« モグラ駅経由日本海へ5 ~はくたかで富山へ、あと、ほくほく線「超快速」の話題も | トップページ | モグラ駅経由日本海へ7 ~無駄と知りつつ雨晴海岸へ »

2014年11月 8日 (土)

モグラ駅経由日本海へ6 ~高岡から「痛車」で氷見へ

高岡駅に到着。

Img_0711

氷見線に乗り換える前に、富山空港へ行く空港バスの乗車券をあらかじめ購入しておこうと加越能バスの切符売り場へ。

立派な待合室の向こうに赤い電車が。

Img_0712

駅ビルの1階が「万葉線」の乗り場になっているのでした。

Img_0713

奥を見ると、建物の中にグルッと回り込んでいるのが分かります。小倉駅のモノレールを見慣れているので「度肝を抜かれる」ほどではありませんがこういうつくりは良いですね。

#高岡とは関係ないですが、広電が広島駅ビルに乗り入れる計画に期待しています。

Img_0715

バスターミナルと、そこに続くペデストリアンデッキがあります。

Img_0716

改札前には、観光案内所のようなものを作成中。

Img_0717

北陸新幹線W7系のカッコイイ展示。

Img_0718

北陸新幹線の「新高岡駅」をPRするのぼりも。

高岡の課題は新幹線駅が別にできることだと思います。高岡駅は想像以上に立派な駅ビルで、そこに直接万葉線が乗り入れているなど、力が入っています。しかし、新幹線が開通すると、遠方への窓口は新高岡駅へ移ります。「車で新高岡駅へ」という流れになるのではないでしょうか?

高岡駅を経由してもらおうと思えば、新駅のできる城端線の増発など、高岡~新高岡のアクセス確保が重要です。全てはJR次第なのですが、どうなるか…

速達列車は富山にしか停まらないので、高岡駅を利用する方は、「あいの風とやま鉄道」で富山まで移動して新幹線に乗るかもしれませんね。

Img_0719

8本目 545D 高岡17:25~17:52氷見

氷見線ホームに降りると… 何ですかこれは?

「痛車」としか言えない車両が停まっています。

隣の521系とのギャップが面白いと言えば面白いのですが…

うーむ、「あみたん娘」という高岡のキャラなのだな…

Img_0725

これに乗って氷見に到着し、ホテルへチェックイン。

カードキーを渡されたのですが、よくみると溝が。ここのパターンで解錠する、実はメカニカルなキーなのか?

Img_0727

刺身も美味しかったですが、魚一匹丸ごとの塩焼きに感動。

Img_0729

〆は、氷見まで来るきっかけになった「氷見うどん」

ツルツルモチモチしていて美味しかったです。

« モグラ駅経由日本海へ5 ~はくたかで富山へ、あと、ほくほく線「超快速」の話題も | トップページ | モグラ駅経由日本海へ7 ~無駄と知りつつ雨晴海岸へ »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モグラ駅経由日本海へ5 ~はくたかで富山へ、あと、ほくほく線「超快速」の話題も | トップページ | モグラ駅経由日本海へ7 ~無駄と知りつつ雨晴海岸へ »

無料ブログはココログ