« 北九州空港にB747-8Fが就航可能になった様子 | トップページ | 自家採り芽キャベツが食卓に »

2015年1月27日 (火)

アマゾンのマーケットプレイスは野放しなんですかね

数日前、アマゾンが児童ポルノ商品の販売を幇助したとして家宅捜査を受けました(記事はこちらなど)

時期を同じくして、「アマゾンで高額なボンカレーが売られている」という指摘もチラホラ。

Curry

試しに検索してみると、ありますね

J○Bギフト券とセットなのがポイントで、ギフト券額面+カレー代(せいぜい数百円)+α(20%前後)で売られています。

Aojiru

カレーの他にも、青汁なんてのもあります。「試供品かよ」というレベルの青汁の粉に大量のギフト券。やっぱりかなりマージンをとっている。

クレジットカードのショッピング枠を現金化する手法の一つなんでしょうかね。判で押したように〇CBギフト券なのは、チェックが甘いのか、流通量が多く現金化しやすいのか…

ギフト券をクレジットカードで販売するのは問題がありますが、このようにセット化すれば、伝票上は食品で処理できてカード会社にバレない、という魂胆が透けてます。大量購入しても不思議がない、ということで、保存のきくレトルトカレーが選ばれるのか?

他には、アマゾンでは人気の商品(入手困難なゲームなど)が、定価より高く売られているのも見ました。

これ、いずれも、アマゾン本体ではなくて、「マーケットプレイス」という出品業者の商品です。中古品を安く売っている業者だけならいいのですが、こういう違法性の高い商品やプレミア付きの転売品も多いのです。

「そういうところだ」と分かっていれば納得できますし警戒もしますが、アマゾンの場合は専用サイトではなく、アマゾン自らが販売する商品と同じように並べて売っています。また、出品者や商品のチェックが甘いことも、今回の家宅捜索から明らかになりました。

Ama2ch_350

これは2chの書き込みなので事実か否か確認出来ませんが、マーケットプレイスが野放しに近い市場となっていることは間違いないと感じます。

「天下のアマゾンがこんなことやめてくれ」と言いたいのが本音ですが、せめて別サイトにするか、自社販売との違いが分かりやすい表示にしていただきたいものです。

Img_1761

でも、アマゾンさんだけじゃないんでしょ?

Curry_rakuten

楽天にも数は少ないですがありましたよ
(一番上はパーティー用商材のようです)

Gourmet_350

最後に、違った「怪しい商売の仕組み」をひとつ。

宴会の店を探していて、同じ店なのにグルメサイトごとに表示される電話番号が違うのに気づきました。

050から始まるからIP電話ですね。お店に番号の数だけ電話機が増えるとは考えにくいので、050番号から、お店本来の番号に転送されるのでしょう。サイトごとに番号が違うということは、グルメサイト側が管理している番号と思われます。

見た人が050番号にかけてくれれば、店側が特段意識しなくても、「このサイトを介してどのくらいの予約や問い合わせが入ったか」が自動的に集計されますから、グルメサイトにとっては営業や、店から宣伝料をとる根拠を示しやすい。

個人的にイヤなのは、こちらの番号もプールされて「誰がこのサイトから予約を入れたのか」も集計されるであろうこと。ですので、グルメサイトの中の人には申し訳ないですが、店直通と思われる、普通に市外局番から始まる番号を探して電話してます。酷いところは、この番号を書いてないんですよね。どことは言いませんが。

« 北九州空港にB747-8Fが就航可能になった様子 | トップページ | 自家採り芽キャベツが食卓に »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北九州空港にB747-8Fが就航可能になった様子 | トップページ | 自家採り芽キャベツが食卓に »

無料ブログはココログ