« カメラのほうが眼の能力を超えてしまいましたなぁ… | トップページ | テレビリモコンのボタンって、案外統一されていないんですね »

2014年10月22日 (水)

西小倉駅跨線橋から

ある日、妻と井筒屋で待ち合わせ。

20141019_101728

ちょっと時間があったので、西小倉駅東側の跨線橋に行ってみました。新幹線の高架も間近です。

20141019_101622

小倉駅から大分方面へ出発していくソニック。

紫川にかかる橋の架け替え工事は、下(紫川沿いの道路)から見ると終わったように見えます。しかし、実は線路の整理がまだ終わっていません。

ソニックの通っている橋は、日豊本線の上り下りの線路が通っており、これが本来の形。残りの二つの橋の線路がまだ中途半端です。特に矢印のところ。

20141019_101946

真ん中の橋は鹿児島本線用。でも、右に見える線路は利用されていますが、左側(矢印)は線路が錆びています。

20141019_101657

振り返って西小倉駅側を見ると、バラストに埋もれています。本来は鹿児島本線の上り本線が通るべきところですが、現在は一つ右側に「迂回」する形になっています。

20141019_101539

割を食う形になっているのが、元来複線であった貨物線で、工事用のスペースを確保するために、小倉駅と西小倉駅の間だけ単線にされています。上の写真の真ん中にあるのが、単線と複線を分けているポイント。

鹿児島本線上り線の線路もギリギリのところまで敷設されているので、すぐにでも切り替えられるように見えますが、運休を伴うような工事のアナウンスはありませんね。前回の日豊本線の工事は1月1日から2日にかけて行われましたが、1本の切り替えならそこまで大がかりにはならないのかな?

20141019_102507

そのあとは、長崎街道の起点であった「常盤橋」を渡って紫川を越えました。

20141019_102718

河畔の遊歩道から常盤橋を振り返る。

20141019_102648

勝山橋とリバーウォーク。

20141019_104117

井筒屋店内の一コマですが、グルグル回る防犯カメラのシルエットをディスプレイに活かしているのがちょっと斬新でした。

« カメラのほうが眼の能力を超えてしまいましたなぁ… | トップページ | テレビリモコンのボタンって、案外統一されていないんですね »

航空・鉄道」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラのほうが眼の能力を超えてしまいましたなぁ… | トップページ | テレビリモコンのボタンって、案外統一されていないんですね »

無料ブログはココログ