« 北九州モノレール志井駅で新型改札機を発見、と各駅の改札機更新スケジュール | トップページ | SWのミニ鉄旅2 ~新装間近の新山口駅を一回り »

2015年9月26日 (土)

SWのミニ鉄旅1 ~早朝、久しぶりにひかりレールスターに乗って新山口へ

先日のシルバーウィークの中の1日。

この日だけ夕方まで自由になったので、少しお出かけ。主な目的は新駅舎・自由通路がオープン間近な新山口駅を見て回ることと、広島地区で導入が進む227系'Red Wing'

広島ではお好み焼き食べて、帰りは帰省先から戻ってくる妻子と合流って算段です。

Img_4402

朝6時に改札が開いて間もない、小倉駅新幹線ホーム。

Img_4405

14番線には当駅始発新山口行きという変わり種の「こだま850号」。前夜からの停泊です。

前にこの列車に乗ってみたこともあるのですが、今回はスルー(5年前の記事はこちら。そのときは100系でした)

Img_4411

小倉駅の1番列車になる「ひかりレールスター440号」に乗車。ひかりといっても小倉~新山口がノンストップなだけで、停車駅多め。

Img_4414

エクスプレス予約で8号車の席を確保。自由席とは同額です。

Img_4417

8号車にした理由は、「レールスター」の特徴であるコンパートメントの稼働を確認したかったから。

「こだま」だと照明を消して閉鎖されますが、「ひかり」運用だと今でも利用可能なようでホッとしました(乗車には専用の指定券が必要です)

Img_4418

新山口で降りる直前にコンパートメント内を1枚。乗客はゼロ。

現状「ひかりレールスター」が早朝深夜しか設定されてないことを考えると、この部分を普通の座席にして開放したらどうかという思いも強くなります。

Img_2385

新山口到着。後続の「のぞみ2号」を待避。

昔の「レールスター」はのぞみを待避しなかったんですがね…

Img_2394

朝もやの中を出発していく「ひかり440号」。この先、岡山まで各停という微妙な存在。

Img_2400

続いて、「こだま850号」が新山口に到着します。

Img_2401

上り線から下り線に転線し、12番線へ。

このあと「こだま857号」として博多に向かいます。

「こだま850号」は一時期設定がなかったのですが(回送扱いで走っていた)、その後復活しました。厚狭駅の始発列車としての役割が見直された?

Img_2413

ホームで待つ人が増えてきて、「のぞみ4号」が到着です。

このあと、新山口駅の散策へ向かいます。

#今日の北九州モノレール

Kimg3288

昨日25日から自動改札停止中の北方駅をのぞいてみると、改札機は更新済み。そして、券売機も新しいものが入っていました(まだ隠してありますが)

Kimg3292

そのあと、城野駅を通りかかると、なにやら搬入中。

Kimg3299

ちょいと仕事を済ませて帰り際にもう一度見てみると、既に新型改札が据え付けられ、接続作業中?といったところ。

上の写真からは2時間ほどしか経っていません。速いですねぇ。入れ替えならネジ止めと電気系統の接続程度で、床面の工事は不要なのだろうと推測します。

« 北九州モノレール志井駅で新型改札機を発見、と各駅の改札機更新スケジュール | トップページ | SWのミニ鉄旅2 ~新装間近の新山口駅を一回り »

航空・鉄道」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北九州モノレール志井駅で新型改札機を発見、と各駅の改札機更新スケジュール | トップページ | SWのミニ鉄旅2 ~新装間近の新山口駅を一回り »

無料ブログはココログ