« 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー | トップページ | ワンチャン埋蔵金あるで、と銀行に行ってみた結果 »

2020年4月 7日 (火)

娘の進学準備で鹿児島への巻

COVID19対策で緊急事態宣言が出ようかという日の午後、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

当地も緊急事態宣言の対象…ですよね…病院や高齢者施設でクラスタ発生も観測されていますし、関東関西には及びませんが都市圏で人の動きも多い地域ではあります。

先日からちょっと触れている、大学に進学する娘ですが、授業開始は本来より遅れたものの、今月下旬の予定。「2週前には現地入りして、体調を確認してから授業に出るように」というメールが来たとのこと。ギリギリに来て、授業開始後に発症というのは勘弁、ということでしょうな。

というわけで、合格発表時の計画より1週間遅れで娘を送り出してきました。

行先は鹿児島です。「決して不要不急ではない、必要な遠出だ!」

Img_2620

新居に着いて、まずはブレーカーを上げましょうね。

Img_2627

電気メーターは、通信機能を備えたスマートメーターですね(上の通信ユニットにはLTEという文字もある)。自宅のメーターはまだ古いタイプなので新鮮。

電力自由化もあり(さらに、今年4月から九電の送配電部門が九州電力送配電株式会社として分社化されました)何も言わなければ九電と契約、という時代ではないよう。

都市ガスを供給する会社が電気も扱っているので、お得というよりは支払いの窓口を減らすことを目的にまとめてお願いすることにしました。

Img_2626

ネット環境付きでないと今は物件も選んでもらえないでしょうなぁ。

万一オンライン授業になっても、これで大丈夫(なはず)

Img_2630

照明も最初からLED。白色と暖色が切り替えられる機能付き…

Img_2654

合間にイオンに買い出しに行くと、市電をモチーフにした模型?を発見。

リカーコーナーに置いてあるのがちょっと不思議な感じでしたが…

Img_2651

マスクをして店内を歩いていたのが、「ダイサイゴー」のたすきをかけた、でっかい西郷どん。

薩摩剣士隼人」というローカルヒーロー番組のキャラなのか…

ということはダイサイゴーの隣は薩摩犬の「つんつん」ですな。

 

ローカルヒーロー番組と言えば、当地のローカルヒーローが株式会社悪の秘密結社と戦う「ドゲンジャーズ」が次の週末から始まります。

結構本気で作ってあるようなのでちょっと楽しみ。

Img_2650

残りは、今回鹿児島に行ったときに見た桜島など。

Img_2648

一泊したホテルから。

Img_2646

桜島の南側に沿った航路でフェリーが垂水と結んでいる鴨池港の近くで、発着が良く見えました。

最短距離で桜島に渡る市営のフェリーもありますが、桜島を通り抜ける時間を考えると大隅半島へはこっちのルートのほうが楽そうです。

Img_2760

谷山駅から鹿児島中央駅へ、お土産と駅弁の買い出しへ。

Img_2761

4年前に高架化された指宿枕崎線。永田川にかかる旧線の橋(矢印)は遊歩道になるようですが、まだ整備中。

駅と川の間の整地が済んでいないので、遊歩道の完成はその進捗しだいか?

Img_2762

妻も娘も「日田彦山線」というキハ47/147と、「なのはな」塗装のキハ200が主力。

ホームから桜島の稜線がクッキリ。

Img_2775

「指宿のたまて箱」は谷山駅を通過。

谷山まで戻る途中で桜島の噴火があったと聞き、カメラを向けたのですが、時間がたって画面右(垂水方面)へ噴煙が流れたあと。ちょっと残念な1枚。

Img_2776

ところが、駅前広場にでたところで振り返るともう一度噴火。

Img_2782

最後にもう一つ噴火。鹿児島には何度か来たことがあるけど、派手に噴煙が上がるのを見たのは初めて。

季節風の関係で、この季節は鹿児島市内へ噴煙が向くことは少ないようですが、夏場は逆向きでこっちに来るそう。

自らが選んだ進学先なので、火山灰にも音を上げずに頑張っていただかないと困りますが、古くから栄えた鹿児島の街には、灰が降るリスク以上の魅力があるはず。そこを楽しんできてほしいです。

« 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー | トップページ | ワンチャン埋蔵金あるで、と銀行に行ってみた結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・紀行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー | トップページ | ワンチャン埋蔵金あるで、と銀行に行ってみた結果 »

無料ブログはココログ