« ガスコンロが突然点火しなくなった原因は… | トップページ | 夏ダイヤから、FDAの名古屋(小牧)~北九州便は静岡~北九州に振り替えられる形に »

2019年1月22日 (火)

ハローキティ新幹線に続き、「ハローキティはるか」の運行が決定

JR西日本とサンリオから、ハローキティデザインの「はるか」が1月29日から運行開始というリリースが出ました。

Kitty_haruka2

サンリオさんが絡むと、リリースからしてキティちゃんの世界観満載です。

Kitty_haruka3
Kitty_haruka4

エクステリア、インテリアも紹介されています。

コンセプトは「和のおもてなし」「和モダン」とあります。

Kitty_haruka6

新幹線500系の「ハローキティ新幹線」との対比がすぐに思い浮かびますが、入る列車が固定されているハローキティ新幹線と異なり、「はるか」のほうは運用の都合で投入される列車が変わっていくようです。

Kitty_haruka5

すでに公式サイトができているので、充当列車は「前日にはここでわかります」というような案内になるのかな。アドベンチャーワールドとコラボの「パンダくろしお」みたいに。

デザインを変えて第三弾まであるとリリースに載っているので、281系9編成中3編成がハローキティ仕様になる計算です。

確率1/3なら、30分ごとの「はるか」を1-2本前後させることが可能なスケジュールであれば、旅行客でも乗車機会は作りやすそうです。期待しましょう。

Kitty_haruka1

今日のリリースを見て、正直「唐突だな」と思ったのですが、昨年10月のリリースで関空閉鎖や豪雨・地震災害の影響からのインバウンドの需要回復策の一つとして予告されていました。

ハローキティ新幹線も、特に2号車を見ると外国人旅行者の姿が目立ちましたので、「ハローキティはるか」も集客力があると思います。

Kitty_usj

ハローキティはUSJに登場するので、JR西日本とコラボする理由はそのあたりにもありそうです。

E5489_0

さて、先日関西空港に立ち寄ったとき、e5489のチケットレス特急券で「はるか」に乗車したのですが、関空で列車を探していて「え?席がない?」とちょっと困ったことに。

「どうせ空いてるやろ?」と思いながらやり直すこと数回。無事にチケットレス特急券が確保できたのですが、トラブルの種をちょっと検証してみました。

公式サイト(JRおでかけネット)のトップにあるリンクからe5489で予約を始めようとすると、必ず先にログイン画面を通ります。こうすれば何の問題もない。

E5489_1

ただ、"e5489"と検索して出てきたリンクからは、ログイン飛ばして直接予約画面に行けちゃうんですよね。ネットサービスの難しいところです。

E5489_2

ここから、会員のみに提供されるチケットレスサービスを選ぶと、列車は検索できるのにきっぷの選択ができません。席数限定であることを下手に知っていると「割り当て分売り切っちゃった?」などとあらぬ誤解を

良く見ると「ログインしてね」という意味のことも書いてあるのですが、ログインしたら選択範囲が狭まるようにも読めて、あまり親切な記述ではないと感じました。

「抜け道」から入る形になった私が悪いんですが、非会員にも「安い」「便利な」きっぷを見せておいて、購入しようとすると「いやいや会員限定だよ」のほうが、入会しなきゃって思わせる力があるかもしれませんよ

« ガスコンロが突然点火しなくなった原因は… | トップページ | 夏ダイヤから、FDAの名古屋(小牧)~北九州便は静岡~北九州に振り替えられる形に »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガスコンロが突然点火しなくなった原因は… | トップページ | 夏ダイヤから、FDAの名古屋(小牧)~北九州便は静岡~北九州に振り替えられる形に »

無料ブログはココログ