« 連休のお出かけは雲仙島原と長崎へ その3 ~ペンギン水族館へ | トップページ | 789系、485系乗り比べ。そして、首尾良く津軽今別駅を探訪できるか… »

2015年5月13日 (水)

連休のお出かけは雲仙島原と長崎へ その4 ~路面電車に乗って孔子廟他へ

ペンギン水族館をあとにして長崎市街へ。

観光地の近くの駐車場は混んでそうだし、どうせなら路面電車に乗ってみてもいいんじゃない?ってことで「パークアンドライド」狙い。

ペンギン水族館からだと一番近い、蛍茶屋駅のところの駐車場に停めることができました。

蛍茶屋は終点で、車庫もあります。

5系統(石橋行き)に乗って出発です。

大浦天主堂下で降りようと思っていたんですが、電車は一つ前の大浦海岸通りで停まったまま。「歩いたほうが早いです」みたいなアナウンスもあって不思議に思ったら、目の前で線路は1つに。ここから石橋までは単線で、向こうからの電車が来ないと出発できないわけです。

待ち時間の件もありましたが、妻が目の前の埠頭にとまる大型船に気づいたのでここで下車。

DIAMOND PRINCESSというクルーズ客船でした。

ここからちょっと歩いて、初めて訪れる孔子廟へ。

廟の中の孔子像。

博物館も併設されていたりして、なかなか楽しめました。

こちらは大浦天主堂。

ステンドグラスがきれいですが、教会内部は撮影禁止。

中華街に向かう前に、カステラなどお土産を買いながら試食もさせていただき、ちょっとエネルギーをチャージ。

中華街では、遅い時間にもかかわらず少し待ちましたが、皿うどんや角煮まんをいただいて満足。

最後は再び路面電車にのって駐車場へ。連接の低床車でした。

帰り道で予想通り渋滞の影響を受けましたが、まずまず楽しめた長崎方面の旅でした。

航空・鉄道」カテゴリの記事

子どもとお出かけ」カテゴリの記事