« モノスゴカのキャラクター愛称は「モーノくん」に決定ほか小ネタ | トップページ | 今日の庭9/23 »

2015年9月21日 (月)

北九州モノレール北方駅で9/25-30は改札機更新のため「人力改札」という掲示を発見

今のところ遠出のないシルバーウィーク。もしかしたらこのままどこにも行けないかも…な気配もございます。

まぁそうなったらそうなったで仕方ないのですが、何もしないのもアレですので近所を一回り。

気になるのは10月1日のICカード・QR券導入に向けた北九州モノレールの動き。

Img_4355

小倉駅モノレール乗り場にはこのような大きな掲示が出ており、新しい営業案内のチラシも配布されています(公式ページのここからダウンロード可能)

Img_4399

ICカードやQR券の利用案内がこちら。

ICカードは他社と同様ですが、QR券の「お作法」は慣れるまで面食らいそうですね。娘は、QRコードの印刷されたきっぷのほうに興味を示し、「早く使ってみたい」と待ちかねています。

那覇の「ゆいレール」と異なり、ICカードとQR券をかざす枠が異なりますね。QR券で出場するときは「かざして回収口へ投入」とありますが、投入しないで通過すると扉が閉まるのでしょうか?(券面内容のチェックはかざした際にするはずですが、不正防止に回収を義務的なものにする?)

10日後には新システムなのに、工事の気配がないことが気になりますが、まずはJRに乗って城野駅へ。

Img_4371

以前、国道10号線部分に橋桁が乗ったと書いた城野駅北側のペデストリアンデッキ。

ずいぶん工事が進んで、駅までつながりました。

10号線の北側も、降りる部分の階段がついたりしているので、掲示通り10月末には通行可能になるのでしょうか?病院が完成しないと利用者は多くないでしょうが、バス停もありますので。

Img_4378

北口の駐輪場も完成。自転車のマークに「JONO」とあしらってあるのに気がつきました。

Img_4385

少し離れたところ(写真右奥)にあった仮設駐輪場は閉鎖されたようで、ここも含めて東側の車寄せの工事が今後進むものと思われます。

Img_4390

JR城野駅から、ちょっと距離はありますがモノレールの城野ではなく北方駅まで歩いてみました。以前、ここから始まる一連のモノレール紹介記事で飛ばしてしまったので罪滅ぼし

都市高速の真下に駅があり、橋脚を共有しています。

Img_4391

南側では都市高速が東へカーブして分かれていきます。

Img_4392

北方駅の改札前に掲示を発見。

9月25日~30日の間、自動改札を利用停止して、手作業でスタンプを押したりして対応するという内容です。理由はもちろん新型機器への入れ替え。直前の1週間で改札機やシステムの入れ替えを行うのですね。

小倉駅では同様の掲示を見つけることができなかったのですが、駅によって対応が異なるのかもしれません(小倉駅は東西2面改札がありますし)

#9/23追記
守恒駅では9/27-30、平和通(北口)では9/30のみ自動改札を止めるという掲示を発見しました。乗客数や影響の大きさから施工順を決めたと考えると、掲示のない小倉駅は終電から始発までの間に一気に施工する可能性もありますね。(タイトルも修正しました)

Img_4395

北方駅ホームから小倉駅方面を望む。

Img_4397

JRとの連絡きっぷの発売が終了になると聞いて、小倉まででいいのに西小倉まで乗れるきっぷを購入してしまいましたよ

« モノスゴカのキャラクター愛称は「モーノくん」に決定ほか小ネタ | トップページ | 今日の庭9/23 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モノスゴカのキャラクター愛称は「モーノくん」に決定ほか小ネタ | トップページ | 今日の庭9/23 »

無料ブログはココログ