« 北九州スタジアム完成間近 | トップページ | 小倉駅から北九州スタジアム(ミクスタ)への道案内が整備中 »

2017年1月25日 (水)

日田彦山線石田駅を通過する快速を見に

SL人吉の客車を使ったイベント列車を見送りに行ったことを先日の記事に書きました。

そこで、「普段は各駅停車ばかりなので一線スルーでなくても」と書いたのですが、朝1本、上りの快速列車があるのを忘れていました。

昨年、石原町で各駅停車を快速が追い越すところを記事にしているので、忘れていてはいけないことなのですが…

Img_1082

というわけで、快速通過を身をもって体験せねばなりますまい。

イベント列車が走った翌朝、ヒーター前で温まる猫を横目に、小雨の降る中石田駅へ向かいました。

Img_1084

ホームから駅舎と駅前広場。

送迎などには十分すぎるくらい立派な駅前ロータリーです。

Img_1086

駅舎から、ホームの端まで歩いたところに構内踏切があるのがちと遠回り。

Img_1088

各ホームとも上り下り両方向に出発可能なので、レピータも合わせて4つ。

Img_1089

先日の記事では南側のポイントを載せたので、今度は北側を。

Kaisoku

石原町で各停を追い越した快速(JR九州アプリでは青色枠)が石原町を出発。石原町を出ると城野までノンストップです。

wikipediaにこのような記述があったので、どのくらいの迫力かと動画で撮影。

島式ホーム1面2線を有する地上駅で一線スルーの構造である(制限速度なし)。上り快速は路線最高速度(85km/h)に近い80km/h前後の高速で通過する。

実際は何kmくらい出ていたのでしょうね?

Img_1095

日曜の朝にもかかわらず、快速が通過するころには、次に来る小倉行き各停を待つ人が集まり始めていたのが印象的でした。

日田彦山線も、ここ石田や志井公園は周辺の住宅開発が進んでいます。区間運転は難しいかもしれませんが、例えば石原町あたりまで増発すればもうちょっと利用者が増えないかな?などと思います。

あ、DENCHA、入れます?>JR九州さま

Dsc_1226

ソファーで休んでいると、猫がやってきてしばらく一緒に昼寝。

« 北九州スタジアム完成間近 | トップページ | 小倉駅から北九州スタジアム(ミクスタ)への道案内が整備中 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

猫日記」カテゴリの記事

鉄道(地元)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北九州スタジアム完成間近 | トップページ | 小倉駅から北九州スタジアム(ミクスタ)への道案内が整備中 »

無料ブログはココログ