« インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ | トップページ | 福岡空港国内線ターミナルの新展望デッキにお邪魔してきた »

2020年8月16日 (日)

小倉駅ホームの「ラーメン屋の向こう」に停まると案内される肥薩線応援特急の話題他

以前の記事でも紹介した、肥薩線から疎開した車両で走らせる臨時特急。

Img_4162

下りの「かわせみやませみいさぶろう91号」の小倉駅の発着案内で「ラーメン屋」が停車位置の基準になっているとごく一部で話題になっています。

そのあたりを確認に出かけました。

まずは上りの「かわせみやませみしんぺい92号」の発着案内。

ホームに「うどん屋」のある8番のりば。

Img_4393

ほかの4両編成の電車と同じ位置に停まるので、先頭がうどん屋近くになります。

小倉駅到着を確認した後、いったん福岡空港へ移動。

Img_4414

もちろん、リニューアルオープンした展望デッキが目的。

着いてみると、トーイング中のC-3PO JET (JA743A)が目に入りました。

Img_4427
Img_4429
Img_4430

デッキの目の前でターン。すごく近いです。

標準~むしろ広角のレンズでないとB777のような大型機は切れてしまいますね。

Img_4472

デッキの南側に隣接するSpot9へ。

以前は見通せなかった方向です。

Img_4482

先ほどは3階から撮っていましたが、食事がてら休憩した後、4階から見たのがこちら。

少し見下ろす位置になります。

Img_4486
Img_4496

プッシュバックすると、デッキの3階部分の目の前に。

Img_4522

北側に向け離陸していきました。

ちょっとイレギュラーなトーイングから離陸まで見ることができて満足しつつ、あまりの暑さに長時間の滞在は避けて撤収。

#福岡空港のほかの写真は別に記事にします

門司港からの折り返しの時刻に合わせて小倉駅に戻ってきました。

「ラーメン屋より門司側」との案内もバッチリ収録。

Img_4169

この「DC<4>」の停車目標を使うようですね。

ホームの門司側と聞いて、日田彦山線のように、かさ上げされていない部分を使うのかと思ったのですがさにあらず。5番のりばは門司側も電車に合わせた高さになっています。

Img_4524

門司側から「かわせみやませみいさぶろう91号」が進入。

Img_4534

小倉で10分ほど停まるので、隣接ホームから件のラーメン屋も入れて撮影。

ホーム高さが理由じゃないとすれば、長時間停車中「撮影タイム」になることを見越して、定期列車と異なる位置に停めるという配慮か?

« インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ | トップページ | 福岡空港国内線ターミナルの新展望デッキにお邪魔してきた »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

飛行機・空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インバウンド観光客不在の湯布院と列車の来ない由布院駅へ | トップページ | 福岡空港国内線ターミナルの新展望デッキにお邪魔してきた »

無料ブログはココログ