カテゴリー「小倉駅北口ウォッチャー」の176件の記事

2018年10月 8日 (月)

モノレール「北九州市観光大使“高田憂希”号」はラッピングでなくアナウンスジャック

北九州モノレールの特別編成の話題。

今回は外観をラッピングするのではなく、当地出身の声優さんがアナウンスを担当するという趣向。999号のように前々からPRされてるわけではなく、出発セレモニーまで行われるわりには少々突然でした。

公式リリースが5日。

そして、当人や、当日イベントを行うあるあるCityからも同日のアナウンス。

外観は変わっていないようなので、そのうち一度乗る機会があればいいか、くらいに思っていたのですが、本日午後から妻と出かける予定ができました。さりげなくsmile出発セレモニーにかかる時間のモノレールに乗って小倉駅へ。

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セレモニーは撮影禁止なのと、ファンの皆様が鈴なりでしたので、編成のほうを。

現在ラッピング広告が施されておらず「原色」の1103Fが当該でした。権利関係の問題が出かねないラッピング編成よりは、このほうが無難ですね。乗ってみたいという方は、公式サイトに時刻の情報が出ているのと、このラッピングのない編成が目印です。

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外観では分かりませんが、車内の広告枠はこの企画の告知で占められています。

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15時前に到着した「ハレピョン」号は、15時発の便に「高田憂希」号があてられるために、車内照明も消されて回送に。

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15時に「高田憂希」号が出発(主に見送る人たち)

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続いて「ハレピョン」号の回送が出発。

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私たちは、門司港レトロ地区で開かれていた地ビール企画を楽しんで戻ってきました。

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帰りはちょうど「高田憂希」号に乗車できました。

アナウンスにアニメで活躍する声優を起用するというのは面白い企画ですが、外観に変化がないので「広告効果」がどのくらいあるのか?周知をどのように行うか?という点が気になります。

上に貼り付けましたが、高田憂希さん自身もツイッターに投稿していますし、SNSなどで「期間限定で見られる(声が聴ける)よ~」と拡散するのが一番効くのかな?

2018年9月22日 (土)

ミクスタのラグビーゴール解体を見た

関空の旅客便通常運用に戻りましたが、これを歓迎する報道の一方、貨物施設の被害が大きく運用が戻っていないことも報じられていました。

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ANA cargoは26日から一部の便の運航を再開するとリリースを出していますが、北九州経由那覇行は再開が遅れるようです。

関空の運用が止まることで、成田の貨物上屋がいっぱいになってしまい、成田着の貨物の受け入れを制限せざるを得ないという苦渋のリリースも出ています。

しばらく影響が残りそうです。

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先週のこと。娘の学校の創立ン周年記念行事としてラグビーとサッカーの招待試合がありました。会場はミクスタ。観戦自由とのことでしたので、ミクスタ未体験の妻と、サッカー少年の息子を伴って参戦。

メインスタンドのみ開放されていました。

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試合の結果はさておき、ラグビーが終わってサッカーが始まるまで1時間。

長いと思いましたが、さにあらず。ラグビーのゴールを解体して、サッカーゴールを設置しないといけません。

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ラグビー部員も手伝って、まずクロスバーが外されます。

気の早いサッカー部員がゴールを持ってきています。

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ゴールポストがゆっくり倒されて…

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真ん中あたりで分割。

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運搬用のカートもあるんですな。

ポールを抜いた後に四角い芝生で蓋をし、サッカーゴールを設置すれば模様替えは終了。だいたい30分くらい。

時間節約のためか、サッカーのペナルティエリアなどはあらかじめ赤色で引いてありました。

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合間に外周を歩いたら、新しく駐車場ができた部分の東側も整地されて作業中です。

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以前の記事で使った図ですが、丸をした部分の左半分(緑が多い部分)が駐車場になった部分。右半分にも動きがあるようです。

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現在陶磁器フェスタ、ファニチャーメッセが開かれている総合展示場。今日はそれに加えてミクスタでギラヴァンツの試合がありますから、昼間陶磁器フェスタに参戦する妻を送っていった時も混みあっていました。

さらに駐車場ができるのかな?

2018年7月31日 (火)

井筒屋、コレット他3店舗閉店の衝撃、他

7月末。先日の豪雨災害からの復旧工事に関していくつか発表がありました。

身近なところから。

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土砂崩れのあった東九州自動車道椎田南IC~豊前ICは8月10日開通見込みとなりました。

先日利用した際は、更新したナビの指示に従いこの区間を迂回しましたが、お盆の帰省ラッシュには間に合うようです(ここが通れると九州道の渋滞緩和にもつながります)

もう一つは中国地方のJR各線。

まず、岡山と山陰を結ぶ伯備線が明日から全線運転再開となります。特急「やくも」「サンライズ出雲」の再開を待っておられた方も多いのではないでしょうか。

Sanyou

上の図は広島地区ですが、運転再開の見通しが早まった区間が結構あります。特に山陽本線では白市~三原の運転再開が10月中に前倒しになりました。

貨物列車の山陰線経由での迂回が検討されているようですが、山陽本線の運転再開が早まるようなら、迂回便は出ないかもしれませんね。

さて、本日当地に衝撃が走ったのがタイトル通りの話題。

井筒屋が3店舗を閉店することを決定し、発表されました。

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小倉駅前のコレット井筒屋(写真左端の建物)は来年2月末で閉店。

井筒屋からすると、本店(小倉店)と近隣で2店舗維持するのは厳しかったのでしょうね。

このビルはそごう→伊勢丹ときて現在コレットと専門店街が入居中。東側に再開発ビル建設も進む中、ここに大きな空きフロアができるのは街並みや人の流れを考えても残念です。コレットの後継に出店するところはあるのか?

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黒崎駅に隣接する井筒屋黒崎店は来年5月末の閉店。

私はこうやって黒崎駅側から眺めることがほとんどですが、聞いた範囲では、直線距離で1kmほどのところにできたイオンに負けたとの声がチラホラ…

最後は、今年の大晦日で閉店する山口井筒屋の宇部店。

「ちまきや」を引き継いだ山口店より井筒屋としては古株ですが、残るのは山口店のほうということに…

百貨店全体を取り巻く環境が厳しい中、また自治体単位でみると人口が減るペースの早い北九州市にあって、やむを得ない決断であったと思いますが、地場の企業が縮小していくのを見るのは辛いですね。

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モノレールから井筒屋ラッピング編成が消えたのも、関係あるんじゃないのかと思ってしまいますね。

#以上、本日の写真は過去記事からです

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山陽新幹線、九州新幹線の下りかという異例のコースで当地を通り過ぎて行った台風12号。まだ鹿児島付近に居座っています。

ぐるっと回って改めて東へ向かうのかと思ったら、東シナ海を西へ向かう予報。まったくもって不思議な動きです。

2018年7月 2日 (月)

ギラヴァンツ北九州今シーズンホームゲーム初勝利、を見た

ギラヴァンツのホームゲームで使える優待券をいただきました。

ちょうど息子のサッカーの試合が続いているし、このタイミングを逃すとかなり先まで見るチャンスがないので、土曜日に行ってきました。

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18時キックオフ予定だったのですが、17時過ぎまで雨が降っており、雷雨の懸念があるとのことで繰り下げに。

先に食事をしてから出直しました。

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なるほど、ゲームのある時はこんな感じなのか。

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この日はガイナーレ鳥取が相手。片隅にアウェイ用のスタンドが確保されていました。遠方から応援ご苦労様です。

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ホーム側のゴール裏近くにスターフライヤーの広告も。

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DAZNが中継していますので、カメラもスタンバイ。

試合中も得点シーンやセットプレーの際は場内のビジョンにリプレイが出ていました。J3とはいえそのあたりはプロの試合らしい演出。

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この日は「人権啓発マッチ

モモマルくんが登場して試合前のキックイン(始球式)

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ハーフタイムには、自動散水機による散水ショー?

終わるとスッと引っ込んでいました。試合中飛び出していてはいけないし、穴が大きくても躓いてしまいますね。

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この日は前半に1点取ったあと、追いつかれることなくギラヴァンツ優位の展開。

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しかも、地元出身の池元が2得点と盛り上がっていました。

えーと、観客数は3,360人と発表されましたが、15,000人収容のスタジアムはまだまだ余裕がありました。優待券でたまーに見に行っただけでは申し訳ないので、こうやって宣伝しておきます。

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90分終わって2-0とギラヴァンツリード。

最終結果のつもりで撮ったのに、アディショナルタイムに池元と交代で入った佐藤がすかさず1点取るというできすぎな結果もあり3-0でギラヴァンツ勝利

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J3下位に沈んでおり、ホームゲームで勝ちのなかった今期、そしてシーズン中に交代で就任した柱谷哲二監督にとっても初勝利。

あまり期待せずに出かけたcoldsweats01試合でしたが、応援の甲斐がありました。

息子は自身のプレーに活かせる何かが得られたか?

さて、書き終わったらW杯ベルギー戦までひと眠りしましょうsmile

#そういえば、先日紹介したスタジアム北側の駐車場が営業を開始していました。ギラヴァンツの試合も含め、このエリアでイベントがある際の駐車場事情は改善が期待できます

2018年6月19日 (火)

ミクスタ北側に駐車場が造成中

昨日の大阪での地震には驚きました。

阪神大震災が頭をよぎりましたが、ライフラインへの被害はそこまで大きくありませんでした。現時点で、鉄道では大阪モノレールが安全確認が済んでないことを理由に運転再開していない程度となっています(軌道が落ちたといった報道はありませんが、線路上を歩けないから確認に時間がかかるのでしょうか?)

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倒れてきたブロック塀と本棚で犠牲者が出たのは残念です。

前者は「法律違反」という話と「できた当時は適法だけど現在の基準には足りていない」という話と両方出てきます。建築関係にはこういうものが多いです。既に建ってしまったものに「取り壊せ」「補修するまで使うな」というのは難しいんですよね。

後者は、改めて自宅を見回すと、寝ているところに棚が倒れてくる可能性がある個所があります。こういうところくらいは対策しておかないとですね。

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さて、話は変わって、小倉駅北側のフェリーターミナルやミクスタのあるあたりの話。

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フェリーターミナルの東側は「耐震強化岸壁」として整備されていますが、最近囲いができて、巡視艇がよく停まっています。

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このときは「くにさき」が停泊中。ここを本拠地にしているのかどうかはちょっと検索しただけでは出てきませんでした。

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ここから小倉駅のほうにふり返るとミクスタがあります。

春先から、草むしていたミクスタ北側の土地に重機が入り、整地が進んでいました。

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Googleマップ(PCサイト)で見るとまだミクスタも建設中ですが(駐車場があったのが分かる状態)、今回はその北側の、ミクスタ建設時には特に手が入らなかったところです。

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同じ場所、スマホアプリで見るとミクスタがあります。Googleマップのこういうところ、不思議ですね…

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ミクスタ横の道路から。歩道を横切るような通路を作成中。

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「月極駐車募集中」の看板と幟。

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これは駐車場ゲートなどの部品でしょうか?

もともと駐車場があったところにミクスタができたので、(西側に新しくできた駐車場もありますが)総合展示場などのイベントに関しては駐車場事情が苦しくなっていると思われます。

全部が月極とは思えないので、ミクスタの試合も含めて、このエリアの駐車場需要を勘案して遊休地活用を決めたのでしょう。

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当のミクスタは、「主」のギラヴァンツがJ3下位に甘んじるという体たらく。せっかくJ1対応のスタジアムができたというのに泣けてきます。

2018年3月28日 (水)

「下関北九州道路」のルートは関門海峡フェリーの航路を思い起こすものに

本州と九州を結ぶ、関門トンネル・関門橋に次ぐ第3の道路として期待される「下関北九州道路」。お蔵入りになりかけていましたが、昨年国の予算(調査費)が久しぶりにつくことになり、実現に向けて盛り上がっているようです。

「下関北九州道路」推奨ルートを提案 両市などの検討会

下関北九州道路、国に早期実現要望 福岡・山口県など

対岸の福岡県と山口県、北九州市と下関市などの調査検討会が25日に彦島と西港を結ぶルートが適切という結果を示し、それに基づいて28日に国に早期実現を申し入れたという記事です。

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このルートでの建設を推していくということ。橋かトンネルか、という点は現時点では未定。若戸トンネルのように沈埋工法でいいんじゃない?と思ったりしますが、橋のほうがランドマークや観光資源としてはいいかもしれません。

で、このルート見て思い出すのが、2011年に廃止された関門海峡フェリー。

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図と写真は以前の記事から。

今また見直されているようですが、高速道路の割引のためにフェリーが苦戦していた時期だなと思い出します。

すでに廃止されていますが、航路を道路に置き換えると考えれば異論は出にくいでしょう。アプローチにあたる施設も双方作りやすいでしょうし。

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今回のルート、2017年に山口県が作成したパンフ(PDF)にも記載されていますが、個人的にかなり便利なのではないかと思っています。

現在利用可能な道路が、トンネル・橋ともに関門海峡で最も狭い早鞆瀬戸にあることから、本州と九州相互の連絡ということであれば違和感はないものの、下関駅と小倉駅の周辺といったローカルな移動で考えるとかなり遠回り。

新ルートはそれぞれの街の中心部に近いところに接続しますし、下関側では豊浦側へのバイパス、北九州側では都市高速に接続して広域に良好なアクセスが期待できます。

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都市高速に関連して、今年末には無料化される若戸大橋・若戸トンネル、整備中の戸畑枝光線も利用可能になることを考えると、北九州市内の大半で下関方面へ移動しやすくなるのでは?(言い過ぎcoldsweats01

戸畑枝光線ができると、スペースワールド跡地にできる予定の商業施設へのアクセスも良くなるってことよね。

なんか、捕らぬ狸の皮算用みたいな話ばかりですいませんでした。

2018年3月12日 (月)

砂津~長浜のアンダーパスはまだまだ工事中

先日、チャチャタウン近くでこのような看板を見つけました。

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砂津のところのアンダーパス工事に関する告知。

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現場近くの看板に、現道の下にボックスカルバート(トンネルのパーツのようなもの)を施工していくステップが書いてありますがさて現在どの段階か…

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今回の道路の変更はこのステップ3から4に移行する段階のように見えます。

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1年以上前の記事に使った地図ですが、さてどのように変わったのか?

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まず砂津交差点。東行きの1本だけの車線が3月10日から移設ってのが最初の看板。

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上の地図の①あたりから、施工中の部分を見たところ。

アンダーパスへのスロープ部分の擁壁はできていますが、その先は土留めでふさがれています。ボックスカルバートの施工はこれからですね。

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砂津交差点の北側から見ても、ちょうど「ステップ3」の覆いの施工が終わった感じで、撤去を進めている様子ではありません。

次のステップで現道下の覆いができて、その中でボックスカルバートを施工して、覆いを取って、となるとまだまだかかりますね。

工事看板には今年3月15日という期限が書いてあるのですが、延長でしょうな…

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線路の北側に回ってみると、③~④のところの工事が進んでいます。

上のほうで書いたボックスカルバートができれば、3号線、199号線との接続工事に取り掛かれますから、開通が見えてきますね。

あと1年?それとも2年?

2018年2月17日 (土)

小倉駅は北九州マラソン歓迎ムード

明日18日は、5回目になる北九州マラソンが開催されます。

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小倉駅では、エントリーしたランナーへの案内が出ていました。

北九州モノレールも、マラソンで当地を訪れる人などに「#北九州モノレール」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してねというキャンペーンをしています(奥の改札あたり)

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駅北側のペデストリアンデッキには北九州マラソンの垂れ幕。

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おっと忘れちゃいけないのが確定申告。

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国道199号線を越えたところにあるあさの汐風公園。

今日はいい天気。

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今日の受付と、明日のゴールがこの近くですので、マラソンと連動して屋台が出ています。

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ここでは先日残念な事件がありました。

サクラなど32本折られる 小倉北区の公園

記事に直後の写真がありますが、ノコなどで切られたわけではなく、ぶら下がったりして折られたのだろうと。

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すでに防腐剤などの処置は行われていますが、木の枝を折ることは器物損壊罪にあたるということだけでなく、特に桜は枝を折ると樹が腐るなどの影響が出やすいと聞いたことがあります。

花見の時期など、つい枝を折ることのないようにお願いします。

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ま、明日のマラソン当日はコースには近づかず…

2017年11月 4日 (土)

WILLERが?小倉駅新幹線口に新バスターミナルを運用開始

まずはホークスの2年ぶりの日本一おめでとうございます。

ベイスターズの勢いは脅威でしたが、あんまり下剋上を許してもよろしくないので、正直ホッとしたほうが強いです。

さて、今回はこんな記事が流れてきたので、現地確認。

福岡県北九州市・小倉駅新幹線口バスターミナルへ乗り入れ開始

「小倉駅新幹線口の高速バス乗降バス停は、これまで待合スペースがなく、天候や気温の問題で乗り降りに不便があったことから、小倉駅エリアで初めて待合スペース付きバスターミナルを整備」

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まずは昨日。

小倉駅新幹線口でLCCもとい元ツアーバス系の高速バスといえば、KMMビル横のこのバス停。複数の会社が利用しています。

記事にもあるとおり、雨風をしのぐところや休憩設備はありません(コンビニはすぐ近くにありますが)

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バス停を見てみると、WILLERの便が11月4日から移動する旨の掲示あり。

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ここ、歩道を削って通路を作っていたんですよね。

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訪れた時はチェーンがかかっていましたが、足元には「バス横断注意、北九州市」とのペイントあり。ここを入ってきて、ホテルとあるあるCityの間で乗降するのかな。

ここで一つ勘違い。前の写真の矢印のところ、あるあるCityの1階に整備中のところがあると思ったら、単なる空きテナントでした。

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正解は、振り返ったところの、リーガロイヤルホテル1階部分。

オープン前ですが、中で作業をしている方がおられ、WILLERの時刻表をいただいてしまいました。

6:30から開くということは、7時ころに到着する便の乗客の利用も想定しているようです。記事によると更衣室があるとか。

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こちらは今日の夕刻。

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ブラインドが上がっていました。夜行便が出るにはまだかなり早い時間ですので、乗客の姿はなし。

入口は右側。リーガ1階のショッピングモールと共用ですので、一瞬二の足を踏むかもcoldsweats01

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どうもわかりにくいのが今回のバスターミナル設置の主体。

関連記事を検索してみましたが、WILLERのリリースに基づいたものばかり。北九州市のサイトには今回のバスターミナル整備の件は見つけられませんでした。WILLERが独自に設置したのでしょうか?

WILLERが積極的にこういうところに投資して他社と差別化を図る、あるいは小倉駅新幹線口経由の便を昼行便も含めて増やしていくというのであれば理解できるのですが、あまりバス停が分散してしまうと乗客は混乱します。

道路整備を伴っていることも考えると、共同利用を前提に市が手を貸したのではないかと思うのですが(冒頭のKMMビルのところのバス停は共同利用)、真相はいかに。

2017年11月 3日 (金)

モノレールまつりの話題と、駅ナンバリング導入準備中?

文化の日、日中はいい天気。

企救丘の車両基地では恒例の「モノレールまつり」が開かれましたので、ちょっと覗いてきました。

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所用の後だったので、小倉駅でモノレールに乗るところから。

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駅の南西側で建設中だったビルは完成し、ペデストリアンデッキとも接続しました。飲食店などが入っています。

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一方、南東側の再開発ビルも鉄骨が立ち上がり始めました。こちらは上層がマンションになるので、まだまだ高層になります。

小倉は地下街や地下通路がないので、デッキで繋がったり、アーケードの下で移動できる形で駅直結の街区が広がっていくのは良いことです。

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モノレールの各駅では、ホームの駅名票に駅ナンバリングと思われる数字が入りました。

駅ナンバリングは、当地では西鉄や福岡市地下鉄が導入済みですが、モノレールと接続するJR九州は未導入ですし、特にアナウンスもありません。単なる通し番号じゃなく、他社と連携して頭文字を決めたりしないと、海外からの旅行者へのメリットは少ないんじゃないかなぁと余計な心配。

ツイッターには「車内放送がナンバリング対応に変わってる」などとの声もありましたが、今日乗った車両では分かりませんでした。ナンバリングの件は公式サイトにも載ってないですし、ホーム以外の対応も済んでから公式発表になるのかな?

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さて企救丘に到着。

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例年通り試乗会をしている工作車を横目に車両工場へ。

ん?前はここに停まっていた1101F(1101-1401)がいませんね。

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工場で足回りやモーターなどをご開帳していたのはNHK北九州放送局のハレピョン編成(1108F)。

1101Fはまさか解体されたcoldsweats02と気になったので、中の人に聞いてみると、ここからは見えない塗装線に入れているとのこと。今まで停まっていた位置を今日は工作車が行ったり来たりしていましたから、一時的な避難か。

現在本線に出せるような整備はしていないけど、今後の処遇や時期についてはまだ決まっていないとのことでした。

駅ナンバリングの件、やるのなら先に方針や予定を発表しておけば宣伝にもなるのに、乗客に先に気づかれるようではもったいないですよsmile

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