« シマトネリコの花に集まるクマバチやミツバチ | トップページ | EneKeyにANAカードを登録の巻 「こいつ 払えるぞ!」 »

2019年7月 7日 (日)

SpeedpassをEneKeyに交換の巻 「払ったな! シャア!」

昨年秋、親会社の統合に伴いESSOからENEOSに看板が変わった近所のガソリンスタンド(サービスステーション; SS)

ここへきて、ブランド統一に伴う次の動きがありました。

Img_1991

先月、Speedpass(矢印部分)で給油するとプレゼントがあるとのことで併設のドトールに行くと、7月からのEneKeyサービス開始と、切替を促す案内(切替の際もオマケあり。カウンターに行く手間をかけさせる以上インセンティブを、という姿勢は素晴らしい😀)

サービス開始当初から使用しているので愛着もありますが、致し方ない。

Img_2002

月が替わって、店頭に切替を促す掲示が。一方で、Speedpass使えますとの掲示もありアンバランスな感じ。

しばらく併存なので矛盾はないのですが…

Img_2003

給油機のところにはEneKeyの宣伝。

Enekey3
Enekey4

機動戦士ガンダムの定番のセリフをもじったコラボCMも始動しています。

2枚目をSSに掲げておけば切替が促進されるんじゃないでしょうか😀

Img_2004

給油機のロゴもEneKeyに変わっているのを確認し、併設のドトールへ。

切替作業を見ていると、店頭の端末で登録済みのクレジットカード情報を読み込み、在庫のEneKeyをかざしてアクティベーションしてあっという間。

元のSpeedpassは必ずしも必要ないようですが、「こちらは無効になりました」と店頭のリーダーでエラーを吐くのを確認させられました。

Tポイントを集めている人は、その場で紐づけができるようです(私は関係なし)

Img_2005

オマケの箱ティッシュとともにEneKeyをゲット。

Enekey5

早速使ってみます。 …すいませんリアルにはこちら👇

Img_2006

使い方は全くと言っていいほど同じですが、Tポイントを加算したければカードを入れろとメッセージが出ます。

これ、毎回出るのかな… 興味ないからメンドクサイナ…

Img_2008

レシートの表記はSpeedpassからEneKeyへ。

Img_2009

妻のSpeedpassと比べると、幅広で少し長いですが薄くなりました。このあたりは好みが分かれるところか。円筒形のSpeedpassはロゴがあったはずですが消えてしまっており、今回のデザインのほうがそのあたりの耐性はあるかも。

非接触方式で、直接クレジットカード情報を書き込むのではなくサーバ側で管理する、という仕組みはSpeedpassとEneKeyで同じなので、今まで通りでいいんじゃないの?と思いますが、旧来からENEOSのSSに導入することも考え新サービスの形にしたのでしょうね。

セキュリティ対策強化とか、ユーザー増加に対する拡張とか、システム更新時期とか、もしかしたら必然的な理由もあったのかもしれませんが、買収された側の悲哀を感じる今回のサービス変更です。

今のところSpeedpassのサービス終了には触れられていませんが、(行きつけのSSだと)7月中はオマケがあったりするようなので、Speedpassユーザーは早めの更新がいいのではないでしょうか?

« シマトネリコの花に集まるクマバチやミツバチ | トップページ | EneKeyにANAカードを登録の巻 「こいつ 払えるぞ!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シマトネリコの花に集まるクマバチやミツバチ | トップページ | EneKeyにANAカードを登録の巻 「こいつ 払えるぞ!」 »

無料ブログはココログ