« 宇部線草江駅に隣接する道路が拡幅され、空港バスの停留所も設定 | トップページ | 久しぶりに家族で沖縄2 ~古宇利島と美ら海水族館 »

2016年8月10日 (水)

久しぶりに家族で沖縄1 ~工事中の福岡空港から旅立ち

今年の夏休みの家族旅行は沖縄へ。

旅立ちは福岡空港から。

Img_7300

一人二人なら新幹線+地下鉄にするところですが、家族での移動ならやはり車が便利。

ターミナルから見える看板群を裏から見るあたりに車を停めましてターミナルへ。

子供も大きくなったので、妻と子供と荷物を先に降ろして、「荷物預けるところに行列が出来てるかもしれないから先にやっておいて」ができるので楽になりました。

Img_7303
Img_7306

福岡空港は滑走路増設・エプロン拡張のため、第1ターミナルが後退する形で新しいビルを作っています。これが出来たあと、移行期の旅客動線やスポット運用がどうなるか見物ですが、ゴチャゴチャして立ち寄りたくなくなるかも

Img_7307

乗降に使える車寄せも短くなっていますので要注意。

私が着く頃には荷物の預けも済んでおり、身軽な状態で搭乗まで一旦自由行動。私は搭乗機の確認他に展望デッキへ。

Img_2426

搭乗便がB767なので期待していたのですが、違うスポットにいたスター・ウォーズANAジェット(JA604A)。

BB-8の側だけ撮れました。搭乗便の少し前に出て行ったようで、私の側からは見えませんでしたが、反対側の乗客から「あ、スターウォーズ」という声が上がっていました。

Img_2429

あーJTAね、ジンベエじゃなかったね、となにげなく(ANAの尾翼のほうが主役で)撮ったヒトコマですが、帰って見直していて違和感。

B737-400じゃなくて-800じゃないですか。肝心のレジが見えませんが、ノーズギアの蓋に'01'とありますので、更新1号機のJA01RKのようです。もう少しちゃんと撮っておくんだった

Img_2438

折り返し搭乗機になるJA8579がちょっと遅れて到着。

Img_2442

緑のFDAが来たと思ったら、最新のJA11FJ

Img_2452

さきほどのJA8579が搭乗案内と同じ8番スポットに収まっているのを確認しつつ、第1ターミナルのほうを眺めてみました。

旅客機の合間をぬって飛び立っていくヘリコプター、「まだあったのか」と思うアーク模様のJ-AIR、奥のほうにはAMXの「みぞか号」。福岡空港は今日も賑やかです。

Img_2457

搭乗口前で待ち構えて、ガラス越しではありますが2代目みぞか号(ATR42; JA01AM)を撮影。

Img_7328

フライトは揺れもほとんどなく順調に進みましたが、那覇到着前に機長より「到着機が集中しており管制の指示で西側海上を飛行中」と遠回りする旨のアナウンス。

その後も、「我々は9番目だそうです」「普段飛ばないところを飛んでいます」「〇〇島が見えます」などと何度か状況説明あり。

急ぐ旅でもありませんので、むしろ精力的な情報提供に感謝です。

Img_7335

那覇空港ではなく、おもろまちのDFSのところでレンタカーを借りることにしましたので、「ゆいレール」へ移動。

Img_7333

ゆいレールは北九州モノレールより一足先にQR乗車券を導入していますが、ゆいレールのものは今回が初体験。

もちろん、北九州モノレールで慣れていますので子供達もすんなり通れましたよ

ちょっと違うのは、降車時に手前に回収口はなく、改札を通った先の回収箱(要はゴミ箱)に入れること。事実上きっぷの持ち帰りは自由ですが、きっぷのQRコードは1枚ずつ異なり、乗車時・降車時に使用開始・使用済みの情報がサーバに登録されています。きっぷの使い回しは出来ない仕組みですので悪いことは考えないように。

« 宇部線草江駅に隣接する道路が拡幅され、空港バスの停留所も設定 | トップページ | 久しぶりに家族で沖縄2 ~古宇利島と美ら海水族館 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

飛行機・空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇部線草江駅に隣接する道路が拡幅され、空港バスの停留所も設定 | トップページ | 久しぶりに家族で沖縄2 ~古宇利島と美ら海水族館 »

無料ブログはココログ