« 公衆電話の料金再確認、と、「188」「189」の中身はナビダイヤルと気づいた件 | トップページ | 虫やら鳥やら小ネタばかり »

2015年8月26日 (水)

台風15号の強風で庭木に被害が…(備忘録的に)

久しぶりに台風の直撃を経験しました。今の家に住み始めてから6度目の台風シーズンですが、その中では間違いなく最強です。

鉄道などへの影響が残る中、被害というにはおこがましい程度ですが、備忘録として今朝写真を撮って回りました。

昨日25日、早朝から風の音が強くなり、目が覚めてしまいました。

JR、西鉄バスに加えてモノレールも動かないことになりましたので、「台風だから休み」というわけにいかない私は、車での出勤を少し早めようと考えていました。

Img_4020

6時半頃、気づいたのがこれ。強い東風で早くもオリーブが倒れてしまいました。

どうも高さのわりに根が弱いようで、以前、風で少し傾いたことがありました。庭に手を入れるときに確認してもらったり、枝が茂りすぎないように意識的に枝をはらったりしていたんですが、持ちませんでした。

Kimg3072

家のことが気になりながらも出勤。都市高速が通行止めになる中、渋滞も覚悟しましたが、出勤を控える人が多いのか道はまずまずスムーズ。

折れた枝や飛んでいったゴミ箱などは多数見かけましたが…

Movie0
Movie1

職場近くで、普段の静かな水面とは全く異なる姿の船だまりを車内から撮影(動画から切り出し)。写真の向こう側は新日鉄住金の製鉄所ですが、雨と波しぶきで良く見えません。

結局、職場の駐車場から建物まで移動しなければならないタイミングが最も雨が強く、濡れました…

今回当地には早朝から午前中の襲来が予測されたため、前日から交通機関の運休情報が出始めました。特にJRと西鉄が始発から全面運休すると早々にアナウンスしたので、不要不急の外出が避けられ、交通トラブルに遭った方は少なく済んだのではないでしょうか。逆に朝は動いていたのが夕方止まると、帰宅困難者が多数出てしまいますから。

Img_4032

一夜明けて一回り状況を確認。

オリーブはポストのこちら側まで枝が倒れ込んでいましたが、夕方までに妻と長女の尽力で、通り道の邪魔にならない程度に修正済み。

Kimg3070

出かける間際に撮影したものがこれですから、だいぶ頑張って持ち上げてくれました。

左のシマトネリコには目立った被害なし。

Img_4034

右のコニファーが左に傾いたのは倒れたオリーブに押されたのでしょう。左のコニファーが右に傾いたのが、風向きを考えると妙な感じです

Img_4038
Img_4039

今年の「緑のカーテン」は朝顔がメイン(一部実生のゴーヤ混在)。上に伸びたところを遠目に見ると、何事もなく花を咲かせているように見えますが、近くで見ると葉っぱはズタボロです。

Img_4040

足元を見ると、かわいそうなことに根こそぎです。ネットをしっかり固定しておいたつもりでしたが、もたずにネットごと引っ張り上げられたのでしょう。茂れば茂るほど風をまともに受けてしまいますから皮肉なものです。

Img_4037

右のカリンはかなり葉を落とし、(今年は少なめで)3つ4つあった実は全滅。

左のカボスは1つだけの実が大丈夫かとヤキモキしていたのですが、幸いなことに無事でした。

Img_4041

菜園のナスとトマトが無残な姿に。

仕舞うタイミングを考える時期ですし、あまり未練なし。

オリーブは傾きを直すにしても撤去するにしても業者に頼まないと無理かな…

« 公衆電話の料金再確認、と、「188」「189」の中身はナビダイヤルと気づいた件 | トップページ | 虫やら鳥やら小ネタばかり »

家(DIY・ガーデニング)」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公衆電話の料金再確認、と、「188」「189」の中身はナビダイヤルと気づいた件 | トップページ | 虫やら鳥やら小ネタばかり »

無料ブログはココログ