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2019年10月17日 (木)

北九州モノレール平和通と北方は足場を組んで補修工事中

前の記事では北九州モノレールの一日乗車券とからめてQR乗車券のイレギュラーなことを試してみましたが、一日乗車券らしい散策もしてみました。

予算消化の都合で、年度末になると道路工事が増える、というのはよく言われることですが、モノレール界隈も年度後半に耐震補強とか駅の補修とかの工事が集中するように思います。

レールや駅が道路上にあることから、工事内容によっては車線が減ったり狭くなったりというのが、沿線を走るドライバーでもある身にとっては困りもの…

#モノレールの作業用地を確保するため、道路用地が余裕をみて確保されているという面もあります

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現在工事中の一つ目は平和通駅。

下の道路の外側車線から駅の外壁にかけて足場を組んで作業中です。

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足場がかかる位置にあるバス停は閉鎖され、他ののりばと統合して運用中。

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もう一つ同様の工事をしているのが北方駅。

都市高速と橋脚を共有している区間にあり、近未来的というか、道路整備と一体化した都市モノレールらしい姿をしています。

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片側3車線+外側にバスカットがあるところに足場を組んでいるので、外側にバス用の通路を確保しつつ、1車線を足場用に使うというややこしい規制になっています。

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これは、せっかくの一日乗車券なので、終点の企救丘駅まで行ってきたよという証拠程度。

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最後は、旦過駅が最寄になる旦過市場(2枚目は以前逆側から撮ったもの)

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干潮の時間帯で、神嶽川(かんたけがわ)の上に張り出している部分が良くわかります。

川の中にアオサギがいたので撮っていると、よく見ると壁にゴイサギが少なくとも5羽。

この旦過市場、川の増水による浸水被害にたびたび見舞われており、神嶽川の整備と合わせた再整備の計画が進んでいます。

先日、北九州市と市場関係者の間で再整備に関する協定が結ばれたと報じられ、2021年から2027年にかけて工事が進むとのこと。小倉駅地区の再開発が一段落したのも後押ししたかもしれません。

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今の市場も風情があり、再開発でこの雰囲気が失われるのではないかと懸念する人もいると思います。

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ただ、見る位置を変えれば、先ほどの写真にもある川の上に立つ建物や、古い屋根が重なり合うように密集した建物の姿。

いつかは抜本的に手を入れないといけないことには違いありません。

2019年10月15日 (火)

北九州モノレール一日乗車券を使ってアレコレ

今月初めから導入された北九州モノレールの一日乗車券。

公式ページでは導入時のリリース以外ではここに金額が書いてあるだけで、トップページでのPRするとか特設ページとか全くないですね。

やる気ないなー、使ってほしくないのかな…

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余計な感情は置いておいて、券売機に一日乗車券のボタンがあるので、ここを押して購入します。

支払いはほかの乗車券と同様、交通系ICカードでも可能。

700円なので、小倉~企救丘の単純往復に少し足したくらい。「3回乗れば元が取れる」区間が多いのは、妥当な金額設定か。

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券面を紹介。真ん中のQRコード等修正しました。

やる気の問題と言うのは言い過ぎですが、まず思ったのは、

日付の印字が小さい⁉ "一日乗車券"より小さい‼

日付を駅員が確認するのではなく、機械でQRコードが読めればいいのですから、機能的にはこれで問題ない。

しかし、期限切れのものを誤って使うこともありそうですし、せっかく券面も大きいのですから、日付は強調していただきたいもの。

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通常の乗車券と異なり使用方法の説明がないのは、回収口へ投入する必要がないからか?

実際に一日乗車券で改札を出ると、回収口は開かず、誤投入を防ぐようになっています。

4年前の、QR乗車券導入時に撮影した「出場時のお作法」と比べてください。

このあと、投入口周りに説明が増えたり、券面を大きくして説明が付いたりして今に至ります。

さて、一日乗車券は多くの交通機関にあるものなので、「買ってみた」「使ってみた」だけで記事にしても面白くありません。

ちょっとした検証をしてみました。

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一日券を持っていると、各駅の改札が自由に通過できるので、通常出場時に回収される乗車券を持ち帰ったり、逆に入場時に改札を通ってない乗車券で出場してみるとか、そういう意地の悪いことが試せます。

上のメッセージは、今でも回収口に入れ忘れる人が多くて、良く出てるやつですね。

空いてる時を狙って、わざと詰まって写真におさめてみました。

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次は、券面の区間外で下車しようとしたとき。

きっぷは目的地までちゃんと買いましょうね(どの口が言う😅

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逆に、区間外で入場しようとするとこのメッセージ。

意図せず出ることは珍しいか?と思いましたが、往復乗車券を売っているので、往路のつもりで復路の乗車券をかざしてしまうと出るかも。

今回は、わざと完全に区間外の駅に持って行ってかざしてみた次第。

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最後が、QR乗車券のセキュリティ上のキモを確認したこのメッセージ。

一度入場処理をした乗車券は、サーバ側で使用済みのフラグが立ち、次に改札機にかざすとこのようなメッセージが出ます。

どうでもいいことですが、使用済み乗車券を区間外に持って行って入場しようとしたときも「使用済」と出たので、券面上のコードを読み取ると区間に優先して使用済みか否かが判断されるようです。

逆に出場のほうは、入場処理をしていない乗車券でも改札を通れました。

QRコード方式で、乗車券を回収しない場合、出場処理した乗車券は入場だけでなく出場にも使えないようにしないと悪いことができてしまいます(具体的方法は書きません)

ゆいレールがどうなっているか確認したことはないですが😅、出場時に乗車券を回収する北九州モノレールは、サーバに上がるのはチェックイン情報のみで、チェックアウトは改札機での確認だけにとどまっているのかもしれません。

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😾テキトーな憶測はそのくらいにしときや

ハイ、スミマセンでした😥

2019年10月13日 (日)

新幹線車両基地の水没など、台風19号の爪痕は大きく…

先ほど、ラグビーワールドカップの予選プール最終戦が終わり、日本はスコットランドに勝利をおさめました。

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4戦全勝と予想以上の結果で、予選A組1位通過。

当地で事前キャンプを行ったウェールズも、4連勝でD組1位通過となりました。

決勝トーナメントも楽しみです。

Hokuriku

さて、浮かれている場合ではありません。

昨日から今朝にかけて日本列島を通過した台風19号。事前に警戒情報がかなり流れ、飛行機や鉄道の計画運休も広範囲に行われましたが、河川の氾濫が複数個所で発生してしまいました。

人的被害とは異なりますが、千曲川の堤防決壊による浸水で、北陸新幹線の車両が水没してしまったのは痛いです(上の写真はニュース映像から)

駆動に関する機器はほとんどが床下にありますから、躯体がそのまま使えたとしても、点検整備や交換部品の手配などでかなり時間が必要そう。E7/W7系がこれだけ欠けてしまうと、しばらくは減便を余儀なくされそうです。

このあとは、出張ついでの備忘録程度の報告。

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台風19号はまだ離れたところにある11日の夕刻。そろそろ強風域にかかろうかという神戸空港を訪ねました。

東のほうに明石海峡大橋が見えます。

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台風の影響で東風が吹く中、スカイマークが離陸。

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続いてソラシドエアが到着。

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後ろのほうにスペマがあるなと思ったら、「宜野座村」の宣伝でした。

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続いて出発していくのはスカイマーク。

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ファイターズのマーキングの機材と、タイガースのマーキングのトーイングカーのコラボ。

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ファイターズのマーキングは両面で柄が違うのか。気合入ってんな。
(もうシーズンは終わってしまいましたが…)

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到着したエアドゥが、ソラシドエアと並んだところまでで終了。

2019年10月10日 (木)

台風19号が接近する中出張なのですが…

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繰り返し報道されているとおりですが、台風19号が接近中です。

まだ影響は感じられませんが、特に東海から関東にかけては21日の午後から13日の朝にかけて大荒れが予想されます。

既にANA/JALは12日の羽田・成田発着便の大半の欠航を決めており、おそらくは鉄道各社の計画運休も明日には発表になると思われます。

そんな中、私は明日から関西で所用。さて無事に戻ってこられるか…

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出張の間更新できないので、先日の北九州空港まつりのあとの時間帯の話。

空港を離れ、まずは資さんうどんで腹ごしらえ。

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そして、門司駅へ移動。

この日、熊本デスティネーションキャンペーンの企画の一つである12系客車からなる「急行阿蘇」が団体臨時列車として運行されたので取材。

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貨物を撮ったりしながら待ちます。

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来ました来ました。残念ながらヘッドマークなし。

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「阿蘇」のサボと、「熊本」の行先表示。

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この後、折尾に先回りしたのですが、811系の上り列車が「回送」表示のまま客扱いをしていました。

ホームのアナウンスはもちろん回送列車ではなく門司港行。

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車両のほうも、2両目以降は門司港行を表示。

何らかの制御プログラムのバグなんでしょうね😅

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「急行阿蘇」は短絡線経由で筑豊線へ入るので、下りホームから高架と鷹見口ホームを入れて記録。

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この列車をこんな撮り方しなくてもいいのに…とあとで思うのでした😁

2019年10月 6日 (日)

モズとイソヒヨドリとSFJのJA27MCと

昨夜はラグビーワールドカップの日本対サモア戦に熱狂された方も多いのではないでしょうか。

4試合のうち3つ勝っても「決勝トーナメント進出決定!」にならないのが厳しい戦いですが、ボーナスポイントも獲得でき、スコットランドに対して一歩有利な位置にいることは間違いありません。

さて、秋の気配が深まってきて、庭に出ると隣家の屋根の上でモズが鳴いているのに出くわしたりします。冬に向けて縄張りを確保するための「高鳴き」です。私は一つ誤解をしていて、「恋の争い」のためにオスが高鳴きをするのだろうと思っていたのですが、モズは雄雌関係なく単独の縄張りを確保するために争うとのこと。

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そんな秋晴れの朝。目の前の電柱のほうからけたたましい鳴き声がします。

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電柱に2羽とまっているのがどうも争っているよう。

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拡大してみると、下(右)にいるのがモズ。上(左)にいるのは、シルエットではヒヨドリかと思ったのですが、写真を拡大してみると色合いが違う。イソヒヨドリでしょうか?(もともと名前の通り海岸近くに多い鳥だが、最近内陸で見かけることも増えているとのこと)

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望遠レンズで覗きながら見ていると、モズが飛び上がって、てっぺんにいるイソヒヨドリを追い出そうとしている姿を見ることができました。

イソヒヨドリが電柱にこだわる理由は分からない(あるのかないのか?)のですが、モズにとっては縄張りへの侵入者がさぞかし気にくわなかったのでしょうね。

先に書いた、モズが雌雄とも高鳴きをするというのは、以前美祢線鴨ノ庄信号場で見かけたのがメス(目のところを横切る帯が黒いのがオス、メスは褐色)ということからも改めて確認。

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さて、今朝は先週の「空港まつり」に引き続いて北九州空港へ。

スターフライヤーの新機材、JA27MCのデリバリーフライトを迎えるのが目的。

日本時間一昨日の夜、ドイツハンブルクを飛び立ち、カザフスタンの首都ヌルスルタン(旧アスタナ)で一泊。日本時間本日未明にヌルスルタンを飛び立ったのを確認したのでやってきました。

この経由地やスケジュールはJA25MCと同じ。JA26MCは試験飛行用のフランスの登録番号のまま日本にやってきましたがJA27MCはドイツを発つ時点でJAレジになっていました。

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僚機が待つ中、南側から進入。

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JA25MC, JA26MCと同じく、翼のところの非常扉が1枚。

エアバスのスペースフレックスを適用した、国際線対応機材と思われます。

3機になることで、国内線を利用したときにこれらの機材にあたる可能性も高まりますね。

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Spot0に到着。

非常扉については、手前のJA20MCとの違いをご確認ください。

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JA27MCの到着で、スターフライヤーの機材は、いずれもA320ですが、

ウイングチップ仕様…JA05MC~09MCの5機
シャークレット仕様(スペースフレックス未適用)…JA20MC~24MCの5機
シャークレット仕様(スペースフレックス適用)…JA25MC~27MCの3機

という少し仕様の異なる機材が混ざった13機になります。

写真のJA05MCは退役(リースバック)予定であったのを延長していますから、しばらくは13機体制での運航ということになりそうです。

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最後は、JA27MCの到着時、ちょうどSFJ76便がプッシュバックをリクエストしたために起こった珍しい現象。

管制とのやり取りがあった後(そこが良かったのですが法を順守して割愛)、出発する76便はいったんJA27MCの到着を邪魔しない方向へプッシュバックし、エプロンで180度回転してから誘導路へ。

僚機だからとは思いますが、思いやりのあるやり取りと、ターミナルビルに「お尻」を向ける珍しい姿を取り上げて今回は終わり。

2019年10月 4日 (金)

運賃改定に合わせて、平成筑豊鉄道の券売機は「令和コスタ行橋」対応に

10月1日の消費税増税に対応し、平成筑豊鉄道でも運賃改定がありました。

そのあたりの変化を見に行ってきました。

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夕暮れ前の令和コスタ行橋駅に到着。

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「HC30」と、駅ナンバリングが増えています。

公式にはこちら(pdf)の案内を。10月から整備を進めるそう。

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時刻表や運賃表のレイアウトは同じですが、運賃表の部分は新しいものを上から貼ってありました。

前回、開業直後に訪ねた時は、路線図のほうに「祝開業」的なマーキングがあったのですが、それは消えて普通のデザインに。

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時刻表の側は変わっていないので、まだ「8月24日開業」の文字が残ってます。

来春ダイヤ改正があればここからも「開業」の文字は消えるでしょうから、新駅ムードを味わうなら今のうちです。

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行橋行きを見送りました。

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行橋駅に移動して、JR改札横にある券売機を確認。

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券売機の上は、以前は白地に黒文字の運賃表でしたが、令和コスタ行橋駅と同様のスタイルものものに変わってますね。

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券売機からは「令和コスタ行橋行橋は印字されません」との注記が消え、単独のボタンができました。

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乗車予定はないので記念に小児料金のきっぷを買ってみましたが、ちゃんと「令和コスタ行橋」の文字が入りました。

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ホームに上がってみます。

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「駅ナンバリングはどこだろう?」と探してみると、狭いホームからかなり見上げたところに駅名票を発見しました。

隣駅の名前もシールで対応。

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日豊線ホームの側はホーム幅もあってまだ見やすいかな?

2019年9月29日 (日)

北九州空港まつり2019で、タカギの購入したホンダジェットがお披露目

昨日28日、北九州空港で恒例の空の日イベント(北九州空港まつり)が開催されました。

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SFJカウンター前に猫の着ぐるみがいて、かわいいので写真を撮ったのですが、あとで確認する「ねこねこ日本史」に登場する新撰組沖田総司とのこと。

なぜ呼ばれた?

物販などには目もくれずまずは展望デッキへ。

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今回の個人的な目的は、当地の(株)タカギが購入した、日本国内で3機目とされるホンダジェットの撮影(上の写真はwikipediaより参考画像)

今回の空港まつりに合わせて公募による体験飛行が予定されており、その準備か先週は毎日のように北九州空港周辺を飛行しているのがFR24で確認できました。一度だけ小倉駅近くを飛んでいるのもチラッと目撃。

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デッキに行くと、初回の体験飛行から戻ってくるところ。

北からの着陸なので着陸の瞬間はとらえにくいですが、北九州空港らしく、沖合に停泊するフェリーと一緒に1枚。

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主翼の上にエンジンを配置する独特の形状です。

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ターミナル南側のエプロンへ。レジはJA10HJ。

'HONDA'の下に、やや控えめに'takagi'のロゴ。

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展望デッキからは見えない位置ですが、記念撮影をする人の姿もあり、次の準備が進んでいるよう。

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出てきました。

相変わらず南寄りの風で、Rwy18へ向かいます。

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公式には離陸距離3,491feet(1,064m)とあり、インターセクションで十分離陸できるはずですが、北の端まで行って離陸滑走開始。

案の定すぐに上昇をはじめ、展望デッキからはずいぶん見上げる形になりました。

単に小さいから、エンジン出力が小さいから(あとで出てくるA320と比べて推力は1/10未満)と言われればそれまでなのですが、非常に静かに離陸していきます。

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エプロン開放の時間になったので、移動します。

タカギの格納庫もここにあるので、普段はここでお休み?

タカギは整備中の新工場・新社屋に滑走路を作る計画があると報じられており、「社有機がある」ことが人材確保にもつながっているとのこと。ホンダジェットをどのように活用する計画なんでしょうね?

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体験飛行から戻ってきたところで1枚。

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スターフライヤー(SFJ/7G)と、中国東方航空(CES/MU)とともに。

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SFJ80便と、CES796便の離陸を撮影してエプロンを離れました。

いろんな向きからホンダジェットが見られて満足満足😁

2019年9月25日 (水)

折尾駅に隣接するオリオンプラザから「丸和」の看板が消えた

先週末の折尾駅。

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博多方面の列車が停まる3番のりばの端から、鷹見口ホームなどを俯瞰。

最終的に現在鷹見口にある短絡線ホームがここへ移り、6両分のホームだけが残ります。

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立っているところは仮設ホームで、短絡線ホームになるまでに撤去されるところ。

この眺めも、鹿児島線ホームが最終位置に移動する次の切替えまでですね(貨物への影響を考えると2020-2021年の年末年始?)

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さて、上の3番のりばから見た写真でも、4番のりばから「ソニック」を撮った写真でも、何かが足りない気がします。

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以前(今年6月)の4番のりばからの写真と比べると、ほら。

タイトルに書いているので今更ですが、オリオンプラザに入居していた「丸和」の看板が撤去されています。

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筑豊線ホームからの写真もどうぞ。

丸和が閉店しても残るこの看板が昭和っぽくて、ついつい撮っていました。

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「丸和」の名前自体も経営難から移管された「ゆめマート」に変わって消滅しており、一つの時代の終わりを感じる看板の撤去となりました(大袈裟?

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折尾駅に関しては、閉鎖された階段の下部の撤去が進みました。

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前回訪問時より、下が透けて見える程度が増えてます。

転落防止の柵やネットはしてありますが、物を落としたりしないようご注意ください。

2019年9月21日 (土)

大行司駅の駅舎再建(新築)工事が始まっているのに遭遇

お彼岸で、世間では3連休の初日。

明日明後日は台風17号の影響があるかも。

午後ぽっかり時間が空いたので、ドライブがてら日田彦山線の運転見合わせ区間の駅をめぐってきました(以前の訪問はこことかこことか)

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まずは彦山駅。駅舎など大きな変化はなし。

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ただ、時期もあるでしょうが、明らかに線路部分に草が増えました。

土砂が流入した部分が草に覆われています…

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続いて、小石原を越えて筑前岩屋駅。

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土石流が発生したあとに作られた仮設の砂防ダムに枝やビニールが引っかかっているのを見ると、このあたりの治山工事がもう少し進まないと鉄道の復旧にしろBRT化にしろ手が付けられないのではないかと感じます。

BRTなら、仮設の道路でも走らせられないことはないですが…

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目立った変化としては、川を挟んだ県道と、駅を繋いでいた橋の再建が進んでいて、工事看板を見る限り年内には通れるようになるのではないかと。

駅が本来の役目をすぐに取り戻すわけではありませんが、岩屋湧水を汲みに行く人は助かるかも…

次は大行司駅… へ行ってみてビックリしました。

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なんか建物を作ってる!

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「大行司駅舎新築工事」との看板が出ています。

施工の主体はJR九州ではなくて東峰村。

地域のコミュニティ施設などを兼ねて、地元のお金で駅舎を更新することは珍しいことではないですが、鉄道が復旧するか決まっていないのに…というのが正直な気持ち。

豪雨災害で流失した駅舎を再建することでJRに復旧を望んでいることのアピールになるとか、BRT化されたとしてもターミナルとして使えるといった計算でしょうか?

改めて検索しても着工の記事は出てこず、昨年春に「鉄道の復旧に関わらず再建する」と東峰村が予算をつけたという記事だけ出てきます。完成のタイミングでPRするつもりなのかな?

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ただ、大行司駅に関していえば、非常に高い位置にあるホームと、

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長い階段を交通機関として良しとするかどうか。

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駅としては稼働していませんが、消費税増税に伴う窓口混雑の案内とかしてるんですね…

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最後は宝珠山駅。

一応、伸びた夏草は刈ってありました。

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駅の側は新しい橋の基礎部分ができていますが、対岸側はまだ手付かずな感じ。

道路を山側に寄せる準備がされているので、それで作業用地を確保したうえで本格着手ですね。

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大行司駅は鉄道の不通だけでなく駅舎が失われており、地域の方は再建への想いが強いのかもしれません(写真はwikipediaより旧駅舎)

新しい「駅舎」が鉄道駅になるか、バスターミナルになるか、あるいはそれ以外の用途のみに使われることになるかはまJRとの交渉のゆくえ次第ですが、地域の方にとって大切な施設になっていただければ…

2019年9月17日 (火)

高架工事のため、北九州空港アクセス道路に一部通行止めと迂回が発生します

昨日、ミクスタに行く前の話。

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8月に週3便(月水土)で就航した中国東方航空の北九州~大連路線。

そういえば撮ってないことに気づいたので、月曜日休みの昨日、行ってきました。

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チェックインカウンターはこのような表示。

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定刻の10:55より10分ほど早く到着。

機材はA320なので、シャークレット付きも含め北九州空港ではおなじみのやつ。

昼が近いので、そんなに強い逆光にならずに撮れました。

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スポットイン。

日韓関係の緊張が強まると減便・撤退になりやすい韓国便と異なり、末永く継続していただきたいものです。

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この日はこの後ウェールズ代表の公開練習に行くつもりだったので、応援の掲示物を探したのですがこの程度。

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代わりにというとなんですが、タイのテコンドー代表チームを歓迎する横断幕とステージが用意されていました。

こちらは来年の東京五輪に向けての事前キャンプとのこと(公開練習も予定あり)

記事市のサイトによれば、北九州市は東京オリンピック・パラリンピックに関連してタイ王国の「ホストタウン」に登録されています。何競技がこのように事前キャンプなどで訪れるか分かりませんが、ラグビーと同じで一度見たら応援しちゃいそうです。

最後に交通規制の話。

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高架道の建設が進む空港アクセス道路(新北九州空港線)ですが、上部の架橋に伴う一部通行止と迂回路の案内が出ています。

9月27日~11月15日の予定です。

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工事看板の出ているここの先が規制予定の現場。

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既に橋脚は完成しており、見たときも橋桁の部材を仮置きしながら組み立てているところでした。

今後、もっと大型の重機や部材を入れる予定があるのでしょうね。

規制は平日の昼間なので、今度の「空港まつり」の時は影響しないのと、空港から出る方向の車線のみ規制されるので、空港へ向かう場合の動線や所要時間は変わらないであろうというあたりがポイント。

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続いて、11月28日から12月25日には別のブロックも同様に規制が予告されているのでご注意ください。

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最後は、県道25号線を挟んで施工業者がそれぞれアピールしている幕を紹介します。

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