カテゴリー「小倉駅北口ウォッチャー」の34件の記事

2012年3月 9日 (金)

小倉駅北口ペデストリアンデッキは太陽電池の工事中

昨日出勤しようとしたときに、下手くそな「ホーホケキョ」が聞こえてきました。最初の2回くらいは「何か鳥の鳴き声が聞こえるな」としか思わなかったのですが、3回目でようやくウグイスと分かりました。まだまだ練習中なのでしょうが、春を感じますね。

ウグイスは早春からさえずり始めることから、昔から「春告げ鳥」として親しまれていたようです。現代でも「ウグイスの初鳴き前線」の地図が作られて地域や年による気候の違いの指標の一つになっています。

さて、久しぶりに明るくて人通りが少なめの時間帯に小倉駅北口のペデストリアンデッキを歩く機会がありました。

Kimg0105

お、いつの間にか「あるあるCity」の看板が。

ラフォーレ原宿の撤退後、リーガの隣に一種異様姿のな空きビルとして存在していましたが、漫画ミュージアムを中核とした「サブカルチャーの聖地」として生まれ変わるとのこと。

Kimg0104 Kimg0103

「動く歩道」上の屋根は太陽電池パネルの設置工事中。蛍光灯をLED照明に更新したのに続いて「エコ」な施策ですな。

Kimg0102

小倉記念病院横のマンションは(ほぼ)完成という趣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

来年1月1日に紫川橋の線路切り替え&モノレールにサンタ列車

新幹線の来春のダイヤ改正の話題が出ていたので調べていると、JR九州のサイトに紫川橋の線路切り替えに伴う運転計画の案内が出ていました。

平成24年1月1日20時以降の列車に影響があります。
公式ページはこちら

現場の方は正月から大変ですが、一番流動が少ないと踏んでの元日の夜なんでしょうね。

今回の切り替え、鹿児島本線(博多・黒崎~小倉方面)の運行には影響なく、日豊本線(+日田彦山線)の小倉~西小倉間運休が中心です。ポイントは、影響が大きそうな順に以下の通り。

  1. ソニックはいつも通り折り返せなくなるので、博多~小倉と、西小倉~大分方面に分離され、西小倉で接続がとられます。
  2. 小倉から日豊本線に行く場合(逆も)は鹿児島本線の列車で西小倉まで行って乗り換え。臨時ダイヤのようなので時刻にはご注意を。
  3. 日田彦山線は小倉~城野が運休になり、日田彦山線に行くには西小倉と城野で2回乗り換えが必要に。時刻の情報がないのですが、こちらは城野~小倉を運休して城野で折り返すことだけ考えれば時刻変更は必要ないのでしょう(城野から先は単線ですし)。接続が確保されているのか否かまでは調べてません。
  4. 小倉駅ホームの都合か、小倉~下関の列車の一部が門司折り返しになるという記述も。もともと鹿児島本線の列車とは門司で接続していることが多いので、影響は少ないか?

381886_195179913904803_100002383881

金曜日に北九州モノレールに乗ったら、手すりが付いている横棒に、たくさんクリスマスの飾り付けがされていました。他のポスターとかそのままなのでちと違和感あり。

車内の飾り付けだけではなく、12月23日にはサンタ列車のイベントがあるそうです。

内容は以下の通り。

 12月23日(金・祝)にサンタ列車を運行いたします。
 サンタクロースがモノレール車内で、クリスマスプレゼントを配ります。(小学生以下限定)
 また、小倉駅改札内では、実物大のソリに乗ってサンタクロースと記念撮影ができます。
(10:00~12:30)

 〇運行時間(通常営業列車)
  ・小倉駅発    10:00  11:20
  ・企救丘駅発  10:36  11:56

公式にはこちらを。pdf形式のチラシもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

あさの汐風公園

地図を確認していて、「浅野シンボルロード」と紹介されていた小倉駅北口の公園に「あさの汐風公園」と名前が付いているのを発見しました。

ただ、扱いは非常に小さい。検索しても、
あさの汐風公園   約 11,600 件
浅野シンボルロード 約 531,000 件
と桁違い。

Asano

来年は勝山公園とここで、「B-1グランプリ」が開催されるようで、楽しみなような恐ろしいような…

Hi3e0529

前回の記事に引き続き車内からの撮影ですが、JRの新しい紫川橋、架線がかかって開通間近な雰囲気になってきました。開通と言っても旅客列車のダイヤ編成上はほとんど影響のないものですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

小倉の新スタジアム、経済効果の試算に疑問

新聞記事の見出しそのままのタイトルを付けてしまいましたが、小倉駅北側に計画されている新スタジアムに関する話題。記事のリンクはこちら

 サッカーJ2、ギラヴァンツ北九州の本拠として北九州市が計画する新スタジアムの経済効果について、市公共事業評価委員会で4日、物言いがついた。市は現在の本拠を使うより約8億円増えると試算したが、根拠とした数字に外部識者から疑問が相次ぎ、試算をやり直すことになった。
 市スポーツ振興課は、現在の本拠である八幡西区の本城陸上競技場を使い続けた場合とJR小倉駅の北に新スタジアムを造った場合の経済効果を試算した。試算によると、観客の入場料や飲食費などの経済効果は、本城が約3億円、新スタジアムは約11億円で、新たに約8億円の経済効果が生まれるという。
 この日の評価委では、試算の基にした数字が市から示された。これによると、Jリーグの試合の観戦者数は、本城の試算では昨年実績の平均4200人としたのに、新スタジアムの試算では7千人としていた。サッカー以外の利用でも、本城はラグビートップリーグ公式戦のある日数を1日で計算する一方、新スタジアムでは6日としていた。
 これに対し、委員から「なぜ新スタジアムなら観客がこんなに増えるのか」との疑問や、「ラグビーの試合日数は新スタジアムも本城も同じ数で比べるべきだ」との指摘が出た。
 市の担当者は「J2の観客の平均は7千人。新スタジアムになれば魅力が増し、平均に届くのではないかと考えた」と説明した。また、「ラグビーの試合を新スタジアムに誘致できる確証はあるのか」との質問に、市の担当者は「確証はない」と答えた。
 委員から「のちの議論で水増しと言われかねない」との声が出ると、委員長を務める晴山英夫・北九州市立大学名誉教授も「市民に対する説得力に無理がある」と指摘。一部の委員は試算のやり直しを求めた。
 会合の後、市側は取材に「条件をそろえて試算する発想自体がなかった」と話した。新スタジアムが有利になるよう経済効果を水増しした疑いは否定した。
 次の評価委は11日にある。市の担当者は「次回までに試算し直すのは難しい」と話している。
2011年11月05日 朝日新聞

結構具体的な数字まで載ってますが、この数字だけを見ると「お手盛り」と指摘されてもしょうがないように思いますね。ただ、現在ギラヴァンツが本拠地としている本城はJ1の求める基準に達していないという問題があるので(厳密にはJ2基準にも足りないとか)、「上」を目指すなら本拠地の整備は必要。そして、本城では陸上競技などの都合で誘致できない試合やイベントも開催できるかもしれない、といった、小倉駅至近の新スタジアム故に期待できる要素はあるわけです。

「本城並み」と「期待を込めた数値」の両論で議論する、あるいは逆に「このくらい客を呼ばないと」「ラグビーの試合も入れないと」ペイしませんよという営業目標も必要なのでは?

まぁ、この「評価委員会」の位置づけがそもそもよく分からないんですけどね。少なくとも営業方針を議論する場ではなさそうですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

JRの紫川橋架け替えが最終段階に

長らく架け替え工事中の、小倉駅西側の紫川橋。
最後に残った日豊本線用の橋が工事中です。

コンクリート製橋桁が、ほぼ出来上がった状態で、南側の一段高いところに置かれていましたが(川の上に作業上を仮設して作っていたのでしょうか)、数日前に見るとなくなっていました。

目的の位置に設置されたものと思われます。

Hi3e0517_cut

通勤中の信号待ちで撮った写真なので、適当ですみません。クレーンがあるので工事中っぽいことくらいは分かるでしょうか。高架は山陽新幹線。(下の図の↑のように見ています)

いつになるのかはまだ予告がありませんが、今回も一部運休を発生させて深夜帯に線路の付け替えをすることになるのでしょう。そうなると貨物線を一部区間単線にするために作られた紫川信号場も用なしになります(架け替え工事のことも含めてwikipediaに記載あり)

Kokura2_2 

JRのガード下を通る道路と、その先の国道199号につながる部分も(赤丸部分)、鉄道橋の橋脚が作り替えられるのに合わせて徐々に形を変え、ようやく片側2車線に拡幅される姿が見えてきました。ここが拡幅されても、井筒屋横を通り抜ける部分がネックであることには変わりなく、駅の南北を移動する不便さの解消にどのくらい役立つかは微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

記念病院周りで建設ラッシュ?

久しぶりに浅野シンボルロードを歩いてみました。

Hi3e0502_2 Hi3e0505

音楽に合わせて噴水やミストが出るのは、肌寒いこの時期になっても変わらないようです。風向きによってミストが飛んでくると寒いですよマジで。

Hi3e0504

芝生広場の北側半分は冬芝をオーバーシードしたのか養生中。このあと噴水に近い側も立ち入り禁止になるんだろうか。

Hi3e0503

小倉記念病院の横では新しいビルが建築中。掲示によると某薬局が建築主ですが、既にペデストリアンデッキに面した店舗を構えてますし、薬局にはならないでしょうね。

チラッと見えた外廊下とドアみたいな造りからみると、マンションにでもなるのか?

Hi3e0506

病院の西側には立体駐車場が建設中。病院が出来ることで需要がかなり増えているのか?サッカースタジアムが計画通り出来れば、それも駐車場需要には繋がりますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

小倉~藍島航路に台風の被害が…

紀伊半島の台風被害、山深いためになかなか全貌が明らかにならないようですね。狭い谷に川、その両側の斜面に道路と家、といったところが多いので、道路が寸断されて孤立状態の集落がまだあるのかもしれません。

当地小倉でも、地味にしか報道されていない程度ですが、台風被害がありました。

今朝の九州のりものinfoからのメール

[のりものinfo]情報更新
北九州市渡船事業所
*藍島-馬島-小倉
小倉航路は小倉桟橋の破損のため現在欠航中です。ご迷惑おかけします。
(09/05 07:12現在)

そして夕方。

[のりものinfo]情報更新
北九州市渡船事業所
*藍島-馬島-小倉
小倉航路は小倉桟橋の破損のため欠航中でしたが、8月6日始発便より運航を再開いたします。ご迷惑おかけしました。
(09/05 17:37現在)
#日付違いは原文ママ

昨日のTVニュースでチラッと桟橋が斜めに傾いている映像が映っていましたが、明日から運航再開できるようで良かったです。藍島・馬島の人にとっては唯一の交通機関ですから。

ちなみに、小倉側の船着き場はAIM東側で、小倉駅から歩いて行ける距離です。

九州のりものinfo。九州の多くの交通機関を網羅してますし、異常時のメールサービス(要登録)とか、地デジのデータ放送でも情報が見れるとか、結構力入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

「浅野シンボルロード」に足を踏み入れてみた

数日前の夕刻、完成したばかりの「浅野シンボルロード」に立ち寄ってみました。

犬を散歩する人、サッカーボールで遊ぶ人、そして外周をランニングする人と、それなりに人を集めているようです。

Hi3e0444

ペデストリアンデッキから降りる、螺旋状の階段

Hi3e0445 Hi3e0443

19時過ぎで暮れかかっているタイミングでしたが、盛大にミストが出ておりました。これがでる時間帯とか温度の条件が気になります。

Hi3e0441_2

一方の噴水は静かなまま。濡れてるので直前まで出ていたようです。時間ごとの制御なのでしょうが、詳しいことの記載は見つからず。

Hi3e0442 Hi3e0439

風力発電と太陽光発電。

Hi3e0438 Hi3e0440

北側の芝生広場と外周歩道(?)。ゴム舗装された歩道には、ランニングの目安用なのか数字が刻んでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

8月6日「浅野シンボルロード」が誕生

現時点で市のホームページなどには載ってないので、本日届いた8月1日付け市政だよりから手作業で転載。

8月6日(土)、小倉駅北側に市内最大級の噴水や大芝生広場、冷却ミストなどを備えた「浅野シンボルロード」が誕生します。水遊びやウォーキング、花見、イベントなどで四季を通じて楽しむことが出来ます。また、太陽光・風力発電により、低炭素のまちを見て感じることが出来ます。 問い合わせ先:建設局街路課

まだ歩道の舗装やブロックが完了してないところがあるんですが、オープン日は決まっているようです。あと1週間で一気に仕上げるのでしょうか。

冷却ミストの存在がまだ分かりませんが、アーチ状の構造があるのでそこから出るんでしょうか。

ウォーキングと書いてありますが、小倉記念病院の入院患者用?それともリーガの宿泊客用?ってくらいしか思いつかないのですが… 会社やイベント施設はありますが、このエリア住民は少ないですので。

中国の高速列車事故、

転落した列車を速攻埋める
     ↓
ネットなどで批判集中、生き埋めになった人までいる?
     ↓
慌てて車両掘り起こして移動
  ↓            ↓
運行再開       移動した車両は放置状態
高架下は開放
  ↓
地元住民が「金目のものはないか」と漁る姿が報道
  ↓
明日はどうなる?

なんかこう、「一日も早くなかったことにしたい」のが裏目裏目に出てるような感じがしてなりません。運行再開の是非は列車を必要としている利用者もいることですから「絶対ダメだ」とはいいませんが、事故車両や現場の保全は最低限必要ですよ。

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

小倉駅北口公園、噴水は完成?

定点観測シリーズの小倉駅北口公園(整備中)

数日前、完成した噴水のテストなのか、薄暗がりの中水を出していました。

Hi3e0413

そのときは写真どころじゃなかったので、今日撮ったものを載せておきます。

一見噴水に見えませんが、真ん中の丸の周辺に水の噴出口が配置されています。中心付近に排水孔は確保してあるのでしょう。

門司港駅の改札前広場の噴水もそうですが、最近は一見そうと分からない配置の噴水が流行なのでしょうか。

Hi3e0413_cut

以前報告した風力発電と思われるプロペラ(赤矢印)の他に、かなり小さめのプロペラと太陽電池が同居したポールも増えています(赤丸)

Hi3e0412

やや引いたところ。
タイルを貼り終えたら完成だとすればあと少し。

Hi3e0414

井筒屋横の紫川周辺では、「紫川夜市」をやっていました。

いつもラジオで声を聞いているTOGGYさんを初めて生で見かけて1枚。携帯では微妙な写真しか撮れないのがいつもながら残念。替え時かなぁ… スマホも欲しいけど…

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)