« 紫川沿いの桜を少々、と、SL山口号の新型客車の話 | トップページ | 週末いろいろ »

2015年4月 2日 (木)

年度末にXPS L502XのHDD換装&再インストール

いやー参りました(といいながら楽しそうですが)

年度末の微妙な時期、そして、嫌悪感しかないwindows8搭載PCしか新品では手に入らないというこれまた微妙な時期に、職場で使っているPCがブルースクリーン。再起動してCHKDSKがかかったりしましたが、通常にデスクトップが表示されるところまでいかなくなってしまいました。

Img_2392

BIOSからメモリチェックなどしてみましたが、問題なくパス。HDDに不良部分ができた可能性が高いです。修復可能だとしても、3年は使ってますから交換しないと気持ち悪いです。

手頃な値段だと容量は少なくなってしまいますが、この際SSD換装も試みることに。

例によって、備忘録も兼ねた記録です。

Img_2386

今回のターゲットはDELL XPS L502X。ネジを外したら側面や裏面からHDDが引き出せるという構造ではないのでちょっと難易度が高い作業です。

機種名で検索し、最初はこのページを参考に分解開始。

うーん、やたらたくさんネジを外すように書いてあるけど、その先の「パームレストを外す」方法がわかんないぞ

Img_2387

最後はやっぱり本家のサービスマニュアル(pdf)ですね。

これも章立てが分かりやすいとはいいにくいですが

結果的には、HDD交換だけなら、上で紹介したページはネジ外しすぎです。

Img_2388

パームレストにはタッチパッドとか電源ボタンのケーブルが付いているので、ここの着脱を慎重にする必要あり。

「左上の状態にするんだよ」というのが戸惑った自分への備忘録。

Img_2390

パームレストを外してしまえば、左下(にあった)のHDD着脱は容易。

取り出したHDDはケースに入れてデータ救出へ(幸い、大丈夫なようでした)

Img_2391

256GBのSSDに交換完了。

マウンタにネジ止めするので、必要かと思っていっしょに買ってきた7mm→9mmにかさ上げするためのスペーサは不要でした。

組み立て時、パームレストのケーブルがちゃんと戻せたかどうかに不安が残ります。組み上げて電源ボタンが作動するか、OS再インストールの際にタッチパッドが動作するかどうか、という段階までいかないと分からないのがちと厄介ですな。

Fumei

とりあえず、無事にwindows7の再インストールまで済んで、ドライバを入れていきましたが、どうしても最後まで「不明なデバイス」が残る。

本体内蔵のSDカードリーダの存在が不明なので、これに違いないと思いましたがどうも違う(dellからダウンロードしたドライバあてても消えないし、そもそもメモリリーダならwindows標準ドライバがあると思う)

結論としてはモーションセンサーでした。要らないと思ってダウンロードしてなかったドライバをあてて解決。

問題のSDカードリーダはダメ元でカードを入れてみたらドライブを認識し、インストール作業が始まりました。その後は問題なく動作。カードを差し込んで初めて通電する仕組みとは 消費電力を考えれば合理的ではあるけど、内蔵ドライブでっせ一応

SSDは快適ですね。OS起動の速さだけでなく、webページを移動するときなどのもたつきが少ない。大容量だと高いのと、「壊れるときは一気に全く読み出せなくなるのではないか」という不安感が今のところの欠点。

« 紫川沿いの桜を少々、と、SL山口号の新型客車の話 | トップページ | 週末いろいろ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見しております。
気になる掲載がりましたのでお聞きしてもよろしいでしょうか。
DELL XPS L502のSSD化で使われたプレクスター 256GですがPX-256M6Pro Serial ATA 6Gb/sですか。キーボードの枠を外すコツはありますか

マキ様

質問ありがとうございます。
①職場に置いているPCで、空箱も多分そっちにありますので、週明けまでSSDの確認はできません。少しお待ちください
②パームレストを外すのは私自身も慣れない作業なので自信はありません。サービスマニュアルをご確認ください。裏面の「パームレストアセンブリタブ」を押すともっと浮き上がるのかと思ったらそうでもないので、隙間に薄いヘラを入れて起こして行くことになると思います。少し傷がついて良ければ小さめのマイナスドライバでもいけます

さっそくのご返事ありがとうございます。
調べてみました。STAT 2.5インチ、厚さ7mmもので良さそうな感じです。
Intel SSD 535 240GBを購入して換装してみようかと思います。いかがでしょうか

SSDの違いにまでは言及できませんが、7mmのやつがスペーサー不要で装着できたことは経験上お話しできます

7mmのSSDで9.5mmスペンサが不要という情報だけでも助かります。
Inspairon6000、XPS15 L502と現在注文中のXPS13(Window8、Window10アップグレード付、SSD済)とDELL商品が多いです。
Inspairon6000はディスク交換してXPを再インストールしたものの動きが遅くて使っていません。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫川沿いの桜を少々、と、SL山口号の新型客車の話 | トップページ | 週末いろいろ »

無料ブログはココログ