« 桜の日田彦山線採銅所駅へ(2日目) | トップページ | 呼野駅ほか、日田彦山線朝の快速通過シーンまとめ »

2017年4月10日 (月)

日田彦山線香春~採銅所の信号事情

ひとつ前の記事の続きです。

Img_1792

採銅所を出て一駅。香春(かわら)駅に到着。

Img_1795

ここにも、線路に沿って桜並木がありました。

Img_1797

到着時に気になったのですが、桜並木のうち数本、ほとんど花をつけていない木がありました。枝ぶりは立派なので、枯れたとなると残念です。

Img_1805

少し立ち位置を変えて、桜×菜の花×レールの構図で。

Img_1798

香春駅到着時に気になったもう一つの物。

Img_1800

小学校の玄関先に、ランドセルを背負った女の子の像。

桜並木とともに1枚。

さて、香春まで一駅乗ってきたのは、昨日疑問に思った採銅所の場内信号や配線を確認するため。折り返しの列車で、前方を確認しながら採銅所へ向かいます。

Img_1808

これは遠方信号。さりげなく八重桜?も。

Img_1809

トンネル手前に場内信号。駅舎から離れた側が主本線扱いだけど、駅舎側ホームにも進入できますね。

Img_1811

しかし、駅舎側の場内信号は青のところが塞いであります。

通過列車は想定していないのか、速度制限が必要なためか…

Img_1812

トンネルを抜けて採銅所に到着。

ポイントは左に曲がる形ですが、基本はこちら側。

駅舎側ホームに至る線路を見ると、中線があったころが偲ばれます。

矢印のところに構内踏切(遮断機なし)。小倉側への出発信号はあるので、入れようと思えば小倉方面の列車も入れられますが、基本的には採銅所始発の列車の回送用でしょうか?

Img_1814

乗ってきた、妙に白くお色直しされたキハ147形で締めます。

« 桜の日田彦山線採銅所駅へ(2日目) | トップページ | 呼野駅ほか、日田彦山線朝の快速通過シーンまとめ »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の日田彦山線採銅所駅へ(2日目) | トップページ | 呼野駅ほか、日田彦山線朝の快速通過シーンまとめ »

無料ブログはココログ