)

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「1年間のご支援 ありがとうございました!」の文字。

元の動画もどうぞ。

再建なった花月川橋梁は、橋脚の数を減らし、流木等が引っかかるリスクを減らす対策がされています。

久大線が復旧した一方、日田彦山線の再建は手付かず。日田や由布院へのアクセスルートとして特急が走り、「ななつ星」にとっても重要な久大線と比べると…厳しいですね。

この後は1週間前の豪雨災害からの復旧情報。

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中国四国地区の高速道路は、対面通行での仮復旧など規制は残りますが、山陽道も復旧し、広島呉道路を除いて通行可能となっています。

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当地の近くでは九州道の小倉東IC~門司ICの上り線の通行止が続いていますが、こちらの解除はまもなくのよう。新聞記事では、椎田南IC~豊前ICの斜面崩落の規模が大きく、目途が立っていないとか。

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鉄路の被害は深刻で、長引きそうです。

JR西日本が公表した情報によると、徳山~岩国は山陽線・岩徳線とも、広島~三原は山陽線・呉線ともに復旧に月単位を要する見込み。

山陽新幹線が早期に復旧したので同エリアを通過する旅客への影響は最小限となっていますが、地元の方や貨物への影響は大きいです。

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伯備線も同様に復旧に時間がかかるようで、山陰方面への移動がままなりません。

貨物は山陰廻りでの迂回も検討されているようですが、普段走っていないし牽引用のディーゼル機関車も足りるのか?といった限界も指摘されています。一部の迂回が可能になったとしても、輸送力が戻るには山陽法線の復旧を待つほかないと思われます。

最後で申し訳ありませんが、筑豊線桂川~原田も復旧に時間がかかるようです。広域への影響は出ない区間ですが…

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2018年7月10日 (火)

北九州モノレールのJRA編成が夏開催を前にリニューアル

北九州モノレールから告知が出ていました。

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2年前からホームでWiFiが使えるようになっている北九州モノレールですが、この度7月9日から改札階でも使えるようになったとのこと。

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ちょうど乗車機会があったので、改札周りを探してみました。

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ホームに関しては、自販機の上に置いてあるこの箱の中身が怪しいんですが、改札階に同じものは見つかりません。

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目についたのは、発着案内のディスプレイの裏にあるこの部分。

ちょうど構内を見渡せる位置にありますし…

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改札階もホームと同じSSID・パスワードです(全駅共通)

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ホームに上がろうとすると、ブラタモリ延期のお知らせ。

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本日乗ったのは、紫帯に黄色いJRAラッピングの編成。

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1104-1404編成でしたので、6月下旬から、井筒屋ラッピングを剥がされた状態で運用に就いていたやつです。

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同じときちょうど撮っていた緑のJRA編成はどうなったか?

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今朝、車内から見送った写真ですが、青帯(原色)の1103-1403編成がJRA編成だったやつ。

JRAが豪華2本立てかと思ったら、小倉競馬場の夏開催を前に黄色い新バージョンを作成し、すかさず旧バージョンを剥がしたのですね。

「HOT HOLIDAYS!」のキャッチと登場人物は同じですが、色だけでなく人物の配置などに変更があるようです。

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最後に、今年もアドベンチャープールのセット券が出ます。券売機でも購入できますのでプールに行かれる方は是非(誰だ、アドベンチャープールなくなるって言ったやつは…

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2018年6月30日 (土)

「ハローキティ新幹線」本日デビュー

先日から取り上げている、500系にラッピングした「ハローキティ新幹線」。ついにデビューの日を迎えました。

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小倉駅にもポスターが出ておりました。

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今朝はまず在来線で新下関へ。

雨の中下関で乗り換えましたが、3色の並びをパチリ。

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新下関に着いて、下りホームに行ってみると、アレ?

2番のりばに700系が停泊していて、他の列車が1番のりば発着になっています。

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雨と、2番のりばに居座る700系が恨めしい。
(あとのアナウンスを聞くと、やはり普段は1番のりば停泊のようです。なぜ今日に限って…)

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7時過ぎ、こだま730号は関門トンネルを越え、新下関に到着。

到着前、上りホームでは「本日からハローキティで…」というようなアナウンスや撮影者への注意が繰り返し流れていました。

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とりあえず先頭部分のアップ。

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同じ時刻に下りのこだま(500系)があります。700系が1番のりばにいれば比較にちょうどいいのですが、今日はこんな並び。

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こだま730号は新下関で5分停車。

700系の横を移動して先頭側に出ると、すかさず「のぞみ」が抜いていきました。

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出発を見送って、小倉へ戻りました。

同じV2編成を使った「エヴァンゲリオン新幹線」と何が違うって、キャラクターの方向性は言うまでもありませんが、エヴァンゲリオン新幹線のときは特別な塗装がされていなかったパンタカバーまでピンクなこと。これはインパクトあります。

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午後、福岡で用事があったので博多駅を見てみると、ハローキティ新幹線に連動したカフェが。

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新幹線と同様のデザインが使用されていますね。

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外へ出てみると、博多は山笠の季節がもうすぐなのでした。

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2018年6月17日 (日)

折尾~黒崎~門司港で進行中のプロジェクトを見に

先週末に撮ったものから。

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まずは折尾駅から。建設が進む、新しい筑豊線ホームを見に。

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重機と重なって分かりにくいですが、高架の真ん中にホームになる部分の姿が見えるようになってきました。

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筑豊線の切り替えは予定では今年度中となっていますが、鹿児島線と同じく正月を使うのか、来春のダイヤ改正に合わせてか?

ホーム移設や折尾~東水巻間の分岐点が変わることで運転時分などの見直しが必要になる可能性を考えると、ダイヤ改正時が無難でしょうか。

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お次は黒崎駅。

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旧南北自由通路の撤去作業に伴い、一部屋根がない箇所ができています。

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新しい自由通路から見るとこの箇所。

旧自由通路によらない形で屋根を作り直したり、仮受けを設置したりといった作業と思われます。

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新自由通路の北側から見ると、線路北側に降りる階段は設置されていますが、その先の歩道が未舗装で、旧自由通路(矢印)を受ける橋脚も残っています。

撤去工事は8月までとなっていますが、鉄道を支障しないように気を使う作業の山場がまだまだ残っています。

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最後は門司港。

駅舎の修復作業が進み、囲いが取れ始めたと聞いて見に行きました。

駅舎はこれ以上見えないので、折り返し待ちの間海のほうへ。

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んん?この白い船はもしかしてネットで話題の…

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写真のはね橋(ブルーウィングもじ)がちょうど開いており、降りるのを待つのももどかしく白い船のほうへ。

#このあたりからだと門司港の駅舎は見えないのですね。クレーンだけ。

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白い大きな船。船尾には「A」という大きな文字。

この記事などによると、「スーパーヨット」とよばれるカテゴリーの船で、ロシア人富豪の所有だとか。

ヨットと呼ばれればそういうスタイルだけど、もちろん帆を張って走るような船ではなく…

#どうやら先週半ばには門司港を離れたそうです

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2018年6月15日 (金)

新幹線の人身事故で広島~博多長時間運転見合わせ

昨日のこと。仕事が一段落したときに気づくと、新幹線が停まっているとの情報がメールで届いていました。

山陽新幹線人身事故、死亡したのは福岡・直方の男性介護士

先ほどようやくこういう情報が出ましたが、事故現場や被害者につながる情報が得づらく、昨夜は博多~広島終日運転見合わせ。今朝も車両手配の都合で遅れや運休があったようです。

昨夜は別件もあったので、小倉駅へ様子を見に。

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発着案内の表示は現在時刻から大きく離れたものになっていました。

駅員さんが時折運転再開のめどが立っていないアナウンスをしていますが、人の動きが少なく、発着案内の流れない新幹線コンコースはシーンと静まり返った感じです。

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みどりの窓口は空席状況の案内が消え、自動券売機は停止。

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JR九州側の案内はこんな感じ。

在来線は動いているので、小倉から博多方面への移動は何とかなる状況でしたが、広島までは在来線で今日中に乗り継ぐってのは既に無理な時間帯です。山口県内なら何とか…

改めて、九州のりものinfo.comで届いたメールと報道の情報から時系列を整理してみます。

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ボンネットが割れているという最初の情報。

「のぞみ176号」の運転士はどうも博多~小倉間で異常音に気づいたようですが、以前小動物にぶつかった時と似ていたため停止や通報をしなかったとのこと。

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小倉駅入線時に、監視している駅員が気づいてそこで停めなかったのか、というのが次の見逃しポイント。

ですが、駅員は車両の確認よりもホームの安全確保が主な仕事でしょうから、ホームの人に目を配っていれば無理ですわな…

GJだったのは、小倉を出発してすぐ、対向列車の運転士がノーズの異変に気付き、新下関までに臨時停車の手配ができたこと。時刻的には「みずほ615号」が当てはまります。高速ですれ違って気づくのは難しいでしょうから、双方スピードの出てない状況が幸いしました。

この14時11分というのは、上のニュース映像のように新下関に停まった時刻ではなく、対向列車からの通報で指令が覚知した時刻と考えられます。

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次がこんな内容。当該列車は新下関で打ち切るが、後続列車は動かしますよと。

人身事故であるという認識はこの時点ではなく、当該編成は破損があるのでこれ以上の運行は無理と判断したというところまでですね。

その後、3番のりばを開けるため当該編成は一旦厚狭側の引き上げ線に入り、上の写真のように1番のりばへ入れ換えたのち博多総合車両所への回送を待つ、という段取りだったのでしょうか?(小倉側から直接1番のりばには入れません)

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混乱を感じるのがこの時間帯からのメール。

私が最初に見たのがこの時期で、「2件も事故があって大変やな」と思ったものです。たぶん「人身事故みたいなので線路点検や警察への通報を」となったのが16時12分ですね。

新下関の1番のりばで連結器カバーを改めて点検して(あるいは外して)「人体の一部と思われるもの」が見つかったと考えると、2時間のタイムラグも説明できそうです。それでもちょっと時間がかかりすぎか…そのまま車両所まで回送されていたら…coldsweats02

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それらしいものが見つかったという情報はあるものの、捜索すべき範囲が広すぎるためか、結局この日は列車を動かせず。

せめて小倉に着いた時点で人身事故疑いとして手配がかけられていれば、もう少し早く運転再開できたかもしれません。

あと、JR西日本が出す情報が最後まで「お客様と接触」となっていたのにも違和感を感じました。

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同じ時間帯にJR九州から来ていたのはこんな文面。

沿線住民は潜在的なお客様ではありますが、線路は原則立ち入り禁止。新幹線は特例法があってより厳しくなっています。駅で起こった接触事故ならホームにいたお客様の可能性が高いですが、それ以外の場所では線路に入ること自体が不法行為ですから、JR九州のような書き方のほうが正しいと感じます。

自殺などの意図をもって線路に入る行為を完全に防ぐことは、新幹線であっても難しいと思います。しかし、上に挙げた「もう少し早く対応できなかったか?」という点や、小倉~博多は当日中の運転再開が難しいとなった時点で、本数は少なくとも小倉などで折り返す便の設定はできなかったか?といった残念な思いの残る事故でした。

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2018年6月10日 (日)

西鉄下大利~春日原高架化(連続立体化)工事の現況

JR鹿児島線水城駅から徒歩圏にある西鉄大牟田線の駅は下大利(しもおおり)

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駅の南側では、仮線の横で高架の橋脚が立ち上がっています。

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こちらは駅になる部分でしょうか?

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仮駅のホームから。大牟田行の特急は「水都」編成。

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下大利の北側も仮線の横に高架が続いています。

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隣の白木原(しらきばる)は車窓(先頭の隙間)から。

このあたりは直上に高架を作成中。

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次の春日原(かすがばる)でいったんホームへ。

駅施設は仮設感が強いですが、ホームの北端から見た範囲では高架の姿は分かりにくいです。

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駅南側には橋脚と、横たわる梁のようなものが見えます。

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春日原は2面4線ある駅なので、これが高架になると大きく景色が変わりそうです。

雑餉隈(ざっしょのくま)の先まで高架化を進めていますが、春日原で乗り換えた急行がすし詰めだったので、この先の写真はありませんcoldsweats01

平成32年度(確実に次の元号に変わっていますが)に高架切換の計画になっているので、それまでにまた機会をつくって訪ねてみましょう。

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閉園後のスペースワールドの遊具の扱いに関して、「ヴィーナスGP」が北海道のリゾート施設に移設されるという記事が出ました。記事にはスペワを運営していた加森観光の関連施設としか書いてありませんが、「ルスツリゾートか」という声がネットでは。

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先ほど車内からみると、レールが途切れているところがあったので、解体中ですね。今解体されているということは移設先があるという報道と合致します。

隣のスペースシャトルの譲渡・移設先は残念ながら無いようで、加森観光の管理から離れる7月以降に解体・撤去されるものと思われます。

以前紹介した記事と同様、「跡地を開発するイオンは更地での引き渡しを求めている」と書かれていますのでgawk

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2018年6月 3日 (日)

「やさしくて力持ち」のYC1系、九州入り

JR九州から、次世代車両として821系とともに発表されたディーゼルハイブリッドのYC1系(公式のリリースPDFはこちら。821系甲種の記事の中でも触れてます)

この度川崎重工兵庫工場から甲種回送され、2日に九州入り。小倉工場には入らず、そのまま早岐に送られるようです。

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門司駅へ行ってみると、土曜日の夕刻ということもありなかなかの人出。

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関門の主役、EH500に牽引されてやってきました。

甲種回送はあくまで牽引する機関車が主役ではないので、撮り方が難しいですね。

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この位置で撮ったのは、後追いで北九州(タ)に向かうスロープと、そこにある交直セクションが見通せるから。

とはいえ残念ながら影になってしまいました。

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側面の画像を見直すと、ドアの間で完全に窓が塞がれているところがあります。

ハイブリッド関係の機器が床下だけで収まらなかった?

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その部分に大きく「YC1」と書いてあるので切り出してみると、下に「やさしくて力持ち」とローマ字で書いてありました。

今回導入の821系とYC1系は「やさしい」「力持ち」が共通の特徴として挙げられていますが、YC1系という名前は公式にもこの新コンセプトの頭文字としか書いてないんですよね。

ディーゼルハイブリッド(モーター駆動)なので「キハ」というわけにはいかないが、仙石線のHB-E210系のようにハイブリッドを前面に出しつつ電車に準じた形式名とも異なる。新しい命名則はJR九州の本気なのかウケ狙いなのかsmile

さて翌日3日(今日)、私は午前中博多駅近くで予定があったので、それを済ませて早岐まで送られるYC1系を追いかけてみました。

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「ハウステンボス」「みどり」の併結ですが、先頭は期待していたハウステンボス仕様の783系ではありませんでした。

これに乗って、「どれどれ」を見ながら撮影できるところを考えます。

某趣味誌の情報から、肥前山口で追いつくつもりだったのですが、先に行かれてしまいました。

北方で追い越したので、武雄温泉で下車して待ちます。

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ほどなくしてやってきました。黒いDE10牽引。

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なるべく車体が入るように切り出し。

こっちの面は窓がふさがれている部分が異なりますね。

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武雄温泉も停まらずに通過。

停まっているところをじっくり見られなかったのが残念ですが、実運用につくようになってからのお楽しみにしておきましょう。

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2018年5月29日 (火)

ラガールスルーに名残を告げに① まずは伊丹空港へ

さて当日、まずは小倉駅へ。

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始発の新幹線では飛行機に間に合わないため、早朝の「きらめき1号」に乗車。783系5両。

昨年秋、大牟田貨物を見に行った時に乗って以来ですが、そのときは柳ヶ浦発の883系ソニックでした。今春のダイヤ改正で区間短縮(日豊線から見ると減便)されたものの一つ。

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遅れたらアウトなので微妙に緊張しますが、地下鉄に乗り継いで無事に福岡空港へ。

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昨年の国内線ターミナル集約で新設された北出発口を利用してみます。手続き自体はいつも通りcoldsweats01

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保安検査場通過後の通路も工事中で仮天井。

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バス搭乗口へ。ここで乗客が混ざる可能性がある運用は変わってません。リニューアル後はどうなるのか?

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Dash8に搭乗。

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機内誌に、北九州~那覇の貨物路線開設のことが載っていてちょっとうれしくなりました。定着してほしいものです。

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伊丹では6番スポットに到着。

今回の伊丹空港リニューアルで「小型機対応のPBBが導入された」という情報があったので、あわよくばと思ったのも福岡発の便を早めた理由の一つ。

結果、タラップで降りてPBB横の階段を上がるという誘導でした…

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今回の大きな変化は、航空会社によって南北に分かれていた手荷物受取所・到着口と、リムジンバス乗り場が中央エリアに集約されたこと。

出てすぐモノレール駅への通路になるので、モノレールに乗り継ぐ人には改善。リムジン利用者は、遠回りになったと感じるかも(平等に待てるのはメリット)。

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新しいバゲージクレイムは、広いけど屋根が関空の第2ターミナルを思わせますcoldsweats01

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2階にあるので、下からコンベアで上がってきた手荷物が、ターンテーブルに落ちて回り始めるタイプです。

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次の時間をみながら、こちらもリニューアルした展望デッキへ。

手前の柵とワイヤーフェンスの距離が微妙に遠く、撮影向きとは言いにくいかなbearing

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B787-9(JA830A)が出発していきました。撮影はこのくらい。

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2018年5月 6日 (日)

大牟田駅からの入換動車HD300の回送?回収?に遭遇

GW最終日は雨。

特に新たなネタもないので、以前撮影したものから。

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4月21日、所用のついでにスペースワールド駅へ。

ゴンドラの外された観覧車の、外周部分の解体が始まっていました。

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スペースシャトルや、ジェットコースターは手付かず。

これらは次の行き先ないままかなぁ…

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ここから電車に乗って西へ。

折尾の工事状況を見た後、黒崎で1152レを待機。

前日、大牟田行の1151レに入換用のHD300が連結されていたとの情報あり。通例であればこの日は前日まで大牟田で入換にあたっていた機関車が戻ってきます。

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1152レ到着。

ED76と銀タンコの間にディーゼル機関車が連結されています。

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到着後、いつものように側線に入換が進みます。

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銀タンコの切離し作業が進む間に観察。

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最初にディーゼル機関車と書きましたが、電気式ディーゼルに蓄電池を組み合わせたハイブリッド方式のHD300。所属は門司ではなく岡山機関区。

大牟田での入換は去年の秋見た時はまだDE10でしたが、気が付けばHD300が担うようになっています。大牟田には1151レ~1152レの間しか人が派遣されませんから、メンテナンスの際は1151レ、1152レに組み込まれて回送されます(HD300は入換用に開発されており本線走行不可)

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銀タンコ切り離し後は、いつもはED76のみで機回しですが、この日はHD300を伴った状態でもう一度入換。

HD300は入換作業時の視界を意識してか、窓がDE10やDD51と比較して大きい印象。理由の一つには煙突が小さいことがありそう。バッテリーを積んでいるぶんエンジンが小型なためか?

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北九州(タ)までの走行をスペースワールド駅で見送り。

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降りた時に観覧車のほうを見ると、ゴンドラ上で作業をする人の姿が見えました。

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最後は5月3日に車内から撮った写真ですが、外周やスポークは消え、ハブ部分だけになってしまいました。この後の解体は速そう。

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