« 西大路~丹波口の短絡線廃止などJR西日本のリリースから | トップページ | 北陸新幹線開通前夜の信越本線へ その1 ~まずは上野東京ライン関連をチラリ »

2015年3月 3日 (火)

小倉駅北側のファディと、整備中の道路を探索

小倉駅北側、小倉記念病院のさらに奥(北側)の話。

Kimg2313

ファディという、当地では知られる珈琲と食品(業務用多め)の店があります。近隣地区にいくつか店舗がありますが、ここには焙煎工場もあって、いいにおいが漂ってきます。

Kimg2310

カフェを併設していて、買い物すると割引券をくれたりするので、珈琲や冷凍食品を買いに来たついでに一息。

よく見ると、おすすめメニューを紹介する三角柱の下のほうには「元」となるスープの宣伝が。他の面にはハンバーグも載っていました。

個人向けというよりは、お店をやっている人向けにメニューや食材の提案をしている感じですね。

Kimg2316_2

輸入食材も扱っていまして、こういう表示がいくつか…
(店を責める意図はなく、好意的にとらえております)

Asano_350

ファディと病院の間の道路は長らく途切れておりましたが、最近上の図の線を書き足したところで工事が進んでいます。

Kimg2314

「特別養護老人ホームソレイユ浅野」という看板が出ています。写真左手は小倉記念病院ですから、隣接しています。

近隣には、高齢者向けのマンション?施設?も完成して稼働しています。一般の住宅には向かないエリアですが、病院ができたことで高齢者向けにはアピールしやすくなったか。

Kimg2315

工事中の道路をはさんで北側(海側)には立体駐車場。

写真では潰れてしまって読めませんが、看板には「ギラ浅野汐風パーキング」。隣接する公園の名称だけでなく、ギラヴァンツの一部ともとれる「ギラ」を冠しているということは、今後整備されるサッカースタジアムの需要も見越しているのか?

それはさておき、この道路が開通すると「浅野三丁目」交差点との行き来が可能になります。「あさの汐風公園」外周道路の一方通行の罠や、イベント開催時の交通規制の影響を受けにくくなりますから、個人的には開通を待ちわびています。

Connect

全く話題が変わりますが、キヤノンがカメラと接続するスマホアプリを更新し、Camera Window(旧版)がCamera Connect(新版)に変わりました。機能的には画像転送やリモート撮影については同等のようですが、NFC対応が増えた様子。

G7Xとスマホの連携には旧版も引き続き使えるんですが、新版登場以降、旧版を使おうとすると「新版に乗り替えろ」というダイアログが毎回うるさい。使えると分かっていてもダイアログを消す手間は困りもので、しばらく待って不具合情報がないことを確認してから仕方なく入れ換え。。

以下、かかった手間を備忘録も兼ねて記載。

カメラとの接続設定が再度必要(カメラに残る旧版との接続履歴からは新版に接続できない。さほど手間ではないけど久しぶりで戸惑う)→カメラに表示される履歴は新旧ともスマホのニックネームが同じで区別できないので、履歴を消してやりなおし(これは初めて必要になった)→スマホ側の保存されるフォルダが変わる(予想通りだしアプリが変われば致し方ないが、旧版のフォルダを引き継げればよかった)→Dropboxとの連携を設定しなおし(ここはキヤノンに関係ない私的な部分だが、PC連携を思い通りにやろうとすると新しいフォルダ用に一手間必要)

20150302211717

転送した写真第1号。

人が出た後のコタツ布団の隙間に収まる猫。

« 西大路~丹波口の短絡線廃止などJR西日本のリリースから | トップページ | 北陸新幹線開通前夜の信越本線へ その1 ~まずは上野東京ライン関連をチラリ »

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西大路~丹波口の短絡線廃止などJR西日本のリリースから | トップページ | 北陸新幹線開通前夜の信越本線へ その1 ~まずは上野東京ライン関連をチラリ »

無料ブログはココログ