« 満開の桜巡り 紫川、志井川を中心に | トップページ | 首都圏主要駅に3レターコードが導入され、秋葉原が正式にAKBに »

2016年4月 3日 (日)

今日の庭4/2

このタイトルは久しぶりかもしれません。

予報通り当地は雨になっておりますが。昨日のうちに撮った庭の写真から(ほとんどEOS 80D + EF-S15-85mmでの撮影ですが、違うものは注釈つけます)

Img_0190

フェンスを這い回るアイビーと、足元にはチューリップの花。

Img_0189

アイビーは方々から新芽が伸び始めています。秋までの間、伸びまくるこいつらとある種の戦争です。

Img_0182

色とりどりのチューリップ。

Img_0183

カリンの花も開き始めました。

Img_0184

地味な花ではあるのですが、今年は数が多い。

昨年大きくなりかけた実が全部台風で落ちてしまったので、今年は「表年」のようになるのかも(カリンにそういう現象があるのかは知りません)

Img_0186

菜園のほうに回ってみると、エンドウ(グリーンピース)の花が咲き始めています。

Img_0185

最近伸びた部分と花だけ見れば元気に見えますが、引いて撮るとこんなもんです。

1月の寒波&大雪の影響で枯れた部分が結構あり(手前や低い側)、運良く残った部分から新芽が伸びて花を付けています。収穫が少なく、今年は豆ご飯が貴重な存在になるかも…

Img_0187

茎ブロッコリーは、例年通り葉をかなりヒヨドリに食われました。大きな花芽は収穫済みですし、哀れな姿にも見えます。

Img_0188

しかし、我が家的には、暖かくなって必死で花芽を伸ばすこの頃が、楽しみな時期です。

Img_6630

上の写真のあと、妻が収穫して茹でたもの。G7Xで撮影。

店頭で見るものと比べると貧相ですが、色合いや味はちゃんとブロッコリーのもの。サラダに添えたり、肉巻きに入れてみたり、使い道はイロイロ

Img_6625

出かけようとすると、駐車場の目地部分に、ご近所の道ばたでみるのと同じスミレの花が(G7Xで撮影)

種が飛んだか、誰かの足についてきたんでしょうね。

Img_6628

この日は最後に西鉄バスの営業所(G7Xで撮影)に行って、「小児用nimoca」の割引設定を解除してもらうことにしました。中学生になる娘用のカードです。

ここでトラブル発生。すぐ済むと言われた変更がうまくいきません。

どうも小児用登録をする際に誕生日を間違えられたようで、「大人/小児区分を変えると誕生日と矛盾」「誕生日を変えると大人/小児区分が矛盾」と出て不可。また「2カ所同時に変えるのは認めない」という謎の制限も(それなら誕生日の変更認めるなよ

結局、残高を手数料なしで払い戻して、新規のnimocaを購入することになりました。変更可能な端末もあるのかもしれませんが、少なくともここでは「個人情報を全部消して登録し直す」ことも出来ないそうで、発行替えに。

時間の無駄以外の損はありませんでしたが、券面には名前と小児用であること以外の表示はなく、こちらは登録ミスに気づきようがない状態(電話番号とともに、本人確認用の情報でもありますからね)。年上に登録されていれば使えなくなって気づいたと思いますが、逆でよかった、のかどうか…

« 満開の桜巡り 紫川、志井川を中心に | トップページ | 首都圏主要駅に3レターコードが導入され、秋葉原が正式にAKBに »

家(DIY・ガーデニング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の桜巡り 紫川、志井川を中心に | トップページ | 首都圏主要駅に3レターコードが導入され、秋葉原が正式にAKBに »

無料ブログはココログ