« 「恵方巻」の夜に「きりたんぽ」で対抗の巻 | トップページ | 西鉄バスの「スマートバス停」をめぐる »

2019年2月 6日 (水)

小倉競馬場での開催を前に、北九州モノレールのJRA号が更新

今週末から、定例の競馬開催のあるJRA小倉競馬場

昨年、「HOT HOLIDAYS!」のコピーとともに、松坂桃李・高畑充希・柳楽優弥・土屋太鳳(敬称略)の4名を各車両にアップでラッピングしていた北九州モノレール。途中で色違いへリニューアルもありました。

Dsc_6919

CMの契約期間の関係か、昨年末にはラッピングが除去されていました(昨年12/30撮影)

Jra2019

今年は、同じく「HOT HOLIDAYS! 2019」がキャッチコピー。

昨年の4名に加えて、中川大志・葵わかなを加えた6名体制なので、4両編成にどんなふうにアレンジするのかな?と気になっておりました。

競馬開催を前に、どうやら今年のJRAラッピング編成が走り始めたとの目撃情報があり、さっそく確認に出かけました。

Img_0980

ちょっと遅い時間ですが、競馬場前にやってきたJRA号。

昨年後半と同じ、1104Fにラッピングが施されています。

Img_0981

小倉側の先頭車両をややアップで。

スナップ写真をちりばめるようなかたちなので、一人一人の顔は小さめ。

撮れないことはないですが、ホームの蛍光灯が写りこみますね…

徳力公団前から企救丘方面への出発を動画で。

Img_0996

翌日、まだ明るい時間帯に。徳力嵐山口にやってきた小倉行。

Img_0997

企救丘側の車両の側面。

前にも書きましたが、人物は小さめなんで、登場人物のファンの方は沿線よりはホームで待ち構えたほうがいいかもです。残念ながら充当列車の情報は公式サイトには出ていませんが…

明るい時間の動画も。

Img_0968
Img_0974

他の編成も見ていて、変化があったのが、先頭窓側面の編成番号。

上の999号は「10」。下は同じ青ですがmikuni号で「5」

Img_0979
Img_1000

北九州銀行号は「2」、ハレピョン号は「8」

前面の02とか04は運用番号です。

実は、最初に乗せた、ラッピングが剥がされた1104Fを見たときに「4」があるのに気づいていたのですが、他の編成にも浸透してきたようです。

北九州モノレールの車両番号は、特にラッピングが施されると分かりにくく、ここで編成が分かるのは助かります。「助かる」というのはラッピングの変遷をみたりする趣味的な意味ですが、中の人にもすぐ編成が分かる必要があるのでしょう(何らかの事案があった?)

Img_0975

最後に、競馬場前駅で見つけたPUDOステーション

駅など公共の場所に宅配ボックスを展開している会社のようで、北九州モノレールでは現在香春口三萩野・片野・城野・競馬場前の4駅に設置済み。

ヤマトや佐川の荷物をバーコードやパスワード入力で受け取れるようで、通勤通学で利用する人には帰り道で受け取れるから便利ですね。特に単身者が多いエリアでは、コンビニ受け取りとともに需要がありそうです。

« 「恵方巻」の夜に「きりたんぽ」で対抗の巻 | トップページ | 西鉄バスの「スマートバス停」をめぐる »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「恵方巻」の夜に「きりたんぽ」で対抗の巻 | トップページ | 西鉄バスの「スマートバス停」をめぐる »

無料ブログはココログ