« 小倉駅周辺は、ラグビーウェールズ代表の歓迎ムード | トップページ | ガーデンシティ小倉に移転した北九州市行政サービスコーナーを利用してみた »

2019年9月11日 (水)

小倉駅前の新しいランドマーク「ガーデンシティ小倉」は来週から本格オープン

地元ネタを続けます。

小倉駅南東に位置する再開発ビル「ガーデンシティ小倉」が完成し、4日に竣工式が行われたとのこと。

Img_0512

I'm(旧コレット)の側から眺めるとこんな感じ。

低層がもともと2区画だったのをひとつにまとめた形のオフィスビル(そのためか、1階と2階中央に自由通路が確保されています)上はマンションという構造。

2階部分は小倉駅南側のペデストリアンデッキとつながるので、オフィスもですが、新幹線駅直結のマンションということになります。

Img_0513

まずはI’mのほうへ。

Img_0515

デッキから入った2階はそれなりに店舗が営業していますが、4階と5階は現在閉鎖されており、エスカレーターを上がっていくとちょっと不安になります。

Toreca

I'mに入ってみたのは、どのくらい営業してる店舗があるか気になったこともありますが、先日こういう記事が出たから。

11階の飲食店フロアの一角をトレーディングカードの遊技場にするとの内容。

今月末のオープン予定ですが、現時点でそれらしいスペースは確認できず。

現在店舗が入っておらず囲ってある部分があるので、ここかここを改装するんだろうなということは何となくわかりました。

Img_0517

あまりお目にかからない、らせん状のエスカレーターでさらに上へ。

Img_0520

12階のテラスに出てみると、目の前にマンション!

I'mは14階までフロアがありますが、それより高い24階建て!

Img_0518

ここにある神社は瘡守稲荷神社。いわれなどはこちら

Img_0521

降りてきてガーデンシティ小倉の低層部分を観察。

1階の郵便局と、2階の三菱UFJ信託銀行は元の場所に戻ってくる形。

Img_0508

小倉駅の南北自由通路に面してひっそり営業している(仮設)郵便局は13日で閉まり、連休明けの17日からガーデンシティ小倉1階へ。

三菱UFJ信託銀行は駅北側のKMMビルに仮店舗を構えていますが、こちらも17日から新店舗での営業だそう。

Img_0522

上の写真の右手。南側の道路に面して西鉄の看板が出ています。

Img_0523

コレット前のバス乗車券販売所と、平和通の定期券販売所が統合される形で移転します。

まとまることで分かりやすく、便利になりますが、小倉駅前の各のりばへは必ず道路を渡る形になるのが(デッキがあるとはいえ)動線としては微妙かも…

西鉄の売り場と、南東角にできるローソンも17日からオープン。

Img_0531

事実上17日が開業日となるガーデンシティ小倉ですが、北側の一角はちょっと気が早いです。

小倉駅前交番(左側)は13日に移転。

Service

そして、小倉駅新幹線口にあった北九州市行政サービスコーナー(住民票や印鑑証明がとれる;上の写真右側)は、今日11日を休業して明日12日から移転です。

Img_0530

長い間工事をしていたのが完了するのはいいのですが、主にオフィスビルということもあり、小倉駅界隈の「にぎわい」に直結しないのは思ってたんと違うかなぁと…

まぁマンションができること以外は、前にあった施設が戻ってくるのが第一ですからね…

« 小倉駅周辺は、ラグビーウェールズ代表の歓迎ムード | トップページ | ガーデンシティ小倉に移転した北九州市行政サービスコーナーを利用してみた »

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小倉駅周辺は、ラグビーウェールズ代表の歓迎ムード | トップページ | ガーデンシティ小倉に移転した北九州市行政サービスコーナーを利用してみた »

無料ブログはココログ