« Googleマップの鉄道・高速道路の更新の遅さには要注意 | トップページ | 台風15号の強風で庭木に被害が…(備忘録的に) »

2015年8月25日 (火)

公衆電話の料金再確認、と、「188」「189」の中身はナビダイヤルと気づいた件

Img_0482

突然ですが、最近公衆電話を使ったことありますか?どこにあるか思い出せます?そして、10円で何分話せるかご存じですか?

Kimg1387

先日の夜、娘が夏祭りに出かけていきました。携帯を持っていないので、終わったときにどうするのかと妻に確認しました。

妻「会場近くに公衆電話があるのを娘も知ってるから、終わったらそこから電話するように伝えてる。お小遣いと別に10円玉渡したよ」
私「10円でどのくらい話せるか知ってる?」
妻「3分じゃないの?」

Img_3007

いえいえ、公衆電話は設置コストと携帯電話普及による利用減を理由に、約20年前に(市内の場合)1分10円に値上げになっています。最近、消費増税に合わせて話せる時間が少し短くなったようですが、だいたい1分。

妻は念のために10円玉2枚渡したから大丈夫と楽観的。

Img_1513

花火の音が終わってしばらくして、妻の携帯が鳴りました。

私「え、携帯なの携帯だと多分もっと短いよ」

予想通り、残念ながら最初の通話で具体的な待ち合わせ場所を決めることはできなかったようです。

あと10円。1回目の通話時間を踏まえて対応を…

Img_1930

もう一度携帯に着信がありました。

妻「いい、すぐに切れると思うから聞いて。〇〇スーパーの前で待ってて。迎えに行くから」

このあたりの切り替えはさすがです。娘のほうもすぐに切れるという認識があったようで、ちゃんと待ち合わせることができたようです。

Img_0605

公衆電話から携帯電話への通話料金は携帯各社が決めているということで、こちらも調べてみました。公衆電話→AU携帯は時間帯にもよるが10円で11-15秒。

妻には思っているより10円で話せる時間が短いことを伝え、娘には公衆電話からは自宅の固定電話にかけるように指導いたしました。

#ここまでの写真は、何気なく撮った中に公衆電話が写っているものがないかと探した結果。減ったとはいえ、やはり田舎の駅前は定番。高率に写り込みます

Tel188189

電話料金を調べていて気になったのがこちらの一覧。
(bbiq光電話の料金です。引用元はこちら

最近追加になった3桁特番。188と189だけ料金が明示されず、NTTコミュニケーションズって書いてあります。

Caa_logo
188_350

まず、188は、「消費者ホットライン」

経緯はこのリリース(pdf)などに書かれていて、予想通り元々は0570から始まるナビダイヤルであったようです。それを3桁特番で置きかえただけか…

ナビダイヤルについてはかなり以前に記事にしましたが、できれば回避方法を知っておいたほうが良いです。

検索する余裕があれば、こちらで消費生活センターの検索ができますし、次の番号も公開されています。

188188_350

電話代のことを考えると、地元の連絡先が分からない場合に初めて188をダイヤルするのがお勧めです。

189_350

もう一つ増えた特番が、最寄りの児童相談所に繋がる189。

こちらも、以前は0570から始まる番号です。

189_700

幼子の生命に関わる可能性もありますので、とっさの時はこの番号にかけていただいていいと思います。

余裕があれば、こちらに児童相談所の一覧があります。地元の児童相談所を確認して直接電話するほうがお財布には優しいです

検索してみると、「20秒に10円ってアナウンスが流れた」などという記事も見つけましたので…

タダとは言いませんから、せめて時報などのサービス並にできなかったかと思います。電話料金が高額になって、別のトラブルを引き起こしていないか心配です。

« Googleマップの鉄道・高速道路の更新の遅さには要注意 | トップページ | 台風15号の強風で庭木に被害が…(備忘録的に) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Googleマップの鉄道・高速道路の更新の遅さには要注意 | トップページ | 台風15号の強風で庭木に被害が…(備忘録的に) »

無料ブログはココログ