« 日田彦山線をDLプッシュプルでSL人吉の客車が走る | トップページ | 小倉駅は北九州マラソン歓迎ムード »

2018年2月12日 (月)

雪の日田彦山線採銅所駅へ

三連休中日の昨夜22時過ぎ、オリンピック中継を見ていたら雷鳴が聞こえます。

外を見ると既に路面にも積もるくらいの雪 北陸では冬の雷を「雪起こし」というようですが、こちらでは雪と雷の組み合わせは珍しいです。積乱雲が通過して一気に降ったのでしょう。

まもなく、テロップで都市高速通行止めの情報が流れました。この時間に積もると翌日も残って影響が出そうだと思いながら床に就きました(県内の九州道と都市高速は先ほどまで通行止がありました)

Img_9152

開けて今朝、車や屋根には5cmほどの雪。道路の雪がゆるみ始める頃に家を出ました。

Img_9153

モノレールの駅には、競馬開催が雪で中止という案内。小倉で本日予定のレースは明日13日に順延ですが、東京開催分の場外発売はありますよと。

Img_4098

都市高速が通行止めという表示の横を進んでいくモノレール。

今回の雪は高速道路の通行止めが広範囲だったわりに、もともと雪に強いといわれるモノレールだけでなくJRなど鉄道への影響は少なめでした。

Img_9158

企救丘までモノレールに乗ったのですが、珍しく2番線に到着。

ここで折り返すのかと思ったら、車両基地から999号が1番線に入ってきて、こちらは入庫。どちらも同じ運用番号を掲げていましたので、所定ダイヤではこのような入出庫はないはず。

車両側に理由のある編成交換でなければ、雪対策に2番線側の軌道や入出庫線に定期的に列車を入れるようにしている?

Img_4102

北九州モノレール企救丘駅から徒歩数分で、JR日田彦山線志井公園駅。

運行情報で特に遅れや運休のないことを確認し、田川後藤寺行きに乗車(代行バスの彦山~大行司は終日運転見合わせとアナウンスあり)

Img_4110

金辺峠を越えて採銅所へ。

Img_4114

交換待ちに数分停車するので、ちょいとホームで撮影。

Img_4123

桜の時期とはまた違う良さがあります。

Img_4125

田川伊田では、平成筑豊鉄道の「ちくまるLINEスタンプ号」を目撃。

リリースを見ると、昨日お披露目の撮影会があったようですので、営業運転に就くのは今日から?

先日の長崎電気軌道もLINEスタンプを宣伝していましたが、現金収入源として魅力あるのでしょうね、LINEスタンプ。

Img_9165
Img_9164

田川後藤寺に到着。

おっと、志井公園→小倉の乗車券ですが…

Kinkou

大丈夫です。「福岡近郊区間」の中なので、大回りしても途中下車や重複がない限りは最短区間の運賃で計算するというルールがあります。

Img_4130

左に折れていく後藤寺線に乗り換え、新後藤寺、折尾経由で小倉まで戻りました。

#もうちょっと雪深かったら、桂川や原田のほうまで足を延ばそうと思ったかもしれませんが、それはそれで帰れなくなるリスクもあり…

« 日田彦山線をDLプッシュプルでSL人吉の客車が走る | トップページ | 小倉駅は北九州マラソン歓迎ムード »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日田彦山線をDLプッシュプルでSL人吉の客車が走る | トップページ | 小倉駅は北九州マラソン歓迎ムード »

無料ブログはココログ