« エクスプレス予約webサイトの更新後の変化について(今更ですが) | トップページ | ”うみたまご”に行ってきた4 »

2015年10月17日 (土)

北九州モノレール「大人バックヤードツアー」に参加してきたのです

北九州モノレールが開業30周年を記念して、20歳以上を対象とした「大人バックヤードツアー」を企画しました。40名限定。

申し込んでみたら当選しましたので、本日参加したご報告。

どこが「大人向け」なのか以下の内容から伝わりますかどうか。

Img_4756
Img_4758

企救丘駅集合でしたので、改札前に行くと受付がありました。

そのあと案内されたのは隣接する本社、ではなくて入出庫があるときだけ使用される2番線ホーム。

Img_4759

上がってみると、オリジナル塗色の編成が2番線に。

これで車両基地へ向かう趣向のようです。

Img_4783

受付でもらった名札の裏がスケジュール表になっていましたので、以後これに沿って書いていきます。私はCD班のほうです。

Img_2528

車内はこんな感じ。工作車の運転体験などもあるためか、参加者はヘルメット装着です。

定刻になって、社長さんからも挨拶があり、「13:09に車両基地に向けて出発します」などと案内あり。

Img_2530
Img_2531
Img_2533

いよいよ出発です。

先頭からじゃないので印象的な画ではありませんが、駅や地上からは撮れないアングルです。

プログラムの「高所体験」というのはこの行程のようでした。モノレールに乗り慣れていると、特別高くは感じませんでしたが、いつもと違う景色は新鮮です。欲を言えば出庫する車両に同乗したかったです。

Img_2537

「洗車機通過」体験中。前方のブラシと水しぶきに注目

Img_2542

留置線に到着しました。我々はまずは「出庫点検体験」

具体的にはブレーキ緩解試験と、ドア開閉試験を体験。

ブレーキ試験は、マスコンを握ったことにドキドキしましたが、ブレーキを緩めてもほとんどエアが抜ける音が伝わってこず、圧力計の針の動きを追っただけって感じ。

Img_2546

ドアに立ち入り禁止のテープが貼ってあったのは、ホームがないところでドアを開けるからですね。

営業運転時には、ホームがない側・停止位置にズレがある際には開かないように安全対策がとられていると説明がありました。

Img_2549

異物を挟んで閉まらなかったドアだけ「再開閉」するスイッチの体験のため、自らの足を提供する社員の方。安全靴でしょうがご苦労様です。

Img_2540

合間に車両の銘板を見ると、「昭和59年製作」。なるほど、開業当初から走っているとそういう年代になりますね。

Img_2551

体験させていただいた車両を降り、工場棟へ。

Img_4773

ちょうど「コカコーララッピング」を施されていた編成が全般検査(全検)中で、がらんどうの車体や外された台車を見ることができました。

Img_4767

もともと直流モーターを使っている車両を全検のときに交流モーターに改造して(VVVF化か)、モーターの数も減らすというような話でした。これらは多分新品のモーター。

Img_2557

左からJR日田彦山線、モノレールの入出庫線、工場棟。

Img_2559

今回の目玉「工作車運転体験」でお世話になった車両。

残念ながら、安全のため車内の撮影は禁止でした。

Img_4776

工場棟の中の検査線で運転体験をしたあと、(もちろん社員さんの運転ですが)工作車の留置場所まで移動して「トラバーサー」で平行移動して入庫するところまで盛り込まれていました。

トラバーサー体験は非常にレアなことだそうです。

Img_4778

手前の2両が今回の体験に使われていました。

Img_4781

最後に、本社の中でアンケート記載などをして終了。

大変お世話になりました。またの機会を待っています。

Img_4782

オマケで、いただいた記念品から。

来年のカレンダーなどに混ざって、「使用期限切れ」の30周年記念乗車券が入っていました。売れ残ったんやなぁ。北九州モノレールもグッズ販売にはもう少し力を入れてもいいかもしれませんね。

« エクスプレス予約webサイトの更新後の変化について(今更ですが) | トップページ | ”うみたまご”に行ってきた4 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

サイト主様

いつも楽しく拝見させていただいております。
私も先日同ツアーに参加していた市民です。

ツアー中は大変貴重な経験ばかりで、北九州モノレールさんの努力には感激しっぱなしでした。
工作車運転体験等は特に・・・

グッズ販売については同感です。
是非検討していただければと思うばかりです。

それでは、
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

まる様
コメントありがとうございます
まる様のサイトも拝見いたしました

最近改札機の更新などあったのでマメに記事にしましたが、VVVF化など知らないこともあったので、体験だけでなく非常に勉強になりました。また目線をかえて追いかけてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エクスプレス予約webサイトの更新後の変化について(今更ですが) | トップページ | ”うみたまご”に行ってきた4 »

無料ブログはココログ