« 朝顔とカンボジア政府専用機 | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第一報 »

2015年7月11日 (土)

城野駅北側のペデストリアンデッキ工事中

昨夜、NHKのドキュメント72時間で久留米の24時間営業のラーメン屋が紹介されているのを見て、どうしても「朝からラーメン」が食べたくなりました。

Img_3379

なので、一仕事する前に小倉駅前にある「一蘭」さんに立ち寄り。

美味しいのは美味しいけどちょっと高いなぁ…

店のつくりや雰囲気も対極だし

Img_3383

もう一つ立ち寄ったのはJR城野駅。

北側の再開発地区へ向けてのペデストリアンデッキが建設中です。現場の看板によれば10月末までの工事予定。

Img_3381

国道10号線北側に完成予定図がありました。

ここから再開発地区(住宅開発をするエリア)には直接乗り入れできないけど、車寄せを作るんだ。移築開業する北九州総合病院へのアクセスにも必要か。

Img_3382

ホンダのディーラーの後ろで病院建設中。だいぶ建物らしくなってきました。

Img_3390

元駐輪場であったところに大きな橋桁が置いてあるのが気になりました。こちら側の橋脚の基礎に被さるように置いてありますし、10号線をまたぐ部分(写真では奥)と思われます。大型重機が入れやすい今のうちに設置してしまうのでしょう。

10号線で通行止め工事があるという情報が見つかりませんでしたが、近いうちにこの橋桁を吊り上げて設置する作業があると思います。多分深夜に。

Img_3388

城野駅の1階には学習塾と整骨院が入ってますねぇ。コンビニじゃないんだ…

Img_3389

コンビニ、そして仮駅舎のあった部分は駐輪場を絶賛工事中。

現在の仮設駐輪場と違っていい場所です。

Img_3391

東側の出口と仮設駐輪場の間はまだ更地。

駐輪場が完成したら、仮設駐輪場の跡地と合わせて車寄せが整備されるのでしょう。

Img_3392

折良く?日田彦山線からの列車が来たので乗車。

Img_3395

西小倉でいったん下車。

783系ハイパーサルーンで運行される「にちりんシーガイア」が宮崎に向かって出発していきました。

Img_3393

西小倉で降りたのは、紫川信号場の廃止(複線に戻す)に向けての工事が気になったから。

現在のポイントギリギリまで新しい線路が整備されてきていますが、切り替えにはポイントの除去を伴うのでちょっと大変そうです。

基本貨物しか通らない線路ですから、一部列車に運休が生じるとしても、一般客には告知されることなく切り替えられることでしょう…

Img_3397

一方の小倉駅側は、安全側線の先にレールを繋ぐ作業があと少し。

« 朝顔とカンボジア政府専用機 | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第一報 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

城野駅の10号線を横断する工事は、現場に
夜間架橋位置
8月10日0:30~05:00
の垂れ幕があるのでこの日にするようです。
by 地元

「ドキュメント72時間」見た見た。
って遅すぎ。

久々のチェック。猫可愛すぎ。

10日…
月曜日の未明なので直接見に行くのは無理っぽいですが、来週には10号線を越えるデッキが出現するようですね

さいか様
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝顔とカンボジア政府専用機 | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第一報 »

無料ブログはココログ