« かわせみやませみいさぶろうしんぺい、とか、北九州モノレールのJRA編成リニューアルとか | トップページ | インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ »

2020年8月11日 (火)

都市計画道路戸畑枝光線の現況を見てきた

最近、電車に乗っていてある工事が気になりました。

Img_4047

戸畑駅の西側で、鹿児島線(旅客線も貨物線も)の下をせっせと掘っている。

Tobata_edamitsu2

何回か見ているうちに、ようやくここに都市計画道路(もともとは都市高速の計画を市の事業に切り替えたもの)を通す計画があるのに思い当たりました。

Tobata_edamitsu

アンダーパスを作っているのは、戸畑と枝光をつなぐ自動車専用道の1期区間(牧山から枝光まで)の牧山出入り口と戸畑の市街地をつなぐアクセス道路ですね。

令和4年(元文書では平成34年)に1期区間が完成予定なので、あと2年はかかる予定。

見える範囲で現在の進捗を確認してきました。

Img_3986

先ほどのアンダーパス工事現場を貨物線の踏切から。

ここの進捗は鹿児島線の電車から見るほうが分かりやすそう。

Img_3978

海沿いに進んで都島展望公園。貨物線を跨ぐ歩道橋が作られています。

Img_3983

真ん中が鹿児島貨物線、左が建設中の道路。向こうには若戸大橋。

Img_3985

道路が中心になるように振ってみると、向こうのほうに出入り口と思われる分岐が見えます。

Img_3984

反対側(枝光側)を見たところ。

このあたりは道路自体の構築は終わっているように見えます。

Img_3979

山上へ続く道路から枝光方面をみたところ。

枝光出口からこちらへ延びてくる高架が見えます。

Img_3992

ちょっと移動して、枝光駅近く。

ここまではだいたい高架が繋がっています。

Img_3993

少し北側に進んだ松ヶ島港のところでは、架橋作業の真っただ中。

Img_3999

貨物線に沿って建設が進んでいることが分かるように1枚。

アンダーパスや高架の構築が進んだらまた訪ねてみましょう。

« かわせみやませみいさぶろうしんぺい、とか、北九州モノレールのJRA編成リニューアルとか | トップページ | インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわせみやませみいさぶろうしんぺい、とか、北九州モノレールのJRA編成リニューアルとか | トップページ | インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ »

無料ブログはココログ