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2019年12月の11件の記事

2019年12月30日 (月)

来年の北九州空港は海上保安庁航空基地の移転のほか、VOR/DMEの移設も?

時系列的には一つ前の記事の手前になります。

週2日、ロサンゼルス→北九州→仁川という経路で飛来するKorean Air CargoのKE230便を遅まきながら取材に。

到着は日本時間で水曜日土曜日の5:30と、この時期は真っ暗なので撮影はあきらめ、8:30の出発に間に合うように北九州空港へ。

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Spot0にB747がいるのを確認し、展望デッキへ向かいます。

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クリスマスが過ぎ、ターミナルには角松が飾られていました。

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定刻8:00のSFJ74便がプッシュバック。

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程なくして、KE230便もプッシュバック。B747-8F (HL7629)が充当。

過去便をみても、定刻より早めに出てることが多いです。

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鼻先をかすめるようにSFJ74便が離陸していきました。

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KE230便はR/W18へ向けてタキシング。

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この時間帯の名物?ステイしていた機材のSpot 1/2へのトーイング。

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やはり「静かだ」という感想を与えながら離陸していきました。

天気予報ほど空が晴れていませんでしたが、モロ逆光にならないので、この時間帯の北九州空港は曇りもまたよしです…

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背中を見せるように旋回(この2枚はちょっとコントラストを強めにしてます)

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韓国へ向かうには周防灘上空で旋回して、空港上空を越えて西へ向かうコースをとりますが、大型なぶん、旋回してきたときでもよく見えました。

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KE230便の離陸後は、銀釜撮影のために早々に移動したのですが、駐車場から出たところでなにやら発見。

整地していたのは知っていますが、こんなものが建つとは…

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VORですねこれは。下の箱?にもCAB VOR/DMEとある。

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北九州空港に設置されたSUOH VOR/DME (SWE)は滑走路の北端近くにあります。

これが管制塔に近い南側に移るのでしょうか?

AIS JAPANで見られる来月末改訂のものまでは現行から変化がありません。

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VOR/DMEに依存しない出発・進入経路もありますが、今でも飛行機に向けた電波の灯台として多くの経路の基準となっています。

これを移設すると多くのチャートが修正されることになりますが、一つきっかけとして考えられるのが本年度末が見込まれる第7管区海上保安本部航空基地の移転。

(写真は撮り忘れましたが)空港南側のSFJの格納庫に隣接して、海上保安庁のマークの入った格納庫ができあがりつつあります。単に偶然更新時期が一致しただけかもしれませんが、悪天候時などに、自身の格納庫に近い場所にVOR/DMEがあるほうが良かったり…するのでしょうかね?

#さんざん勝手なことを書きましたが、検索していると周防VOR/DMEの更新や仮設といった発注情報が見つかりました。一時的に写真の位置に移して、現在運用中のやつを更新するのでしょうか。いずれにせよチャートの書き換えは必要になりますが。

来年は海上保安庁が移転してくるのと、予定ではMRJ改め三菱スペースジェットも納入が始まりますから、そちらの生産が本格化すればスペースジェットが試験飛行に飛来することも出てくるはず…というのが北九州空港に期待すること。

多分当ブログの年内の更新は最後です。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月29日 (日)

今年最後の「銀釜」詣ではヘッドマーク目的

昨日の朝。

某番組の星占いコーナーではラッキースポットは「空港」

気をよくして空港にも撮影に行ったのですが、それ以外に昼間にEF81-303(通称銀釜)が走りそうなので、そちらを優先して計画。

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まずは運用の確認目的で折尾まで。

ちょうどDCの回送が通過するところで、新々堀川を渡るのを1枚。

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帰省シーズンに入り、特急は臨時便も出ているようでした。

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2071レが通過。年末年始の運休にもならず。機関車もちゃんと?銀釜。

銀釜を狙うのは、交通安全啓発のヘッドマークが掲げられていると知ったから。

2071レはこのまま福岡(タ)まで走るので追いつけません。千早に移動して次を待ちます。

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千早駅で、福山通運コンテナで埋まる57レの到着を確認。

上下線の間に挟まれる形の千早操車場に進みます。

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ほどなくして、銀釜牽引の4083レが福岡(タ)から入線。

千早操車場~福岡(タ)は単線なので、57レを待たせる形。

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ここで折り返して鍋島へ向かうので、機関車の付け替え(エンド交換)のため銀釜が駅ホーム近くまでやってきます。

これを待ってました👍

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操車の人の添乗がないなと思ったら、矢印のランプが点灯しているので、入換信号扱いですね。機関車だけなのと、頻度が多いからかな。

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西鉄貝塚線に乗り換えて一駅。名島駅ホームから4083レを見送り。

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続いて、5053レと思われる列車(所定はEH500ですが)

操車場で停まらない列車はそこのポイントから貨物線に入ってくるのね…

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名島駅で貝塚線の編成を見送っていて、ここでも「交通安全運動実施中」のヘッドマークを見つけました。

上半分は「ストップ飲酒運転」
「あなたのモラルで助かる命があります」と共通の文言。

下半分は、銀釜のほうは鉄道警察隊とJR貨物のロゴ、貝塚線のほうは福岡県警と西鉄(ふっけい君とnimocaのフェレット)と、協賛団体ごとに違うようです。他社や他路線のも機会があれば…

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「にゃん電」編成も健在。

時間の都合で福岡空港へは行けませんでしたが、貝塚駅で西鉄から地下鉄に乗り換えるときにちょっとだけ飛行機撮影。

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来年前半に退役とされるANAウイングスのB737-500(JA307K)

ブログ掲載サイズでは厳しいですが、拡大するとエンジンに描かれたイルカが花束を持っているのが確認できました。

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JALのA350-900(JA03XJ)

乗ってみたいのですがなかなかチャンスが作れません。来年中には…

2019年12月24日 (火)

家族揃ってパーティーも今年で最後?なクリスマス

気が付けば今宵はクリスマスイブ。今年もあと1週間です。

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年々、年の瀬という時期の特別感が薄くなっている気がしますが、年齢のせいなのか、時代の変化なのか…

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我が家では、週末にデパ地下グルメを集めて少し早いクリスマスディナーとなりましたが、妻の発案で集合写真。

上の娘が進学すると家を出るので、正月は帰ってくるとしてもクリスマスを一緒に過ごすことはないよね、ということで…

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この先は少し前の話になりますが、結婚式にお招きがあり福岡へ。

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少し時間に余裕があったので、地下鉄西新駅から歩いて会場へ。

西新から百道にかけては修猷館高校、西南学院、市立博物館、等々文教地区ですが、長谷川町子が一時期(疎開中)にこのあたりに住んでサザエさんを執筆していたことにちなんで「サザエさん通り」が整備されているのも印象的。

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雲を映す福岡タワーは、空に溶け込むような不思議な感覚でした。

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この日のメインイベントは、福岡タワーに隣接する「マリゾン」にて。

若い二人に幸あれ。

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帰り道は、博多駅前でしばしイルミネーションを鑑賞。

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期間限定の「自動販売機型ガンダム」が設置されているのを見つけて、喜んで写真を撮ってしまいました…

2019年12月22日 (日)

折尾~本城の築堤に線路敷設が開始、他

先日、八幡方面へ。過去にも取り上げてることの追っかけです。

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黒崎バイパスは、東田出入口の通行止が継続中。

前回走行時の状況と比べてみると、矢印のところの橋脚に足場がかかり、手前の先日かかった橋桁は仮受けが外れています。

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中央分離帯や車線をずらして、工事用地を確保しているようです。

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八幡駅の側から。

足場がかかったと書いている橋脚が矢印のところ。下でも作業をしていたので、今後は線路とバイパスの間で橋桁の構築作業ですね。

…気がつけば北側に据えられた大型クレーンも姿を消してました

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続いて折尾駅。現鹿児島線ホームに隣接して、新しく鹿児島線ホームとなる部分の構築が本格化しています。

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型枠を組んでいるところ、梁が仮受けしてあるところなど、ホームを歩くだけでいろんな工程が目に入ります。

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この工事の進捗予定のヒントになるのが、来年2月11日に予定される折尾駅鹿児島線高架メモリアルウォーク(詳細はJR九州ウォーキングのサイトでご確認ください)

今回は、線路敷設前の高架上を歩くという企画。正月休みも考えると実質1ヶ月ほどで、まだ下部構造が見えているところもコンクリート打設まで進んで歩けるようになるのだろうと予測。ホーム構築はまだでしょうから、面白いものが見られるかな?

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筑豊線ホームからも工事中のところを1枚。

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若松行に乗車してみると、今は矢印のところだけ動くように固定されているシーサスの先に線路が増えています。

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まだ接続はされていませんが、新しく作られた築堤の上にも枕木とレールが載せられています。

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本城で降りて、線路沿いを折尾へ戻ります。

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先月訪ねた桜堂公園からも、バラストの調整を待つ状態の線路が確認できました。

2019年12月21日 (土)

プリンタ買い替えた件、とか寒い日の猫、とか

12月も下旬になりました。

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昨年末に年賀状を作っていて、紙送りのトラブルが多発し「そろそろ寿命だな」と思ったプリンタを更新しました。

普通紙への印刷は問題なくできていたので、年賀状でハガキ印刷が必要になるまで待つ形になり、慌ててセットアップ。

前の機種は発売時期を見ると10年前のもの。操作がタッチパネルになった、ネット対応のサービスが増えた、といった違いもありますが、ファーストプリントがとっても早くて感動してます。前の機種はヘッドの位置精度を出すのに手間がかかったのかなぁ…

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さて、寒くなってくると、うちの猫も暖かいところを求めるようになります。

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先住猫はコタツ布団の裾のカーブしているところに収まるのが好きみたい。

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布団をまくり上げたところで寝ていましたが、尻がはみ出しすぎるか、布団がズレるかして落ちるのではないかと…

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チビ猫のほうは、今年もファンヒーター前を占拠。

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干からびないかと心配なくらい近づいて暖を取ってます。

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ヒーターを消すと、しばらくして暖かくないのに気づき、ヒーター前を離れますが、腹立ちまぎれか、これ見よがしに爪とぎ。

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この日はコタツのところに先住猫がいたので、そこにお邪魔。

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気が付けば仲良く寝ていました。

二匹ともあまりコタツの中には入ろうとしません…

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11月末から週2便、ロサンゼルス~北九州~仁川と寄航する形で大韓航空の貨物定期便(KE230便、B747-8F)が就航しています。

北九州着が早朝暗い時間なこともあり、見に行くことができていませんでしたが、今朝ようやく自宅から仁川に向けて出発していくところを見送ることができました。

北九州で荷物を積み増しして仁川へ向かう形なので、それなりに重いはずですが、想像以上に静かな音で通り過ぎていきました。さすが747-8Fといったところです。747-400Fに変更になることがあったら違いがわかるかも。

北九州空港の貨物輸送が増えるのはいいことなのですが、日韓関係の冷え込み→旅客便の減便や小型化→荷物室に積み込める貨物も減る→貨物需要に応えるには貨物便の設定が必要になった、という背景のようで、素直に喜べない部分もあります(北九州もエアプサンが撤退しましたし)

難しいところです。

2019年12月16日 (月)

国道322号香春大任バイパスの工事は最終段階?

前の記事の道中の続き(帰り道)。

北九州モノレールに並行し、そのあと香春町などを経て久留米市に至る国道322号線のバイパス整備の話題です。

先月、嘉麻市と朝倉市の間の「八丁峠道路」が開通しましたが、まだ改良が進んでいない区間も残ります。

最近工事が進んでいる様子も見るので、改めて開通区間と未開通区間の境目あたりを探ってきました。

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まずは添田方面から北上してきて、大任町のバイパス開通区間へ。

#今回はバイパス開通区間の色分けが分かりやすいgoo地図を拝借。

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地図の①地点で早速途切れます。

その先も歩道などを整備して標識を立てれば走れそうな程度。

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①地点で右折して、平成筑豊鉄道内田駅の横を通って柿下温泉口駅へ。

線路をまたぐオーバーパスがありますが、これがバイパスの一部。

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その先の②地点からオーバーパスのほうを振り返ったところ。

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少し進んで、③地点で再び途切れますが、①地点と同様の状態。

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国道201号線にある、④地点(道の駅香春)へ移動します。

道の駅に隣接して、322号バイパスと201号が交差する計画。

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道の駅の駐車場から北側を見たところ。

背中しか見えませんが案内標識が既に立っています。

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南側は、法面や路盤の工事が進行中。

201号と322号の合流地点が変わることで、このあたりの201号の交通量が増えることが予測されます。201号の4車線化工事も行われていますが、こっちのほうが少し時間がかかりそうに見えました。

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322号に戻って北上し、記事にしようと思っていたエリアへ。

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まずは⑤地点。322号バイパスと県道64号線が交差するところ。

バイパスはこの橋の向こうでトンネルに入ります(橋とトンネルは完成済み。バイパスとしては開通してません)

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現在、県道とバイパスが同じ高さにありますが、一段低いところに県道を付け替える工事が進行中。

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県道とバイパスは立体交差になり、左側の橋がバイパスとの連絡路に。

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連絡路やバイパスには既に案内標識が設置してありました。

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最後は⑥地点。私が当地に来た時からこの状態で、少なくとも10年以上、クランク状になっていますが、今年の夏頃から工事をしています。

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クランクより南側を見たところ。

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バイパスが延びる感じがつかめるようになってきました。

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北側の既開通のバイパスも、接続のための調整を進めています。

国道322号香春大任バイパスと呼ばれるこの区間。具体的な開通時期は公表されていませんが、用地買収が進まず最終的には収用手続きがとられた、平成31年開通を目指す、といった文章の並ぶ広報文を見ます。各所の工事看板を見ても今年度内のものばかりでしたので、年度内の開通を目指して工事を進めているのではないかと感じます。

あまり期待しすぎずに、年度内の開通を待つことにします。

2019年12月15日 (日)

大行司駅の駅舎再建と、釈迦岳トンネル坑口付近の土砂撤去と

日田彦山線大行司駅の駅舎再建が気になって見に行ったシリーズの3回目(その1その2

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まずは宝珠山駅から。ホーム周りは一応草が刈ってありますが、駅より向こうは全く除草されていないように見えました。

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駅前の橋は前回と同様に工事中。

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川にせり出した盛り土を作業用地にして、新しい橋の取り付け部分の工事をしている様子が見てとれます。

冬の渇水期の間に、この部分は施工しておかないとですね。

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大行司駅に移動すると、おお、黒い壁に窓や扉に黄色のアクセントの入った建物がほぼ完成しています。

ほぼ、というのはまだ電気が通ってなかったから。

入り口のところのライオンズクラブ寄贈の標柱に令和元年12月と入っていたので、年内には引き渡し予定と思われます。

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後ろに回ると、改札っぽい柵が設置されています。

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ホームから見下ろすとこんな感じ。

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鉄路が復旧すれば、この長い階段を下りたところに改札と駅舎、という配置になるわけですが… 今後の展開やいかに?

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駅舎の完成に合わせてか、背後の斜面もブルーシートからお色直し。

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次いで筑前岩屋駅(下の模型は何?)

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駅前の橋が再建されたので、駅や岩屋湧水へ行きやすくなりました。

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今回特筆すべきは、土砂の撤去作業が釈迦岳トンネルの坑口側へ進んでいたこと。

鉄路の復旧がかなうのか、BRTのバス専用道として生まれ変わるのかまだ方向は定まりませんが、ようやく日田彦山線の復旧作業に取り掛かれる準備が整いつつあります。

鉄路ならここ以外に流失した橋梁の復旧など全く手つかずのところが多いです。BRTに決まればここだけに注力すればいいということになりますから、費用面だけでなく開通時期でもメリットがあるか。

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トンネルのほうからやけにきれいな水が流れ出ているのに気づいたのですが、これ、岩屋湧水として利用されているトンネル内からの湧き水の一部ですよね。

このあと、ふと思い立って、県道52号を通って彦山方面へ。峠を越えるまでに3台だけすれ違いましたが、離合大変なところが多いですね… 安易に通り抜けるところじゃないです…

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峠を越えた先、釈迦岳トンネルと彦山駅の間でちょっと立ち寄り。

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深倉踏切と名前が書いてありましたが、BRT化された場合に、彦山駅構内ではなく、ここで専用道に接続する形になる可能性を考えています。

彦山駅で一般道から専用道に乗り入れる経路の構築は難しくなく、乗客にも分かりやすいですが、彦山駅近くにある彦山川橋梁を再整備するつもりがあるのか否か?深倉踏切までは道路幅も狭くなく、踏切前後の傾斜も少ないので、バス専用道の整備範囲を最小にするならここから筑前岩屋駅までだなと妄想する次第…

2019年12月14日 (土)

北九州モノレールの今年のクリスマスデコレーションは、全検後の1109Fに

今日はモノレールでお出かけ。

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先頭に雪かき用のブラシが装着されていて、冬の到来を感じます。

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小倉行きは、先月全検明けの1109F(前の記事も)

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まだラッピングがないですが、滑り込んできたのをみて、

「あ、クリスマスデコレーションに使われたか」

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例年と同様のデコレーションが施されています。

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広告枠はつり革も含めて全部「メリークリスマス!」になっているので、原色編成のほうが都合が良いでしょう。

過去の記憶ではラッピングされていたのは銀河鉄道999編成とか北九州空港のやつとかで、私企業のラッピングをしている編成は避けていると思います。

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運転席付近には今年も「サンタ列車」が走るとの告知あり。

今年は12月21日です(時刻など公式情報はこちら

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サンタ列車の情報を確認しに公式サイトを見に行ったら、一日乗車券の宣伝がトップに出るようになってますね。以前の記事で「売る気ない」と書いたことは訂正いたします。

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最後は、先週の話になってしまいますが、にわかファンが高じて、ミクスタで行われたラグビーの大学選手権の試合を見に行ってしまいました(入場無料でしたし)

当地の九州共立大学と、岐阜県の朝日大学の試合。

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九州共立大は残念ながら敗れてしまいましたが(上の点数は前半終了時)、ワールドカップを見て基本的なルールや戦術が頭に入ったおかげで、観戦自体は結構楽しめました。

場内の大型ビジョンにカメラの映像が流れ、反則に関する解説が出たりと、プロチームの試合で使う球場だと学生の試合でも至れり尽くせりですね。

2019年12月10日 (火)

マルショク新守恒店、ファディとともに始動

以前、開店間近と書いたマルショク新守恒店、12月3日にオープンしました。

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サンリブもりつねの近隣への出店という、サンリブグループのドミナント戦略はどうなるか、などと上から目線の分析は今後の客の入りを見て考えるとして、ご近所にオープンしたての新店舗に買い物に行ってきました。

前の記事と比較しながら見ていただくと分かりやすいと思います。

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まずは外周りから。

守恒二丁目交差点から上がってきたところの入口には、歩道の高さの側壁に看板が出ています。

坂の下から見上げると、ここがちょうど目線の位置になるので、高い看板を掲げる必要はないとの判断でしょう。

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ここから上がったところの駐車場には一部舗装されていないエリアが。

今はロープで区画されて臨時駐車場みたいになっていますが、別棟の店舗を誘致する計画でもあるのか?

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坂を上がった側の出入口にはよく見る縦長の看板。

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駐車場は、サンリブもりつねと同じく、1時間無料(買い物すれば2時間無料)

この日は開店セール中でゲートは開きっぱなしでしたが、現在は通常運用。

サンリブもりつねと異なるのは営業時間で、

サンリブもりつね 9:30~22:00
マルショク新守恒 9:00~21:00(いずれも一部店舗を除く)

となっています。

近隣住宅との協定の都合かもしれませんが、営業時間をずらすことで2店舗の「どちらかが開いている」時間は長くできます。それならば「考えたな」と。

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店舗周りにはキャッシュレス決済5%還元ののぼり。

サンリブグループがちょっと残念なのは、自社のクレジットカードと電子マネー(masaca)しか還元対象ではないこと。

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支払いに自動精算機を使う「セミセルフレジ」を多く配置したのは新店舗らしい特徴ですが、これも「現金か自社電子マネー」しか使えないので、クレカを使いたい場合は先に申し出る必要があります。

どうせならクレカや複数の電子マネーに対応してほしかったです。

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マルショクの店内は、最近できたサンリブきふねとか、他社ですがハローデイにも通じる雰囲気。

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併設のファディ。我が家は以前から他店舗を利用することが多く、今回近くにできたのは大歓迎。

店舗内の色合いや、壁面の標示にマルショクと共通点が多く、設計段階で内装を調整されたものと思われます(ファディが白抜きのロゴをよく使っているので、それに合わせた?)

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店内で売られている冷凍食品(コロッケや唐揚げ)の揚げたてをテイクアウトできるのが新サービスだそう。

ファディは以前からカフェのある店舗がありますが、そこで提供するのは売っている商品を調理したもの(グローサラント型というそうです)

今回のテイクアウトコーナーは、一歩踏み込んできたな、という感じです。お試しで食べてみる、一人暮らしなのでちょっとでいい、という場合などにありがたい。

下のサンリブと異なり、銘菓や総菜、ファストフードの専門店は入っていませんから、カフェやテイクアウトもあるファディというのはマルショクの補完にちょうどいいのではないでしょうか。

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参考までに、ダイソーとココカラファインも入っております。

こちらはそれぞれの店の他店舗と同様の構成に見えました。

2019年12月 8日 (日)

北九州モノレールの1109Fが全検明けで緑の原色に

ちょっとだけ北九州モノレールの話題。

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先日、帰り道に小倉駅からモノレールに乗ろうとすると、緑色の原色編成。

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きれいなので確認すると、11月に全検が終わって運行に復帰したばかりの1109Fでした(1109-1409)

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現在ラッピングが外れた状態になっています。原色もいいのですが、北九州モノレールの経営や、撮影のネタということを考えると、次のラッピングに期待したいところです。

さて、前の記事でも触れた黒崎バイパス春の町ランプの架橋工事。

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都市高から黒崎バイパスへ抜ける機会がありました。

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真ん中の橋脚から左が前回架けられたJR鹿児島線をまたぐ部分。

右半分が今回の架橋。まだクレーンは残っています。

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レーンが少しずらしてあります。通行にはご注意ください。

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残りは帰り道。

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車線を(上の写真では)左に振っておいて、右側に作られるもう一つのランプウェイの作業用地を確保するのかもしれませんね。

2019年12月 1日 (日)

黒崎バイパス春の町ランプ工事で、都市高速との連絡道路をまたぐ橋桁が設置される

12月になりました。

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先週、J2昇格を決めたギラヴァンツ。今節は鳥取相手に引き分けでしたが、2位の藤枝が敗れたため、1試合を残してJ3優勝が決まりました。

チームとしては2度目のJ2、ミクスタができてからは初のJ2になります。

昇格したことで、満員近い入りの試合が増えるといいですね。

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日中、ちょいとお出かけ。

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まずは八幡駅のホームから。

昨夜、通行止め作業があり、黒崎バイパスと都市高速東田料金所を接続する道路をまたぐ橋桁が設置されました。

先日の作業を担当したクレーンよりはやや小型ですが、こちらも奥に見える大型クレーンを使用しての作業であったようです。

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一度改札を出て、連絡通路を通って北側に出ました。

こちらは既設の部分。

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真ん中の橋脚から左側が、今回設置されたもの。

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駅に戻って、もう少し観察。

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矢印のところから、ひとつ前の写真の真ん中の橋脚につながる部分は今回は作業なし。

既設の道路や線路をまたがないので、大型の機械は入れずにその場で足場を組んで構築するのでしょうか?

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1ヶ月ほど前に設置工事のあった、鹿児島線をまたぐ橋桁を設置したクレーンはすでに撤去されています。

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改めて見ると、設置された橋桁と、鹿児島線の架線柱(矢印)が近いところにあり、気を使う作業であったと思われます。

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帰ってきてから、妻に促されるままに玄関先の木にイルミネーションを設置。

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少しだけクリスマスムードになりました。

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