« 折尾~本城の築堤部分の線増工事が本格化(工事用踏切が運用開始) | トップページ | 宇部駅で71レの入換作業を見る »

2019年7月17日 (水)

ハローキティ新幹線に乗って、跨線橋工事中の宇部駅へ

週末の記録。

梅雨の晴れ間のようで、家族で出かける計画もないので朝から出撃を計画。

Img_2106

久しぶりにハローキティ新幹線(こだま730号)に乗車。

在来線でもいい距離ではあるのですが、時間短縮と、朝食をとる時間に充てられるので新幹線にしました。

Img_2109

前夜、早朝の新幹線に乗るというと、笑いながらサンドイッチを用意してくれた妻に感謝。

6号車(旧グリーン車)だと、前の座席の背もたれにテーブルがないので、肘掛けに公式サイトに誘導するQRコードが貼ってあります。

ハローキティ新幹線らしいところが少なめだなぁと思っていたのですが、

Img_2108

日よけを引っ張ってみたら、出ました(笑) 6号車6A席です。

Img_2113
Img_2114

もう一つ、降りかけて気づいたのが、WiFiの案内がキティ仕様なこと。

Img_2117
Img_2124

厚狭駅で在来線に乗り換えて、宇部駅に到着。

山陽「本線」の駅ではありますが、市街地の中心部は宇部線の宇部新川駅付近。静かな駅前です。

Img_1786_20190717191901

駅の北側には貨物用と思われる側線が多く残りますが、6番のりばに接した1本のほかは錆びついています。

Img_1800_20190717191901
Img_1789

各ホームの間は年季の入った跨線橋で連絡されていますが、小野田寄りに新しい跨線橋を作っています。

駅のバリアフリー化ということで、エレベーターが設置された跨線橋を新設している模様。

残念なのは、駅の橋上化とか南北自由通路の設置とセットじゃないこと。

…それは多くを望みすぎか

Img_1804
Img_1805

現在山口県内の山陽線の主力である115系は、転換クロスシートが入ったりして以前より快適ですが、時に2両編成が入るのが玉に瑕。

中間車を先頭車改造した面構えもイケてません。

Img_1790_20190717191901
Img_1791

下関・厚狭方面と宇部線を直通する列車が時々設定されており、手前で本線を渡って1番のりばに入っていきます。

次はこの写真の左奥に写る貨物駅がらみの話。

« 折尾~本城の築堤部分の線増工事が本格化(工事用踏切が運用開始) | トップページ | 宇部駅で71レの入換作業を見る »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・紀行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 折尾~本城の築堤部分の線増工事が本格化(工事用踏切が運用開始) | トップページ | 宇部駅で71レの入換作業を見る »

無料ブログはココログ