カテゴリー「航空・鉄道」の981件の記事

2020年1月22日 (水)

1月30日より福岡空港は国内線ターミナル前の誘導路が二重化。そして、展望デッキは?

先日、福岡空港に関していくつか報道がありました。

ひとつは、国内線旅客取扱施設利用料が3月29日(夏ダイヤ移行日)から導入される件。

羽田や北九州では導入済みのものです。福岡は出発・到着とも大人110円。

その最大の理由は国内線ターミナルリニューアルですが、表題の誘導路二重化完了と、新バスラウンジや新搭乗ゲート(9番、10番)の運用開始をもって、リニューアル工事も山を越えたということになるようです。

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旅客向けには、保安検査場から近い位置にバスラウンジが移転することや、新しい9番10番ゲートの運用が始まることが案内されています。

誘導路については、AIS Japanでチャートを確認。

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上が現行のもので、下が1月30日以降のもの。

国内線ターミナル前の平行誘導路は全面的に二重化され、ターミナルの模式図も、上の完成予想図に近いものに書き換えられています。

出発や到着時に誘導路の開通待ちで時間がかかることが減ることに期待しましょう。

もう一つは、最初の図にも載っていますが、新バスラウンジの上の屋上部分。展望デッキ他公園施設が整備される計画になっていますが、こちらのオープンも1月30日?それとももうちょっと待たないとダメなのでしょうかね…

航空関係では、北九州空港の利用促進に向けてボルガ・ドニエプル航空と福岡県・北九州市が覚書を締結するとのリリースが出ています。

29日に締結式と記者会見があるようなので、具体的な見通しはそこで出てくることでしょう。

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An124のオペレーターであるボルガ・ドニエプル航空についての資料も添付されています。アントノフの飛来に関しては、私が見に行ったオペレーションのときのことも書いてありますね。

米軍の輸送機が人工衛星を運んできて、北九州空港で船に積み替えたという実績もありますから、海上・24時間運用という強みをこれからも活かしてほしいものです。貨物輸送をより活発にするには、3000m滑走路も必要ですよね?
>関係各位

最後に、鉄道のダイヤ改正がらみで。

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3月14日のダイヤ改正から、震災・原発事故から9年を経て、ようやく常磐線が全線運転再開となることが発表されました。

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特急「ひたち」が3往復6本、常磐線経由で仙台まで運転されるのが目玉でしょうか。

近いうちに訪問する時間を作りたいものです。

当地では、同じく3月14日のダイヤ改正から、昨年導入された821系の増備と、長崎地区でYC1系が営業運行に就くことが発表されています。長崎駅・浦上駅の高架と、新旧気動車の競演なんてのも見に行かなきゃですね。

2020年1月19日 (日)

競馬開催に合わせ、北九州モノレールは今年もJRAラッピングがリニューアル

センター試験の週末です。

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来年からの新テスト移行を前に「最後の」センター試験と報じられていますが、今年は我が家も当事者。

娘がいつも通りの力を発揮してくれることを期待して待ちます。

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1月18日から2月23日までの毎週末、小倉競馬場ではレースが開催されます。

特に今週末は隣接する北九州市立大でセンター試験も実施され、北九州モノレールの競馬場前駅は普段と異なる賑わいと緊張感があったことでしょう。

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パドックにお馬さんがいますね。

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昨日の午前中に撮影したものですが、到着客増を見越してか、企救丘方面ホームのエスカレーターが降り運行に変更されています。

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競馬場への通路も開けられ「さぁ競馬開催初日だからJRAラッピング編成が走るだろうな」と思って競馬場前駅で粘ってみたのですが、この日は運行なし(夕刻の臨時便に投入されていたようです)

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本日日中、新しいJRAラッピング編成が走っているのを目撃したので、時刻を読んで撮影場所へ。

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昨年末にJRAラッピングが外された1104F(紫)ではなく、1109F(緑)に新たにラッピングが施されました。

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今年もJRAは「HOT HOLIDAYS!」をキャッチコピーに、昨年と同じ6名をCMに起用しています。

そういう意味での目新しさはありませんが、昨年の黄色オレンジをベースにしたラッピングと比べると、白とピンクがベースなのでかなり趣は異なります。

2020年1月16日 (木)

阪急淡路駅高架工事の現場2020年1月③JR淡路~阪急淡路

おおさか東線、JR淡路駅ホームの北端から。

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地図だと⑦のところからです。

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東側(地図だと右)から順にみていくと、右端が阪急京都線の橋脚。真ん中を横切るのが京都線の線路。左に、前の記事で見えていた千里線側の橋脚が見えます。

京都線側はまだ桁をかける段階ではありません。

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おおさか東線の線路をまたいでいるのは、工事用の仮設桁なのか、最終的に残るものなのか?

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左(阪急淡路駅側)に控える二層トラス。

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JR淡路から阪急淡路の間(地図だと⑧あたり)からの光景を見ると、答えが分かるような気がします。

一番手前では明らかに土台の高架から緑の桁も、その上のトラスもはみ出していますから、緑の桁に沿ってトラスをスライドさせて最終位置へ持っていくのでしょう。二つ前の記事に載せた②地点と構造を揃えるのであれば、緑の桁はトラスの架橋作業後に撤去されるものかなと。

千里線側の高架は現京都線・おおさか東線と、営業中の2線をまたぐロングスパンが必要なため、先行して建てた高架の上で隣の桁を作るような工法が選ばれたのでしょうか?前にレポートした黒崎バイパスのように一気に架けるには、桁を仮置きする場所も大型クレーンを設置する場所も確保が難しそうですし。

京都線側はおおさか東線をまたぐだけなので、違った工法がとられるかもしれません。進捗状況をまた確認にきたいですね。

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阪急淡路駅から、柴島方面の電車へ。

柴島~淡路は1年前に歩いていたので今回は省略。

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阪急千里線からOsaka Metro谷町線に乗り継いで、東梅田へ。

露天神社(お初天神)に参拝します。

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天神さんということで受験のお詣りに来たんですが「曽根崎心中」の舞台として有名なだけあって、縁結びのほうが前面に出てますな。

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お守りを求めて、駅へ戻ります。

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東梅田の改札を出るときに、地下鉄の梅田・東梅田・西梅田相互の改札外乗り継ぎは30分以内という掲示を見つけたので、お詣りも移動もちょっと急いで無事、御堂筋線梅田駅の改札に滑り込みました。

30分は少し短く感じますが、梅田エリアで買い物や食事をすることを考えなければ十分な時間です。短く感じるのは、福岡市営地下鉄の天神~天神南の乗り換えは120分以内なら可能という大盤振る舞いを知っているからでしょう。

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御堂筋線のホームにはtwitterの大きな電光掲示があって、びっくりしました。

今回の探訪はここまで。

2020年1月15日 (水)

阪急淡路駅高架工事の現場2020年1月②淡路~下新庄

前の記事の続きです。

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阪急淡路駅前を通過するところから。

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前回と同じ地図に沿って案内します。

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淡路とおおさか東線の間の④あたりから。

現行線の南側に作られた高架の上に、2層トラスが載っています。

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おおさか東線の東側の⑤あたり。先ほどのトラス橋はおおさか東線を越える部分のようです。

緑の部分は、架橋工事のための仮設の桁かな?

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ここから下新庄にかけては再び直上に高架が作られつつありますが、かなり高いところまで橋脚が伸びています。

というのも、下新庄の南側で、東海道新幹線の高架(矢印)を越える必要があるから。おおさか東線を越えてからここまでの300mほどで一気に地上に下ろすのは勾配も厳しいです。

下新庄を高架にすることで、このエリアで除却できる踏切がありますし、下新庄の先で神崎川を渡る橋の架け替えまでセットで施工中ということなので、スケールの大きな連続立体化事業です。

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下新庄駅到着(⑥地点)

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この先はまだ橋脚の立ち上がりも少ないですが、神崎川の橋は仮線(仮橋)に切り替えられています。

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一駅乗って、阪急吹田駅到着。

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JR吹田→新大阪、と乗りついで、おおさか東線JR淡路駅に着きました。

2020年1月14日 (火)

阪急淡路駅高架工事の現場2020年1月①崇禅寺~淡路

過去に6年前に同様のタイトルで記事にした、阪急淡路駅と隣接区間の高架(連続立体交差)工事。

あとは、おおさか東線工事のレポートついでですが、3年前1年前にも訪ねています。

当初の予定では既に高架に切り替わっているはずの時期ですが、用地取得の遅れなどから高架切換は2024年度末(2025年3月?)の予定に延期されています。

昨年おおさか東線も開通したので、今回は阪急淡路駅の高架工事現場を中心にレポートします。

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まずは、北梅田駅(仮称)の建設も進むうめきた地区を、阪急中津駅近くの高架から。

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相変わらずホームが超狭い中津から阪急に乗車。

京都線にホームがないため、淡路に行くには十三で乗り換える必要があるのですが、十三では一部でホームドアの運用が始まっていて違和感あり。

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淡路の一つ手前、崇禅寺で下車。

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この駅も淡路とともに高架化されますが、大阪梅田側では仮線の横で高架のアプローチ部分を建設中。

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駅部分や京都河原町側では、現路線の直上に高架を建設中です。

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今回の撮影範囲に番号を振ってみました。崇禅寺駅は①

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線路沿いを淡路に向かって進んでいくと、線路脇に別のレールを見つけました。

仮線とかじゃなくて、直上での施工を助けるクレーンの移動用ですね。

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この2層になったトラス橋は、1年前にはすでに設置されていましたが、②のところの計画道路(線を引きました)をまたぐためのもの。

千里線(写真奥)にも必要になりますが、こちらは未設置。

崇禅寺駅からここまでの高架がまだ橋脚だけなので、複線を上下に振り分けるあたりはまだ分かりません。

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③のあたり。京都線と千里線が合流し、幅の広い二層の高架になります。

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駅部分は、現淡路駅の南側に建設中です。大きいですね。

2020年1月13日 (月)

スターフライヤーの「右側ドアを使って降機する」パターンを体験してみた

成人の日ですね。

当地の成人式も何かと話題になりますが、それと関連の話題から。

先日スターフライヤー(SFJ)に乗ったら、機内で見られるビデオのリストにこんなものが。

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TNCが不定期に放送しているWORLD FUKUOKA NEWS(WFN)が入ってます。
(前回搭乗時は国際線のみのコンテンツになっており、視聴できず)

ほう、北九州の紹介もあるようなので見てみましょう。

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のっけからこれかい…
(言いたいことは想像がつきますがそこには触れません)

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北九州のファッションの紹介として、パンチパーマに、(昔は)ジャージ。そして最後は成人式のド派手な晴れ着。

ん、まぁそうよね…

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他のコーナーでは、「福岡ではラーメンにトッピングするのは高菜か紅生姜かという対立軸がある」

個人的にはこういうパロディというかフェイクとリアルの境目をいくニュースバラエティ番組は好きなんですが、リアルを知っているから外国人や英語を使った(ちょっとズレた)紹介が面白いのであって、初めて福岡や北九州を訪ねようかという人が見たら…まぁその時の反応も見てみたいですけど(笑)

興味がある方は、少なくとも今月中は視聴可能だと思いますので是非。
(SFJの最新の機内エンターテインメントの内容はこちらを確認ください)

後半は、SFJが羽田空港でやっている「第1ターミナルのスポットに着いた機材に、第2ターミナルからバス搭乗・降機」の体験について。

以前、第1ターミナルの搭乗口付近にいて「到着便から乗客が降りてこないから、右側からタラップに降ろしてるな」と判断したことはありますが、実体験はなし。

いつまで続くかわからないので、SFJ各便の羽田の地上走行をFR24で分析し、そのパターンの便に乗る機会をようやく得ました(何とか作った)。もちろん運用が変わることもありますからイチかバチか。

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関空からの出発。羽田行きSFJ26便の搭乗手続きはANAのカウンターで。

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定刻17:30出発で、関空の地上はだいぶ暗くなったころ。

座席は右側前方を確保しました。

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雲の上に出て、少しだけ残照を浴びるとすぐに真っ暗に。

スムーズなフライトで羽田に着きました。

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事前の調査通り、第1ターミナルのSpot1に到着。

右側にバスが待っています。

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タラップが付いて、右側のドアから降機が始まりました。

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私も地上へ。関空便ですので、ここからバスで第2ターミナルへ移動して到着ロビーに。

機材は折り返し福岡行きになるので、降機完了後は右ドアのタラップを外して左ドアにPBBを付け、次の乗客を迎え入れるはずです。

沖止めにしないのは、第1ターミナル発着の北九州便・福岡便のPBB搭乗を増やす(バス搭乗を減らす)ための策と思われます。FR24を見る限りSpot1だけで行われているので、右側に他の飛行機が来ないことから許可されたと考えています。

大したことではありませんが、経験したかったことが一つクリアできました。

2020年1月 7日 (火)

年始もヘッドマーク付きの「銀釜」詣でから

工場が止まらないためか、例年正月も休まず運転される「大牟田貨物」

めでたいことに?「銀釜」ことEF81-303が充当されているようなので、「年末も撮ったよな」と思いながら出張ってみました。

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1152レが黒崎に到着するところから。

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いい日差しで、正面は残念ながら逆光になりますが、ここのおでこ?のあたりのピカピカが目立ちました。

同じエンドを年末に折尾駅で撮った時と比べると、洗車されて輝きを増していたのかもしれません?

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長めの正月休みにも重なり、遠征と思われる人も見守る中、いつものように入換作業は進みます。

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ピカピカもいいですが、無塗装の車体は影を活かしたほうが雰囲気出るかな…

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三菱ケミカルのスイッチャーと銀釜の競演。

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毎日のように黒崎でタンクコンテナの入換が行われていますが、三菱ケミカルが今年4月をめどに黒崎事業所で硝酸の製造を停止することから、近いうちにこの光景が見られなくなるかもしれません。

銀タンコでの濃硝酸出荷が止まり、他のコンテナ輸送もトラックに切り替わって専用線廃止、というファンにとっては残念なシナリオから、当地で製造はしないものの流通拠点としては残り大牟田貨物安泰、ということまで考えられますが、これは見守るほかありません。

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この日は、このあと夕暮れ迫るスペースワールド駅へ移動。

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夕日を背にする作例を見たので期待したのですが、天気が良く日差しも予想以上に強い。

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夕日を一緒に入れるのはあきらめてこんな感じで。

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大牟田貨物の行方もですが、国鉄から引き継いだED76やEF81、そして415系の置き換えも気になるところです。

前者はまだ具体的な方法が示されていませんが、415系は今後821系増備に伴い数を減らすと思います。九州島内はそれでいいのですが、関門区間はどうするつもりなのでしょうね?

2020年1月 5日 (日)

北九州空港の仮設VOR/DMEと綱敷天満宮詣で

先日、KE230便を撮影に行ったときに気づいた、北九州空港駐車場近くに作られた航空無線施設(VOR/DME)。

仮設では?と疑問も残ったので、確認に出かけてきました。

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空港島の南側には、スターフライヤーの格納庫に隣接して海上保安庁の格納庫が建設中。

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まだ工事看板や囲いもあり、海上保安庁に引き渡されたわけではないようですが、外観はほぼ完成しているように見え、海上保安庁の看板も取り付けられています。

稼働すれば北九州空港もにぎやかになります(あまり出動が多くないほうがいいのですが…

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こちら側から、先日見つけたVOR/DMEを探索。

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木と金網のフェンスに、機器もコンテナに入った状態。

現在の滑走路北端近くのものを完全に移設するのではなく、更新作業中に仮設されるもののようですね。

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空港連絡道路は、高速道路側からの通行をスムーズにするための高架工事がだいぶ進んでいます。

1年前と、3月前とそれぞれ比較ください。

さて、今回は飛行機撮影もせず、空港立ち寄りもついでのこと。

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主たる目的地は、築城基地の少し南の「綱敷天満宮

娘の受験の神頼みに、行ける範囲の天神さんを探していて見つけました。

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堤防があるため「参道の目の前が海」という景色ではありませんが、参道の先の浜は浜の宮海岸として整備されています。

潮干狩りや海水浴シーズンはにぎわうようです。

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海岸と神社の双方にアクセスの良い位置に広い駐車場があり、そこに車を停めて参拝します。

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事前の想像以上に立派な境内で、三が日は過ぎていましたが、この参拝の列。

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天神さんらしい飾りつけ。

菅原道真が京都から大宰府に配流の折に船が難破して当地に漂着。この時船の綱を円座に敷いて迎えたという故事があり「綱敷天満宮」と呼ばれています(実は綱敷天満宮は複数あり、いずれも同様の伝承があるようです)

海岸にも名が付いているように、地元では「浜の宮」で通じるようです。

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境内には浜の宮稲荷社もありました。

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今度は、梅の花がきれいな時期に来てみましょう。

2019年12月30日 (月)

来年の北九州空港は海上保安庁航空基地の移転のほか、VOR/DMEの移設も?

時系列的には一つ前の記事の手前になります。

週2日、ロサンゼルス→北九州→仁川という経路で飛来するKorean Air CargoのKE230便を遅まきながら取材に。

到着は日本時間で水曜日土曜日の5:30と、この時期は真っ暗なので撮影はあきらめ、8:30の出発に間に合うように北九州空港へ。

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Spot0にB747がいるのを確認し、展望デッキへ向かいます。

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クリスマスが過ぎ、ターミナルには角松が飾られていました。

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定刻8:00のSFJ74便がプッシュバック。

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程なくして、KE230便もプッシュバック。B747-8F (HL7629)が充当。

過去便をみても、定刻より早めに出てることが多いです。

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鼻先をかすめるようにSFJ74便が離陸していきました。

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KE230便はR/W18へ向けてタキシング。

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この時間帯の名物?ステイしていた機材のSpot 1/2へのトーイング。

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やはり「静かだ」という感想を与えながら離陸していきました。

天気予報ほど空が晴れていませんでしたが、モロ逆光にならないので、この時間帯の北九州空港は曇りもまたよしです…

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背中を見せるように旋回(この2枚はちょっとコントラストを強めにしてます)

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韓国へ向かうには周防灘上空で旋回して、空港上空を越えて西へ向かうコースをとりますが、大型なぶん、旋回してきたときでもよく見えました。

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KE230便の離陸後は、銀釜撮影のために早々に移動したのですが、駐車場から出たところでなにやら発見。

整地していたのは知っていますが、こんなものが建つとは…

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VORですねこれは。下の箱?にもCAB VOR/DMEとある。

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北九州空港に設置されたSUOH VOR/DME (SWE)は滑走路の北端近くにあります。

これが管制塔に近い南側に移るのでしょうか?

AIS JAPANで見られる来月末改訂のものまでは現行から変化がありません。

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VOR/DMEに依存しない出発・進入経路もありますが、今でも飛行機に向けた電波の灯台として多くの経路の基準となっています。

これを移設すると多くのチャートが修正されることになりますが、一つきっかけとして考えられるのが本年度末が見込まれる第7管区海上保安本部航空基地の移転。

(写真は撮り忘れましたが)空港南側のSFJの格納庫に隣接して、海上保安庁のマークの入った格納庫ができあがりつつあります。単に偶然更新時期が一致しただけかもしれませんが、悪天候時などに、自身の格納庫に近い場所にVOR/DMEがあるほうが良かったり…するのでしょうかね?

#さんざん勝手なことを書きましたが、検索していると周防VOR/DMEの更新や仮設といった発注情報が見つかりました。一時的に写真の位置に移して、現在運用中のやつを更新するのでしょうか。いずれにせよチャートの書き換えは必要になりますが。

来年は海上保安庁が移転してくるのと、予定ではMRJ改め三菱スペースジェットも納入が始まりますから、そちらの生産が本格化すればスペースジェットが試験飛行に飛来することも出てくるはず…というのが北九州空港に期待すること。

多分当ブログの年内の更新は最後です。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月29日 (日)

今年最後の「銀釜」詣ではヘッドマーク目的

昨日の朝。

某番組の星占いコーナーではラッキースポットは「空港」

気をよくして空港にも撮影に行ったのですが、それ以外に昼間にEF81-303(通称銀釜)が走りそうなので、そちらを優先して計画。

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まずは運用の確認目的で折尾まで。

ちょうどDCの回送が通過するところで、新々堀川を渡るのを1枚。

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帰省シーズンに入り、特急は臨時便も出ているようでした。

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2071レが通過。年末年始の運休にもならず。機関車もちゃんと?銀釜。

銀釜を狙うのは、交通安全啓発のヘッドマークが掲げられていると知ったから。

2071レはこのまま福岡(タ)まで走るので追いつけません。千早に移動して次を待ちます。

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千早駅で、福山通運コンテナで埋まる57レの到着を確認。

上下線の間に挟まれる形の千早操車場に進みます。

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ほどなくして、銀釜牽引の4083レが福岡(タ)から入線。

千早操車場~福岡(タ)は単線なので、57レを待たせる形。

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ここで折り返して鍋島へ向かうので、機関車の付け替え(エンド交換)のため銀釜が駅ホーム近くまでやってきます。

これを待ってました👍

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操車の人の添乗がないなと思ったら、矢印のランプが点灯しているので、入換信号扱いですね。機関車だけなのと、頻度が多いからかな。

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西鉄貝塚線に乗り換えて一駅。名島駅ホームから4083レを見送り。

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続いて、5053レと思われる列車(所定はEH500ですが)

操車場で停まらない列車はそこのポイントから貨物線に入ってくるのね…

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名島駅で貝塚線の編成を見送っていて、ここでも「交通安全運動実施中」のヘッドマークを見つけました。

上半分は「ストップ飲酒運転」
「あなたのモラルで助かる命があります」と共通の文言。

下半分は、銀釜のほうは鉄道警察隊とJR貨物のロゴ、貝塚線のほうは福岡県警と西鉄(ふっけい君とnimocaのフェレット)と、協賛団体ごとに違うようです。他社や他路線のも機会があれば…

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「にゃん電」編成も健在。

時間の都合で福岡空港へは行けませんでしたが、貝塚駅で西鉄から地下鉄に乗り換えるときにちょっとだけ飛行機撮影。

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来年前半に退役とされるANAウイングスのB737-500(JA307K)

ブログ掲載サイズでは厳しいですが、拡大するとエンジンに描かれたイルカが花束を持っているのが確認できました。

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JALのA350-900(JA03XJ)

乗ってみたいのですがなかなかチャンスが作れません。来年中には…

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