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2020年9月22日 (火)

長崎エリアの新線やら新駅、新車両など一回り①小倉~武雄温泉

外出抑制を求めるメッセージが減った4連休に、渋滞や観光地は急に混雑を見せているようですね。

思い返せばゴールデンウイークは緊急事態宣言のさなかで、JR九州は特急を全面運休し、当地では北九州モノレールが減便。「巣ごもり生活」がテレビの買い替えにもつながりました🙄

夏休みの頃は「高齢者への感染拡大を防ぐためにお盆の帰省を控えましょう」

体育の日がオリンピックの予定で7月に移動し、10月には連休がありませんから、「行楽なら今しかない」という気持ちはよく分かります。

皆さん感染対策はされていると思いますが、1-2週間後の感染者数を見守りましょう…

私も似たようなもので、需要喚起に打ち出された「みんなの九州きっぷ」を効果的に使える行路を考え、豊肥線が運転再開した阿蘇エリアと同じくらい行きたかった長崎エリアに出かけてきました。

2022年度(2023年3月?)の開業に向けて工事が進む新幹線(武雄温泉~長崎)、今春高架線に切り替わった長崎線浦上~長崎、新しいYC1系と国鉄型のキハ66・67形(以下キハ66系)の混在など、今でないとみられない光景が満載です。

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効率的な❓乗り継ぎと滞在時間の確保を練った結果、出発は早朝に。

モノレールや新幹線がひっそりしている、5時過ぎの小倉駅へ。

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何度か早朝出発でお世話になっている「きらめき1号」に乗車。

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さすがに空いていますが、以前の記憶と比べると朝帰りの感じの酔客が目立たないというのが一番の感想。

783系はその昔鹿児島までの特急に投入されていた頃から好きなんですが、こういう2列分をとる大きな窓は、列によって外の見え方に不公平感があったり、カーテンの開閉具合で隣にも気を使うので、今は減ってます。

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博多で「かもめ3号」に乗り継ぎ。

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先ほどの783系と異なり、885系は一列ごとに窓が独立しています。

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肥前山口にで佐世保行(925M)に乗り換え。

「みどり」の始発より早く佐世保に行くことができる乗り継ぎ。

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ワンマン設備付きの817系。

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途中、左側で工事をしているので前から見てみると、新しいレールが敷かれています。

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次の高橋駅は、左側に線路が増えそうな路盤あり。

武雄温泉で新幹線に乗って長崎へ向かうルートが当面使われることになりますが、現在単線の肥前山口~武雄温泉を複線化する工事のようですね(全線ではなく大町~高橋とのこと)

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高橋を過ぎると佐世保線は高架に上がり、途中から在来線高架に沿って長崎新幹線の高架が出現します。

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武雄温泉駅へ到着。在来線ホームの南側に新幹線駅を建設中。

駅の様子は次の記事で。

2020年9月19日 (土)

「しんぺい92号」をからめて折尾へショートトリップ

世間は4連休。

プロ野球などの観客動員の制限が緩和され、GoToキャンペーンもあり、交通機関の利用状況や高速道路の渋滞はどう変わるか?

私の本命は明日のお出かけなのですが、「みんなの九州きっぷ」の1日分を使って折尾方面へ行ってきました。

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折尾へ着いて、一番変わっていたのが建設中のホームの囲いがとれたこと(以前の状態はこちら

新駅舎が新ホーム越しに見通せるようになりました。

鹿児島線上りと中線が移るのですが、すでに今立っているホームと同じ4番・5番のりばの案内がついています。

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旅客向けの案内だけでなく、レピータについている「上2」「上3」といった表示も現ホームと同じ(ここは運用上の番線と旅客向けののりば番号にズレがあります。完成時点でまた確認しましょう)

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出発信号も建植されており、誤認のないように❌印付き(左側)

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中継信号も、現上り線から目に入るところには❌印

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現在上り本線の5番のりばが下り本線に切り替わり、3番のりばになります。

新ホームに架線が張られ、5番のりばに下り線用の信号が用意されると切り替えも間近に感じられるでしょう。

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昼は東筑軒でカレーセット(丸天トッピング)

ここのうどんはミニかしわめしと組み合わせても、カレーと組み合わせても旨いのです。

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折尾の前に立ち寄った赤間駅に「駅麺」と看板を出している東筑軒のうどん店がありましたが、折尾の新駅舎ではどんな感じになるか(入る前提で書いてしまってますが…)

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さて、小倉までの戻りは「みんなの九州きっぷ」で指定席がとれたので「しんぺい92号」を利用して旅行気分に(かわせみやませみのほうは席数が少ないこともあり満席)

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駅員さんがお出迎え。

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レトロな感じの椅子。

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観光列車らしからぬのが、ワンマン運行用の機器があるところ。

「いさぶろう・しんぺい」は人吉~吉松は普通列車として運行され、一部自由席が設定されていることから、地域輸送も兼ねていたと考えられます。

前面展望が映るテレビがあるのは観光列車らしいところ。

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ゴミ箱が編みかごであったのが印象的。

2020年9月17日 (木)

日田までの代行バスよりも、天ヶ瀬温泉の現状を見てきたのが今回の主目的

日田から豊後森行に乗り、向かったのは天ヶ瀬駅。

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駅に覆いかぶさるようにして国道210号線の高架が走っているのが特徴的。

谷あいの厳しい地形のところに、温泉街をバイパスする道路を作ったためにこのようになったのでしょう。

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ここに降り立ってみたのは、7月の水害からの復旧状況が気になったから。

駅近くの新湯山橋から玖珠川や温泉街を見ると、意外と平穏に見えます。

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しかし、川沿いを歩いてみると、ホテルの1階部分の窓が大きく壊れているのが目に入ります。

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天ヶ瀬橋は、欄干が大きく曲がっているところがありました。

橋脚の赤いラベルに氾濫危険水位などと書いてありましたが、そこを大きく超えて水があふれたことが分かります。

上の写真で分かるように、川沿いにほとんど平野がないところに温泉街が形成されているので、増水すればひとたまりもないですね…

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大きく壊れた吊り橋…

あとで地図を見ると成天閣吊橋とあるので、ホテルのアクセス路かな?

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橋のたもとにあった石でしょうか?

川沿いのホテルや商店はまだほとんどが休業しており、ひっそりしていたのが印象的でした。

やや高台にある施設など、営業されているところもあるようです。営業再開などの情報を確認してお出かけください。

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お土産らしきものを買うこともできず、「ゆふ4号」で折り返します。

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川沿いの田んぼに土砂が流入しているところもありました。

土砂をかぶりながらも、穂をつけてるところがあるのが健気で…

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「ゆふいんの森」と交換。

向こうは通過です(遅れてたみたいなので本来なら運転停車?)

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博多では、いい感じに「きらめき2号」に対面乗換え。

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前面が見える場所に席を確保することができたので、「どれどれ」と対向列車を見比べつつ小倉へ戻りました。

2020年9月16日 (水)

日田彦山線代行バス乗車レポート③光岡駅のバス停は交換待ちの間に

夜明駅で代行バスを降りた後の続き。

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夜明駅に来たのは2年ぶり。

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日田彦山線復活を願う手作りポスターがありましたが、BRT化が決まってしまいました。

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跨線橋にイガグリが落ちています。

運が良ければ中身がゲットできる?もしくは危ないとみるべき?

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前回の訪問よりも右側の日田彦山線部分の草が多いのが寂しい…

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時刻表上で15分ほどの時間差で久大線の日田行が来るのでそれに乗り継ぐことにします。

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光岡駅に着いて一度下車。光岡で8分も停まるので、ゆっくり駅前広場の確認もできるとの計算。

2年前にはなかった標柱が駅舎横に立ち、駅前広場には「バス」のペイントがしてありました。

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8分停車の理由は「ゆふいんの森2号」と後続の久留米行の2本待避。

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日田駅到着。

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前回7月に来たときは、由布院方面の発車案内が消えていましたが、現在豊後森まで運行が再開しており表示が戻っています。

一番右は日田彦山線だったと思われますが、BRT化の暁には出るのか?

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お昼は乗り継ぎの合間に駅前の寶屋(たからや)さんで「日田ちゃんぽん」

日田駅前のバス停は前回撮ったので省略。

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キハ125形2両編成の豊後森行で日田を離れました。

2020年9月15日 (火)

日田彦山線代行バス乗車レポート②大行司~夜明

筑前岩屋駅で折り返してから先の乗車記です。

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アーチ橋を左側に見ながらゆるい下りの県道を大行司駅へ。

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大行司では駅前にバスが入らず、先ほど左折した宝珠山交差点を右折した国道沿いに停まります。

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商店の軒先に待ち合わせ用のいすが置いてありますが、標柱は反対側。

BRT化の際は専用道経由の方針になったので、ここに恒久的なBRT停留所は作られないでしょう。

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次の宝珠山駅は、バス専用道と一般道の接続駅になりますが、気づいた時には駅前を通り過ぎる瞬間。

少し先のバス停は撮れました(川のない左側に標柱)

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大鶴駅は、前回の訪問のときに駅前に標柱があるのを確認していますが、ちゃんと国道から駅前までバスが入っていきます。

BRT対応施設もこの駅舎に作られることでしょう。

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今山駅は国道沿いにバス停。鉄道駅は橋のさらに向こうにあります。

BRT化に際しては駅のところに停留場や転回場が作られる予定ですが、ちょっと遠回りポイントになりますね。

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夜明三差路のところで、久大線の下をくぐります。

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左折するとすぐに夜明駅。私はここで下車。

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国道と、一段高いところにある駅の間の狭いところに、1車線分のバス専用発着スペースが用意されています。おそらくこのままBRT停留所になることでしょう。

この先、市街地に入ってバスの時間が読みにくくなるのと、ちょっとした乗り継ぎの計画があって、日田まで行かずここで代行バスを降りました。

土曜日の昼間の、この時の代行バスの乗客は5名。

1名が前の記事に書いた区間利用(本来の日田彦山線沿線じゃない)
私を含む2名が「みんなの九州きっぷ」で添田~夜明(別行動です)
残りの2名は添田から日田までだと思いますが、1名は同好者?

通勤通学の利用がない時間帯ですが、鉄路の復旧はおろか、BRT化したとしてもこの程度…と少し暗澹とした気分になったのが正直なところ。

2020年9月14日 (月)

日田彦山線代行バス乗車レポート①添田~筑前岩屋

前の記事の続き。「みんなの九州きっぷ」を手に日田彦山線のバス代行区間へ。

現状はあくまでも鉄道路線の代行なので、通しの乗車券とか、今回のような乗り放題きっぷが問題なく利用できますが、BRT化されると別枠になってしまう可能性もあるので今のうちに

#BRTになったらなったで専用道区間に乗りに行くのでしょうが…

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添田駅北側の広場に、西鉄バスなどと共に代行バスの標柱があります。

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車内に運賃箱はありますが、両替の設備はなく、基本的には駅の券売機で乗車券を買ってくださいということなのでしょう。

普段は定期券利用が多いのだと思いますが…

公式にも両替不可やお釣りは出ないことが書かれています

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車窓を見つつ、乗車の証拠に各駅(停留所)の標柱の写真を集めてみようとを思い立ちました(走行ルート自体は知った道なので新鮮味はないです)

まずは歓遊舎ひこさん駅。同名の道の駅に入ったところに町バスと共に標柱が立っています。

ぐるっと駐車場を回って出るので、少し時間がかかる…

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豊前桝田駅は、駅前広場に少し入って停まるのですが、駅の側に標柱なし。

BRT化のときはこっち側の広場は活用するのでしょうか?

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彦山駅は、駅舎前に標柱がありわかりやすい。

ここからはBRT化されると専用道(トンネル)を経由することになりますが、一般道経由の現在は小石原へ向けて標高を上げていきます。

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東峰村の小石原庁舎前(道の駅小石原の近く)

左側に何もないと思ったら、右側に標柱!(ピント合ってないですが)

豊前桝田も反対側にあったんだろうな…

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この先は山を下っていき、宝珠山庁舎前(大行司駅に近いですが、宝珠山交差点の西側)

ここも右側に標柱(一番マークがわかりにくい向きになった…)

この2つの停留所は、代行バスが小石原経由になることで、村内の移動に便宜を図った形だと思います。彦山駅~小石原庁舎前の区間利用が1名ありました。

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この先を左折して筑前岩屋駅へ向かいます。

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車窓からアーチ橋。BRTのバスはこの上を走るのか…

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筑前岩屋駅前の橋を渡ります。

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駅に隣接した農協施設の前で向きを変え、駅舎前で停車。
(以前代行バスを外から撮ったのはこちら

もともと隣の駅ですが、一般道経由だと山の上を大きく迂回する必要があり、代行バスの時刻表では彦山~筑前岩屋の運行に36分とってあります。BRTにメリットがあるのはここの短縮。

一方、釈迦岳トンネル経由のBRTになると、先に上げた小石原・宝珠山庁舎への立ち寄りはできなくなります。そのあたりの折り合いも東峰村と付ける必要がありますね(元来の経路じゃないので、JRにその義理はないでしょうが…)

2020年9月13日 (日)

国道57号線復旧日決定と「みんなの九州きっぷ」発売延長の話題など

まずは先週末に出たリリースから。

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震災の被害から4年。8月に運転再開した豊肥線に続き、並行する国道57号線と、新たにトンネルを掘った「北側復旧ルート」がいずれも10月3日に開通見込みとなったと発表されました(国交省からのリリース

現道の復旧より早い開通が見込めるとのことで、計画が凍結されていた「阿蘇大津道路」がはからずも日の目を見る形になった北側復旧ルート。現道復旧と同時になったのは、現道復旧のほうも頑張っていただいたということでまぁいいでしょう(なぜか上から目線)

北側復旧ルートは、提供されている画像を見る限りは自動車専用道路で、現道よりかなり時間短縮されることが想定されています。観光ルートとしては現道のほうが外輪山の切れ目からカルデラ内に入るのが実感できて魅力的ですが、日常的な移動は北側復旧ルートのほうが重宝されそうです。

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もう一つは、7月から発売されてきた「みんなの九州きっぷ」が12月まで続けて発売されることになったこと。

コロナ禍に加えて災害もある、JR九州の経営環境の厳しさ故の施策ではありますが、特急も使えて青春18きっぷよりプランニングが自由にできるので、ありがたい話です。

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さて、阿蘇エリアを訪ねたのに続いて「みんなの九州きっぷ」を活用した乗り鉄の話。

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日田彦山線に乗って日田方面を目指します。

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ワンマン用の表示は更新されていますが、扇風機と後付けのエアコンという組み合わせは昭和の香り。

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車内の吊り広告に、787系を改造した「36ぷらす3」。10月から運行開始予定ですが、予定コースに入っている肥薩おれんじ鉄道の区間運休が続いています。

予定通り運行可能になるのか、長距離回送してつじつまを合わせるのか、など難しいところ。

JR西日本では117系を改造した「WEST EXPRESS 銀河」が運行を開始しました。

「ななつ星」「瑞風」ほど高級ではないけど特別感のある列車の旅。ほかにも選択肢が増えるといいですね。

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予定より1本早い日田彦山線に乗れたので、一度田川伊田で下車。

黒い駅舎に似合うレトロな感じの「へいちく浪漫号」に遭遇。

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次の列車まで駅前を散策。

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前は気づかなかったのですが、駅前に神社があるのが目に入りました。

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立派な本殿や手水です。

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風治八幡宮(ふうじはちまんぐう)というようですが、扁額の「八」の字が小鳥になっているのが面白いです。

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疫病退散、交通安全などお参りして駅に戻ってきました。

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次の列車で添田に到着。

BRT化の折には現駅舎との間にバス乗り場や駅前広場が整備される構想ですが、現時点では工事の動きはなし。

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この先、日田彦山線の代行バスに乗車してみます。

普段もっぱら車で行き来しているエリアなので、ちょっと新鮮。

2020年9月 7日 (月)

台風一過?の月曜日の巻

前の記事の続き。台風10号の当夜と翌朝の話を備忘録的に。

被害が予測されるという予報に対して、交通機関の予定運休や商業施設の休業の動きが定着してきたなというのが今回の感想。

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ほかには、新聞の配達が困難と予測されるという告知あり。

特例で「電子版を無料公開します」という対応は目新しく感じました。
(西日本新聞は紙媒体の購読者には追加負担なしで電子版を提供していますが、事前登録が必要です)

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さて、6日は夜になって風が強くなってきました。

早めに夕食と風呂を済ませ、水を貯め、懐中電灯の位置を確認して寝ることにします。

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雨戸(シャッター)があるのが1階だけなので、1階リビングに布団を敷いて雑魚寝モード。

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この位置からシーリングファンやエアコンを眺めるのは珍しいこと…

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ただ、ガラスが割れるリスクは少ない部屋とは言え、風が強くなかなか寝付けませんでした。

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寝不足ながら朝が来て、まだ風が残る庭へ。

庭木と車が無事でホッとしました。

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停電はなく、通信ラインも無事。

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猫はあまり風を怖がらず、どちらかというと周りの様子に興味があるよう。

私は休みというわけにもいかず、少し早めに車で出勤。

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北九州モノレールは、6日の夜から運休中。

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モノレール駅の改札前通路は歩道橋の役目もあるので、改札を閉めているだけかと思ったら、階段の上り口のシャッターも閉められていました。

珍しい光景に車を停めて1枚。

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コンビニが閉店を進めたのも今回の新しい動き。

事前の告知などが問題になりますが、従業員・お客さんやサプライの方の安全確保のために、24時間営業にこだわらず一定期間閉めるという対応は交通機関と同様必要になると思います(住民の理解も必要です)

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さて、一仕事終えて夕刻。小倉駅へ寄ってみました。

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モノレールと西鉄バスは昼頃運行を再開しましたが、JRが運休し、商業施設も閉じた小倉駅は閑散としていました。

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全路線終日運休のJR九州は、改札を閉めるだけでなく、みどりの窓口も休業。

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山陽新幹線博多~広島を運休したJR西日本は、改札につながるシャッターを閉める一方みどりの窓口は営業中。

計画運休には批判も当然あると思いますが、企業活動・商業活動を抑制することで結果的に被害や混乱の軽減につながりますから、今後も必要な時には英断をお願いします。

2020年9月 5日 (土)

台風10号最大警戒と、北九州モノレールの「ざっくぅ号」と無観客競馬

繰り返し報じられていることではありますが、台風10号が非常に強い勢力を保った状態で九州地方に接近することが予測されています。

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停電や断水に備えるためか、ホームセンターでは水やガスボンベは売り切れ。スーパーではパンやカップ麺が売り切れ。

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本屋さんで、ガラス割れ対策にテープを貼っているところに遭遇したり…

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交通機関も、西鉄が昨日(金曜日)のうちに7日(月曜日)の電車・バスの運休を決め、バスが止まるとなれば学校は休校。

今日(土曜日)には山陽新幹線(博多~広島)も終日運休と発表されました。

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JR九州はこの掲示の時点では「全面運休の可能性」でしたが、午後になって九州新幹線・在来線とも7日は全線終日運休とのリリースを出しています。6日も夕刻以降運休予定。

北九州モノレールは明日(日曜日)の午後に7日の方針を出す予定。モノレールは風雨には強いですが、飛来物が危険になるようなら運休となるかもしれませんね。

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当地では明日まで小倉競馬が開催されていますが、新型コロナの影響で無観客開催(これは台風は無関係)

明日の開催が中止されるとの報はまだありませんが、レースを行う時刻はよくてもその後の馬匹車や関係者の移動を考えるとどうか…

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先日から北九州モノレールに新しいラッピング車両が走っているとのことで、今日は走っているかと小倉駅に見に行くと、ちょうどやってきました。

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CATVから始まりネット事業などを手掛けるJ:COM(ジェイコム)の広告に車内も満たされています。

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競馬場前で降りて見送り。

パドックに馬や関係者の姿が見えますから、競馬はやっている。

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無観客開催なので競馬場へつながるシャッターは下りたまま。

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レースがチラッと見えました(写真はゴール後)

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旦過に戻り、折り返してきた編成を撮影。

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小倉駅で折り返してきたところをもう一度。

アレ?先頭の図柄が違うけど側面の図柄が同じに見えるってことは、2両目3両目は左右でラッピングの色が違うんだ…

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今回のラッピング編成にはJ:COMのマスコット「ざっくぅ」の名前が付けられています。

今はあまり表に出ないですが、CATVケーブルを使ったZAQケーブルインターネットを主力に展開していたころからのキャラクターですね。

2020年9月 3日 (木)

全線運転再開した豊肥線へ④復旧工事中の阿蘇神社に参拝して帰路へ

宮地駅から、阿蘇神社へ。

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宮地駅から歩いて阿蘇神社へ向かったこともありますが、あまりに暑い時期なので、バス乗り継ぎが良い便を選んでおきました。

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最初に来たバスがこれ。

「阿蘇神社に行きますか」と聞くと「違います」

逆回りで阿蘇駅へ行く便でした。

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次に来たのが阿蘇神社方面(から内牧温泉を回って阿蘇駅へ)

1分違いで別方向のバスがあったので、順番入れ替わるかもと思って確認して良かった…

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まずはお詣り。

仮の拝殿があって、奥では拝殿の再建中。

右に白く見えるのは…

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大きな囲いの中で楼門が再建工事中なのでした(イラスト入り)

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再建計画の図も出ています(クリックすると拡大します)

楼門は令和5年12月の完成予定とのこと。

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楼門の囲いと、イチョウの大木。

阿蘇神社は何回か訪ねていて、震災前被災直後(楼門が倒壊した状態)楼門や拝殿が解体された状態、をご覧いただけます。

公式サイトでも復旧工事の状況が見られますし、寄付の受付もしています。

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門前町はこのくらいの人出。

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このあたりは湧水が多く、阿蘇神社の御神水をはじめ門前町では水基が活用されています。

どれも清冽で、手や顔を冷やすのに助かりました。

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戻るバスも限られるので、参拝を済ませて宮地駅へ。

産交バスは交通系ICカードに対応しているので旅行者にはありがたい。

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宮地駅前でお昼にしました。

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宮地から大分経由で帰っても良かったのですが、もう一度スイッチバック区間を見ておきたくて、戻る方向へ移動。

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阿蘇駅前にはワンピースのウソップの像が設置され、写真を撮る人も多かったのですが、以前同じ場所にあった赤牛の像は撤去されてしまったのでしょうね…

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阿蘇駅で途中下車したのは、隣に道の駅があってお土産が買えるから。

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あとはサクッと乗りついで帰宅しました。
(前の記事に、帰路の車内から撮った写真も使っています)

次に来るときは妻か子供連れにしないと怒られるな…

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