« セミに関する無駄知識など… | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第二報 »

2015年7月25日 (土)

スターフライヤーの深夜便や、エヴァンゲリオン新幹線など

台風の行方が気になる週末になりましたが、(正式には発表ありませんが)梅雨も明けたか?というような暑さと青空です。そしてセミがうるさい…

Img_3461

この夏我が家にやってきた家電を一つ紹介しますと、「3D首振り機能のついた扇風機」。メーカーページはこちら。真上を向くのでこんな形にもなります。非常にコンパクトですが、風量はちゃんとあります。

最近経理処理が問題になっているT芝さんの商品。品質は信頼しておりますので、誇大にみせようとする小細工はやめていただきたいものです。

Img_3462

リビングの空調補助だけでなく、「部屋干し」したときに活躍してくれることを期待しています(写真はイメージです。実際に部屋干ししている状況はお見せできるようなものではありません

Img_3463

DCモーター搭載のものを選びましたが、DCモーター式の扇風機は以前このような商品を買って期待はずれだったことがあります。

ACアダプタ式で、さらにコードの接続点が上のほうにあるので不便きわまりないのです。

今回はちゃんと電源コードの出る位置など確認してから購入しました。もちろん、ACアダプター式は却下で。

Eva_500

この秋話題になりそうなのがこの新幹線。

JR西日本がエヴァンゲリオンとコラボしたペイントを500系に施すようです。

その名も「500 TYPE EVA」

Eva_350

こんなイメージ図がプレスリリースに載っていました。

運行が予定されているスジは現在「プラレールカー」が運行されているのと同じもの。プラレールカーは8月末で終了なので、同じ編成をお色直しして登場でしょうか?

カンセンジャー編成やプラレールカーは、マーキングがされているだけですが、この編成は相当目立ちそうです。多くの人の注目を集めることが期待されます。

最後は、スターフライヤーの「深夜臨時便」

「シルバーウィーク」の需要に応えるため、9月19日未明(18日深夜)に羽田→北九州の臨時便を設定すると発表しました。

羽田発0:05→北九州着1:45という設定。

Sfj_350

送り込み(あるいは帰り)はどうなるのか?どうせなら往復設定しないのか?とダイヤを見てみました。

SFJ87-92という折り返しで北九州を出て行くのが最終便。そのあとの89便を羽田に送り込むことを考えると北九州発は早くても22:30。羽田着は0時を回ってしまいますからこのパターンでは臨時のSFJ61便に間に合いません。

本来羽田でステイする機材を北九州まで飛ばして、朝までにとって返すパターンか?それなら北九州発は丑三つ時になってしまいますから、さすがに利用客は見込めませんね

機材を交換することにして、SFJ92便のあとに22:30→0:05というような便を飛ばすことは可能と思いますが、羽田空港を出る公共交通機関が厳しい。

こういうときに、予備機がないのがもどかしいです。

« セミに関する無駄知識など… | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第二報 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

家(インテリア・設備)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セミに関する無駄知識など… | トップページ | 自動給餌機「ルスモ」を買ってみたのです 第二報 »

無料ブログはココログ