« スターフライヤーが本日からRNP ARアプローチを導入 | トップページ | カリンジャムに挑戦してみた »

2014年12月 2日 (火)

航空祭回避し「新車」な週末

先週末は航空自衛隊築城基地の航空祭(結果的には雨でブルーインパルスの展示飛行は中止)。子供達を実家に預けて航空祭に出かける計画にしていましたが、ちょっと事情が変わってしまいました。

Img_0984

先日「ミニバン卒業」と書きましたが、代わりに購入したAudi A4 avantの納車ができるということでそちらを優先。

ミニバン卒業の理由を書きますと、「運転が楽しくない」(私)「座席の座り心地が悪い」(妻)といったオーナー(親)側の不満の蓄積。

購入時点では、ベビーカーを積み込む、チャイルドシートを装着する、といった作業が楽で、ミニバンの恩恵を強く感じていましたが、子供が大きくなり、上記のアイテムが不要になり、家族全員で遠出する機会が減ってくると、車高の高さや、スライドドアの利点は減ってしまいました。

Img_0986

で、運転して楽しそう+荷室もそれなり、という車から選ぶことになりました。

#当然複数社から検討しましたが、比較検討過程は割愛します。

せっかくAudiにするなら4輪駆動のquattroと、VW/Audiが積極的に導入しているDSG/S-tronicがいいなぁと思いましたが、A4 avantを選ぶと予算の都合もありFF/CVT仕様になりそう。

Quattro/S-tronicなQ3と最後まで悩みましたが、ちょうど、A4 avantに特別仕様車があり、納車も早かったので、そちらへ流れました。ラインナップを見ていると、A4は近々モデルチェンジでしょうね。

最近の車は、LEDで光のラインを作って個性を持たせているのが多いです。

Img_0992

標準では室内灯が電球だったので、オプションでLED仕様にしてもらったらこれが明るいこと

Img_0993

子供達は予定どおり実家に一泊預けましたので、実家までの約100kmが最初のドライブになりました。

私たち夫婦は、「明日は航空祭に行く」体で帰りましたが、しっかり実家で採れた野菜を積み込みました。新車だろうが関係なし。車は使ってなんぼです。

Img_0994

途中、妻にも運転を経験してもらうために、壇之浦PAで交代。

Img_0997

車内のインジケータ類が、コクピットっぽくていいですな。

Img_0999
Img_1000

翌日は、雨の予報と、新車に慣れておきたいこともあって、航空祭はあきらめ、宗像大社まで出かけて交通安全の祈願。

Img_1001

祈祷の神職の一団と、バッテリー上がりの対応をする人たちがかち合う妙な状況も…

Img_1003
Img_1002

お祓いが無事に済み、お腹も空いたので、ここまで来たからには鐘崎のイカを食べて帰りましょう、ということで国道495号沿いの「やひろ」へ。

Img_1005
Img_1006

二人で「イカ定食」「あらだき定食」をシェアしてお腹いっぱい。満足して帰りました。(あら炊きのほうは食べかけでスミマセン。でも大きな天然鯛で美味しかったです)

夕刻、子供達を小倉駅まで迎えに行って、週末は終わりました。

親だけが楽しんだように見えますが、子供は子供で、ジイバアから早めのクリスマスプレゼントを買ってもらったみたいですよ

« スターフライヤーが本日からRNP ARアプローチを導入 | トップページ | カリンジャムに挑戦してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スターフライヤーが本日からRNP ARアプローチを導入 | トップページ | カリンジャムに挑戦してみた »

無料ブログはココログ