« 天津航空も10月30日より北九州~大連に週2往復の定期便就航 | トップページ | 東京から中尊寺経由でエクストリーム帰宅の巻2 ~小田急下北沢駅の地下探訪 »

2016年9月16日 (金)

東京から中尊寺経由でエクストリーム帰宅の巻1 ~まずはバスタ新宿

東京行きの予定が入りました。

行きはSFJでひとっ飛び、帰りは… と思って調べていると、FDAの名古屋(小牧)乗継キャンペーンが目にとまりました。Webで予約時に、乗り継ぎ便を積極的に案内するように変更になっており、そのPRのようです(公式にはこちら。10月29日までですのでまだまだチャンスあり)

名古屋~北九州の夜の便に乗り継ごうと思うと、去年と同じで花巻~名古屋便を絡めるのが効率が良い。去年は仙石東北ラインやBRTを優先したので、今年は去年行かなかった中尊寺に行ってみよう。 …てな感じでまとまりました。

Img_7488

出発の朝。まずは北九州空港へ。

前の記事に載せた、ジンエアー就航の予感などを撮影した後で機内へ。

Img_7494
Img_7497

機材はJA09MC。翼上との印の付く席でしたが、富士山も見えてなかなか良いフライトでした。

Img_7502

羽田は北風運用で、34Lに着陸。と思ったらB747の姿が見え慌てて1枚。

近々全面退役予定のキャセイパシフィックのジャンボでした。

Img_7504
Img_7506

第1ターミナルの定位置(Spot 1,2)が空いているのを横目に、第2ターミナル側の沖止めスポットに到着。

SFJも関西・山口宇部・福岡行きは第2ターミナルなので、折り返しがこれらだと第1ターミナルのPBBに着けられないのですよね…

Img_7509

また沖止めスポットから第1ターミナルのバス到着口までが長い… んですが、いろんな飛行機や、PBBに描かれた東京オリンピック向けのPRが目に入ったりして悪くない

すごく急いでいる時じゃなければ、ですね…

Img_7510

羽田からはリムジンバスで新宿へ。

Img_7512

バスにした理由の一つは、首都高中央環状線(山手トンネル)を体験してみたかったから。自ら運転したわけじゃないので、驚きや新鮮さは薄いですが、新宿までほとんど地下を走る、って経験をしました。

Img_7513
Img_7514

もう一つは、新宿エリアのバス停を集約する目的で作られた新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)の利用。

リムジンバスに関していえば、1つ手前の「新宿駅西口」からバスタ新宿までが道路混雑でけっこう時間がかかるので、乗り継ぎとか天気の都合がない限りは新宿駅西口で降りるほうが無難でしょう。

福岡県民の感覚としては、西鉄天神高速バスターミナル行きのバスに乗ったとき、天神中央郵便局前で降りたほうが便利なのと同じだなと。

Img_7516
Img_7517

バスタ新宿の外観など。下は新宿駅のJR線が走ってます。

« 天津航空も10月30日より北九州~大連に週2往復の定期便就航 | トップページ | 東京から中尊寺経由でエクストリーム帰宅の巻2 ~小田急下北沢駅の地下探訪 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

鉄道(乗り鉄・紀行)」カテゴリの記事

飛行機・空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天津航空も10月30日より北九州~大連に週2往復の定期便就航 | トップページ | 東京から中尊寺経由でエクストリーム帰宅の巻2 ~小田急下北沢駅の地下探訪 »

無料ブログはココログ