« 「無観客大相撲」の初日と千秋楽を目にして感想と記録 | トップページ | 新型コロナで、進学など新年度の立ち上がりに不安… »

2020年3月27日 (金)

娘に代わってノートパソコン開封の儀の巻

大学進学の際に準備しないといけないものはイロイロとありますが、昨今不可欠なのがパソコン。
(大学によっては指定のものがあったり、タブレットを配布したりというところもあるようです)

娘の課程で本格的に持ち運ぶ必要があるのかは分かりませんが、一応持ち運びも考慮してチョイス。

Img_2578

最近ずっとDELLで通販しているので、今回もDELLのラインナップから。

いつもと違うのは、サプライチェーンが不安定なこのご時世、BTOにするといつ届くか分からないので、即納モデルから選んだこと。割引クーポンとポイント還元のチェックも忘れずに😁

Img_2582
Img_2586

届いたのはInspironの14インチモデル。これを選んだ理由は後に書きます(即納品があったというのも理由ですが)

Img_2579

手元にあるモデルと何が違うって、充電がUSB typeCコネクタでの給電なこと。

Img_2580

充電器から先はコンパクトですが、コンセントから充電器までは相変わらず武骨。

DELLに限らず、最近のACアダプタや充電器は100ボルトにも200ボルトにも対応していて、コンセントの形状さえ対応させれば世界中で使えるものがほとんど。

AC電源に挿す部分は国ごとに対応品を付けて売っていると思われ、DELLのロゴが入った本体や充電器と比べるとデザインが練られていないように感じます(おそらくは汎用品でしょう)

Img_2584

コネクタ類。向かって右側はUSB(type-A)とイヤホン/マイク。

Img_2585

反対側は、先ほどの充電器に対応したUSB type-Cと、外部ディスプレイ用のHDMI、そして、メモリカードスロットは、SDでははくmicroSDになっています。

機種を選ぶときに悩んだのはここで、モデルによっては(特に13インチのもの)はUSB-CとmicroSDのみで、タブレットに近い感じ。

USB-Cに統一するのも悪くないですが(スマホは私も娘もUSB-C)、なんだかんだUSBメモリとかの周辺機器はまだUSB-Aで繋ぐものが多いです。USB-Aがあったほうが戸惑うことも少なかろうと考え、その中でコンパクトなものを選ぶと14インチモデルになった次第。

個人的には有線LANが欲しくて、microじゃないSDカードスロットのほうがいいけど、娘はそんな世代じゃないでしょう😅

Img_2581

マニュアルは、「電源繋いで」「電源ボタン押して」「後の設定は画面に従ってね」(分かんなければwebへ)といたってシンプル。

スマホなどほかのデバイスもあることを前提にしてますね。

Img_2587

アカウントなどの設定はなるべく娘に操作してもらいました。

Dsc_2041

外付けDVDドライブの設定をしていると、さっそくチビ猫の洗礼が…

« 「無観客大相撲」の初日と千秋楽を目にして感想と記録 | トップページ | 新型コロナで、進学など新年度の立ち上がりに不安… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

猫日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「無観客大相撲」の初日と千秋楽を目にして感想と記録 | トップページ | 新型コロナで、進学など新年度の立ち上がりに不安… »

無料ブログはココログ