« 娘のスマホデビューはQTモバイルの格安スマホで | トップページ | 北九州空港の新しい貨物機専用スポット運用開始 »

2017年3月29日 (水)

北九州空港に貨物機用スポット増設、ほか空港とモノレールの話題

桜の便りが聞こえてくると、寒さが戻るというのは例年のパターン?

Dsc_1853

まだ思わずヒーターをつけてしまいますが、「そこまでくっつかんでも」というくらいに寄ってしまうチビ猫。さすがにあと少しの光景でしょう。

諸般の都合で?珍しく平日昼間に北九州モノレールを利用する機会がありました。

Img_8211

モノレールのFBページに「駅舎改善」に取り組むと紹介されている守恒駅。朝と違って急いでないし人も少なめなのでちょっと撮影を。

券売機横にあった運行表示が、ダイヤ改正の頃から消えたままで復活しないのを恨めしく思いながら通過するのですが、改札横に表示が増えたのに気付きました。

Img_8212

運行表示、ではなく、LCDパネルを使った発車案内です。

今は汎用品でサイズも見栄えもまずまずのものが作れますからいい時代です(計画があるかどうかはわかりませんが、LCDパネルなら広告や緊急情報など別の案内に切り替えも可能ですし)

Img_8213

トイレもピクトグラムの大きな標示に変わってます。

Moritsune_old

以前の雰囲気、というのを撮ったのが見つかりませんが、改札機更新を撮ったものの向こうにトイレなども写っておりました。

Img_8214

階段に「ご利用ありがとうございます」とあるのは悪い気はしませんが、広告が入らないのも営業上苦しいのではないかと思ったり…

Img_8228

小倉駅のように既存の発車案内のない駅には、順次LCDパネルが入るのでしょうか?ときどき観察してみましょう。

Img_8229
Img_8230

さて、北九州空港のほうはまず、宝くじの図柄になりましたという話題から。

空港のFBページに載っていたので、普段買わないのについ10枚購入してしまいました。

なぜ空港が絵柄に?と思いましたが、調べてみるとこの「西日本宝くじ」は中国・四国・九州沖縄の17県と、エリア内の5つの政令指定都市(岡山・広島・北九州・福岡・熊本)が共同で発売しています。

公式サイトには「100円くじは、 西日本の各地域のイベントや名所、名産品等が宝くじ券の図柄になっており、 西日本ならではの魅力が満載の宝くじとなっています」と書いてあり、北九州市の担当の時に空港の紹介が選ばれたということでしょう。

ちなみに、宝くじのことはちゃんと北九州市のサイトにも載っています。重要な収入源なんですね。

Rjfr_chart

もう一つも空港のFBページで知ったのですが、AIPもあわせて確認すると、明日30日から新たに北側に整備された90番スポットが使用可能になります。貨物機専用と書いあり、0番とともにB747-8Fの駐機が可能。

NCAの定期便がなくなったのが残念ですが、明日早速NCAの臨時便がこのスポットを使用するとの情報でした。今後こちらで主に貨物機のハンドリングが行われるのか?

フェンス越しに…どのくらい見えるかな…

Dsc_1859

運航は終了してしまいましたが、「シンゴジラ」のBDを購入したら、「シンゴジラジェット」のお披露目シーンが特典映像に収録されていました。

SFJファンとしては得した気分

« 娘のスマホデビューはQTモバイルの格安スマホで | トップページ | 北九州空港の新しい貨物機専用スポット運用開始 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

飛行機・空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘のスマホデビューはQTモバイルの格安スマホで | トップページ | 北九州空港の新しい貨物機専用スポット運用開始 »

無料ブログはココログ