« いのちのたび博物館の特別展「ホントはすごい!どうぶつ展~飛ぶ!走る!泳ぐ!~」に行ってきた | トップページ | 東京モノレールの新車・追い越し体験 »

2017年4月20日 (木)

気まぐれに浜離宮恩賜庭園をぶらつくなど

先週のことですが、例によって?東京出張であります。

北九州空港からスターフライヤーで出発。

訓練目的で、バニラエアのA320 (JA11VA)が飛来しており(もう通常運用に戻っています)、搭乗するとオープンスポットにいるのが見えました。

機内から見ている間に数名のクルーが乗り込み、トーイングカーが準備されましたが、こちらのほうが先に出発したので訓練飛行は見物できず。

幸い天気も良く、上のほうだけ雪の残った富士山を見ることができました。

東京の目的地に向かう途中、浜離宮の入り口があるのに気づきました。

翌日、まだ庭園の見学ができる時間に予定が一段落したので、足を向けてみました。

JR新橋駅や築地市場に近い側(大手門口)から入ったところ。入場券を買うのはSuicaなど交通系ICカードも対応していて、そちらのほうが早いと誘導していました。

素晴らしい庭園なんですが、背景に高層ビルが来るのがなんとも東京らしいと言えば東京らしい…

浅草と結ぶ水上バスが発着しているようなのですが、長蛇の列船内もいっぱい 面白い取り組みと思いますが、利用の際はそれなりのお覚悟を

浜離宮の特徴は、潮入の池という、海水を引き込んでいるところ。写真はその水門。

潮位によって景色が変わるのだそうです。

ソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、八重桜などまだまだ楽しめる状態でした。

桜の木の下は外国人観光客など写真を撮る人がたくさん。訪日の記念には良いでしょうね。

一巡して、中の御門口からモノレール浜松町駅を目指すのでした。