« 徳佐のりんご狩りと復旧なった山口線とSLと | トップページ | 東京で常磐線ユーザーに上野東京ラインにかける期待を聞いてきた(笑) »

2014年10月30日 (木)

「上野東京ライン」を使って、常磐特急が品川まで乗り入れることが決定

まずは、ホークス日本一おめでとうございます。

最後は守備妨害という幕切れで、一瞬???となりました。あとでルール解説付きでビデオを見れば確かに守備妨害。ファースト前のあそこに線が余計に引いてある理由も改めて理解した次第。

ホークス勝利の瞬間を見届けたあと、明日からの出張の準備をして、という流れで、書こうと思っていたことを忘れていました。しかし、今日中に書いておかないと書くタイミングを逃すので急いでアップ。

来年3月14日に開業する「上野東京ライン」の運用の概要がJR東日本から発表されました。(リリースはこちらのpdf

Ueno1

既に「湘南新宿ライン」で直通の実績がある宇都宮線・高崎線は同じような範囲の乗り入れで問題ないとして、性格の異なる常磐線の乗り入れがどうなるか話題になっていましたが、品川まで乗り入れることで決定したようです。

常磐線に必要な交直両用車をあまり増やさなくて済むこと、品川が比較的ホームに余裕があること、が理由でしょうか。帰省シーズンなどに、臨時列車用に使われていたホームが、今度は北から来る列車の折り返し用として活用されそうです。

常磐線に関しては、特急が上野東京ラインを経由して品川まで乗り入れることになるのが大きいと思います。新幹線が東京乗り入れを果たしている東北・上越沿線と比べると不便に感じておられた方も多いでしょうから(ちょうど出張に合わせて常磐線沿線の友人と会うので感想を聞いてみよう

系統を速達タイプの「ひたち」、停車駅の多い「ときわ」に整理して、かつチケットレス特急券を導入するなど、利便性向上のための工夫がなされるようです。

Ueno2

こちらのリリース(pdf)に特急の運用について詳しいですが、余所者にはわかりにくいなぁ…などと思ったりもしました。

が、あらかじめ指定券を買って乗るぶんについては変わらないですね。使い慣れた人に対して「席が空いていれば座っていい」きっぷと、トラブルのないように空席か否かが分かりやすい表示が導入されると考えればよいでしょう。

Ueno3

こんなゆるキャラもいるんですか…

Sfjubj_350_2

スターフライヤーは、10月26日から無事に山口宇部空港便が始動しました。(写真はこちらの記事から)

Sfjubj2_350

今のところ、特に大きな遅れなどもなく経過していますが、flightradar24で到着の経路を見ると、RNP-ARアプローチは運用されていませんね。R/W 07ばかりのようなので、25着陸のときにどうなるか見守ってみましょう。

« 徳佐のりんご狩りと復旧なった山口線とSLと | トップページ | 東京で常磐線ユーザーに上野東京ラインにかける期待を聞いてきた(笑) »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳佐のりんご狩りと復旧なった山口線とSLと | トップページ | 東京で常磐線ユーザーに上野東京ラインにかける期待を聞いてきた(笑) »

無料ブログはココログ