« ご近所にコメダ珈琲建設中の巻、と薄型信号機の話題 | トップページ | 折尾駅西口前アンダーパスが高架工事に伴い通行止めに »

2017年11月30日 (木)

スターフライヤーの福岡便が羽田第1ターミナルへ、など

先日、スターフライヤー(SFJ)の羽田⇔福岡便が、北九州便と同様第1ターミナル(1タミ)発着に変更されました。

Sfjfuk

10月29日の冬ダイヤ移行に合わせて変更されているのですが、ある種の検証をしている間に時間が経ってしまいました(その報告は後で)

Sfjfuk2
Hoan_a

1タミではの南の端にあるSFJカウンターで手続きをして、保安検査も隣の保安検査場Aを利用する必要があります(Skip関係の機器がたぶんここしかない)

ターミナル変更の理由はなんでしょうか?

北九州便のみでは、SFJが使っている1タミの2つのスポットを持て余すから?

それとも、福岡空港と北九州空港の一体感を増すため?

福岡便の時刻表に、北九州便と福北リムジンバスとの乗り継ぎの提案があることからは、後者の思惑を感じます。

Fukuhoku1

福岡を未明に出て、始発のSFJ70便で東京へ。

Fukuhoku2

夜はSFJ91-95の3便から、福北リムジンに乗り継いで福岡まで行けます。

運用時間の関係で福岡直行便のない時間帯に「北九州便+福北リムジンがありますよ」って案内をするなら、ターミナルを揃えたほうが合理的という判断か。コードシェアしているANAの意向がどうだったのかも気になりますが…

今回のターミナル変更を受け、運用をFR24で確認しながら検証していたのが、以前ちょっと触れた、「右側からタラップで乗降」という体験が今後も可能なのかという点。

Sfjspot

羽田空港のスポット案内と、FR24で確認した折返し運用を突合したものの一部がこちら。

確実なのは、SFJ26便・28便で関空から羽田に着陸すると、1タミのspot1に停まり、右から降りてバスに乗ることになるだろうといういうこと。SFJ52便→29便は、時間的にはspot2が使えますが、オープンスポットかもしれません。

関空→羽田では利用機会が作りにくそうだなぁ

Baggege_ana

もう1点、明日12月1日から、ANA・ADO・SNA・SFJで手荷物預かりの締切時刻が出発時刻20分前に統一されます。

JALやFDAのサイトでは同様の内容が確認できなかったので、国内線全社統一ではなく、Skip陣営で足並みをそろえたのだと思います。

« ご近所にコメダ珈琲建設中の巻、と薄型信号機の話題 | トップページ | 折尾駅西口前アンダーパスが高架工事に伴い通行止めに »

航空・鉄道」カテゴリの記事

飛行機・空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所にコメダ珈琲建設中の巻、と薄型信号機の話題 | トップページ | 折尾駅西口前アンダーパスが高架工事に伴い通行止めに »

無料ブログはココログ