« 娘の進学準備で鹿児島への巻 | トップページ | スターフライヤーの運休増加、成田空港B滑走路閉鎖など航空業界は縮小が著しく… »

2020年4月 9日 (木)

ワンチャン埋蔵金あるで、と銀行に行ってみた結果

娘の引っ越しに伴って、子供部屋の移動とか、その他断捨離を妻が頑張っておりました。

そんな中「古い通帳に残高があるみたい」と…

Img_2794

結婚して間もないころ、積み立てていた「三和銀行」の通帳。

15年以上前の日付ですが、積み立てを止めた後、「おまとめ」された定期が解約された記帳がありません。

それなりの額なので、忘れて放置していたとは考えにくいのですが、解約されたお金の行先が分からないので、残ってないか確認してみる値打ちはある…

で、半日休みをもらって行ってみました。

Img_2667

😺さぼったのね

いや、新型コロナの影響で仕事も減っててね…

Img_2796
Img_2797

本題には全く関係ありませんが、小倉駅にN700Sの試運転が停まっていました。

結構汚れているという印象を持ちましたが、試運転で走りこんでトラブルを出し切るのが新幹線の信頼性確保に必要なのでしょうね。

Img_2799
Img_2801

さて、折しも当地に緊急事態宣言適用された初日のこと。

新幹線口の「ひまわりプラザ」は変わらず営業しているように見えましたが(コンビニ・土産店は営業でしょうが、下の飲食店はどうなってるのかな?)、在来線側のアミュプラザは閉館。

Img_2805

アミュプラザも、1階のパン屋や土産店、地下のスーパーは営業中。

それでも、人通りは少なく、賑わいがほとんどなくなっていました。

Img_2806

さて、たどり着いたのは三和銀行が合併を経て現在に至る「三菱UFJ銀行」

「古い通帳が出てきた」と伝えると丁寧に対応していただき、調べてもらうことができました。

結果は「口座があったことは確認できるが、残高はなし。合併前の口座なので解約の時期までは分からない」とのこと。

Img_2809

いくつか使い道を妄想しながら待っていたので、ちょっと落胆しましたが、帰り道で同じ支店の総合口座の通帳を確認しなおして解決(こちらは三和銀行と東海銀行が合併した「UFJ銀行」当時のもの)

残っているように見えた定期の額+αが総合口座に入金され、直後にとある大きな買い物へ振り込まれていました。

定期の通帳に印字がないので、ネットバンキングで解約して総合口座へ入金されたのだと思いますが、ネットバンキングも合併に伴いシステムが変わったので、積立の口座がどのように見えていたのか思い出せません。

埋蔵金が出てこなかったのは残念ですが、大金を死蔵させるほど耄碌していなかったことも分かって一安心🙄

Img_2812

思ったより早く終わったので、ちょいと遠回りして帰宅。

国道201号と、322号バイパスの交点部分は、拡幅側に道路が切り替えられ、信号柱が建っています。

Img_2814

道の駅香春の出入り口が、上の交差点を支障しないように東側に移設され、信号付きの交差点になりました。

322号を通る車の立ち寄りが増えることも想定しているでしょうね。

Img_2815

最期に定点観測みたいな写真。

信号柱が建って交差点らしくなりましたが、手前側の最終的な整備が進んでおらず、開通にはもう少しかかるか?

こういう現場も、新型コロナの感染者が出るといったん止まってしまうでしょうから、各種工事の進捗が見通しにくくなりますね。

#特定の現場で感染者が出たとかそういう話ではなく、一般論です

« 娘の進学準備で鹿児島への巻 | トップページ | スターフライヤーの運休増加、成田空港B滑走路閉鎖など航空業界は縮小が著しく… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

猫日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の進学準備で鹿児島への巻 | トップページ | スターフライヤーの運休増加、成田空港B滑走路閉鎖など航空業界は縮小が著しく… »

無料ブログはココログ