« 娘に代わってノートパソコン開封の儀の巻 | トップページ | 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー »

2020年3月31日 (火)

新型コロナで、進学など新年度の立ち上がりに不安…

昨日の志村けんさんの訃報には驚きました。

Dsc_2093

子供にウケるお笑いの常で、「教育に良くない」などと批判されることもあった彼(ら)の芸ですが、「全員集合」を見て育った我々の世代、そして今の子供たちにも、長きにわたってコントを提供し続けた彼の功績は大きいです。ご冥福をお祈りします。

世代を超えて知られる著名人が亡くなったことで、今まで「どこかで亡くなっている人もいるようだけど身近に感染者もいないし」と新型コロナウイルス感染症(COVID19)が他人事であった人にも響くのではないかと思います。

ただ、恐れるあまりパニック的に極端な行動をするのではなく、冷静に予防対策をお願いします。

Sakura11

さて、明日から新年度。我が家にとって大きいのは娘の進学。

COVID19対策で授業開始が遅れるようですが、書類上は明日から大学生。

Sakura12

合格発表はwebで確認をという要請がありましたが、新居の手配を急がなきゃと出かけて行った妻と娘。

掲示板前の人が少なかったこともあってか、地元テレビにバッチリ映っていました(娘の友人から、ネットに上がっているニュース動画を教えてもらって知るという…)

Sakura13
Sakura14

そこで語られたのが「朝早い」というキーワード。

これは、ほぼ福岡県だけの慣習と言われる、高校の「朝課外」「0時限」のことに思いをはせたもの。

高校の「朝課外」は必修? 生徒の意思尊重を 福岡県教委が各校に通知
高校の“朝課外”「強制された」生徒の声相次ぐ 本来は任意のはずが… 福岡の県立高

ちょうど彼女の在学中にこのような報道もあり、建前上「強制」ではなくなったのですが、彼女の高校では多くの生徒が受けていたよう。

賛否はありますが、早起きと、朝から勉強する習慣がついたのは良かったと、朝課外がない日や受験前の行動を見ていて思いました。朝早く弁当を作った妻もお疲れさまでした(下の子がいるのでまだ続きますが…)

Tokupass1 

そんな通学を助けてくれたのが、西鉄バス北九州の「得パス」

Tokupass2

北九州市を中心にエリア内の西鉄バス乗り放題の定期です。

我が家の場合は、通学にそれなりの距離があったので、バスの通学定期を買うより得パスのほうが安いという単純な理由で得パスにしましたが、部活等で通学路を外れる乗車にも使えるので助かりました。

Tokupass3

長女が得パスで通学する日々は終わりましたが、こちらも下の子はまだまだお世話になります。

最初の話に戻りますが、大学の授業が現在予告されているスケジュール通りに始まるのか、正直まだわかりません。親としては予定に合わせて送り出すほかないですが…

あと、いわゆる新歓企画がかなりつぶれそうなので、友達出来るかなー?、部活やサークルどうするのかなー?、といった心配もありますね(これは在学生も気をもんでいるでしょう)

職場でも新人が入ってくる季節ですが、うちでは「新人を集めて集団教育」を控えようとの方針で、各現場でOJTをすることが増える(早くなる)ようです。受け入れ側は「どこから教えるの?」と困り顔…

新年度の立ち上がりが例年通りというわけにいかないのが、新しい環境に進む側も、受け入れる側も大変な4月になりそうです。体にも気を付けながら乗り切らねば。

« 娘に代わってノートパソコン開封の儀の巻 | トップページ | 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘に代わってノートパソコン開封の儀の巻 | トップページ | 桜の時期に、811系"RED EYE"デビュー »

無料ブログはココログ