« 東京圏モノレール散歩⑤東京モノレールと、羽田空港国際線ターミナル改称の話題など | トップページ | 西鉄の旅客案内系システム(バスナビなど)の障害が大きく報じられた件 »

2019年5月12日 (日)

幡生・下関界隈で貨物と「○○のはなし」など撮影

GWがすぎ、日常が戻ってきました。

Dsc_7941

我が家ではカボスの花が咲き、いい匂いが漂っています。

今年もたくさん実をつけてくれるかな。

Hatabu

特に予定がないけどあまり遠くへは行けないな、と考えていて見つけたのが、幡生に3本の貨物が続けて到着する時間帯。

Ticket

下関まではICカードで行けますが、幡生は対応していないので、小倉駅で乗車券を購入。

券売機は久しぶりですが、ICカードで支払ったり、チャージする場合に「トレイに置いて蓋を閉める」方式に変わっていました。モバイルSuicaなどカード型じゃないものもありますからね。

蓋を閉めるのは、途中で取り出してエラーになったり、盗難への対策か。いつも改札にタッチするときのように、財布に入れたまま乗せたらちゃんと認識してくれました。

Img_6412

さて、幡生に到着。改札横の線路際から。

「目的の貨物より早いな?」と思ったら「〇〇のはなし」(新下関→下関)が通過していきました。

慌てて1枚。

まずここで待ったのは、福山通運のコンテナで占められる57レ。

幡生(操)でEH500に機関車を交換するので、ゆっくりと操車場に入っていきます。

続いて、下関貨物駅が終着の71レ。操車場に入らず本線を通過します。

2本の速度の違いが分かりましたら。

Img_6415

続いて、これも幡生(操)に入るのでゆっくりの5053レ。

Img_6420

さっき見送った「〇〇のはなし」が下関で折り返してきて、次は山陰線経由で東萩に向かいます。

なかなか出発しないなと思ってみていると、下関行との交換待ちでした。

Img_6422

光線の状態が良いと、色分けもきれいに見えますね。

Img_6428

下関に移動。EF210牽引で下っていくのは、下関貨物へ向かう83レか。

Img_6429
Img_6430

黒崎からレールを出荷する(170レ~)8090レが通過。

Img_6436

次の列車を待っていると、単機のEF210-147がやってきました。

先ほどの5053レと同じなので調べてみると、5053レ→(一部貨車が)83レ→単1670レで幡生に回送、という運用でした。

Img_6444

後続の1074レが抜いていくところを撮影して、切り上げました。

« 東京圏モノレール散歩⑤東京モノレールと、羽田空港国際線ターミナル改称の話題など | トップページ | 西鉄の旅客案内系システム(バスナビなど)の障害が大きく報じられた件 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京圏モノレール散歩⑤東京モノレールと、羽田空港国際線ターミナル改称の話題など | トップページ | 西鉄の旅客案内系システム(バスナビなど)の障害が大きく報じられた件 »

無料ブログはココログ