« 「ななつ星」1周年だからか、急にアクセスが増えまして… | トップページ | Androidの新バージョン'Lollipop'と新しいNexusシリーズ発表。個人的には悩みも »

2014年10月18日 (土)

MRJロールアウトの日だから猫との自撮りをアップしてみる

両方紹介したいからと、全く関係ないことを並べて申し訳ない。

Mrj_350

扱いが大きいので、航空ファンのみならず今日一番の話題だと思うのは(阪神が日本シリーズ進出を決めるまでは)、初の国産ジェット旅客機となるMRJのロールアウト。国産旅客機としてもYS-11以来50年ぶりということで、日本の航空業界としては「悲願」とも言える飛行機がお披露目されました。素直にカッコイイ機体だと思います。

ロールアウトというのは「初号機が完成したよ」というお披露目で、大きな一歩ではあるのですが、すぐに航空会社へ納入されるわけではありません。来春に予定されている初飛行までの準備、厳しいテスト飛行など、たくさんのステップがあります。なるべく遅れることなく世に送り出して欲しいですが、問題点もなるべくたくさん洗い出しておかないといけませんから、遅れは恐れずにきちんとやっていただきたい。

関連記事はこちらこちらなど。

また、当地の北九州空港をテスト飛行の拠点として使う構想も明らかにされていますので、当地への飛来も楽しみです。おそらくは量産体制に入ってからと思いますが、初号機のテストで立ち寄ってくれることにも期待してます。

ここからはG7Xで撮ってみたシリーズ。

20141016_063113

朝焼けしていたので撮った、一昨日の日の出。

Monstera

切り戻したモンステラからは徐々に新芽が伸びて、ついに葉っぱが開きました。植物ってスゴイ。

20141018_073951

地下茎を介して良く増えるので、昨年妻が根絶やしにせんばかりの勢いで抜き取っていたフジバカマ。少しですが今年も咲きました。

もうちょっとあってもいいので、今年はソッとしておいてあげよう。ただ、あんまり多いと風情を欠きますのでその時は容赦なく…

20141018_074019

頂き物の種を蒔いて、少しだけ咲いたコスモス。

逆に、コスモスはまとめて咲いたのを少し離れて見るほうがきれいだと思うのです…

20141018_074007

少し色づいてきたカリンの実。近づくといいにおいがするようになりました。

とはいえ、生食できないし、漬け込んでまで食べようという人は我が家にはおらず、実はちょっと困りもの。

20141018_074252

こちらは冬というか来春へ向けて。

トサミズキの冬芽(花芽)がだんだん目立ってきました。

20141018_074744

テレビの裏にいる猫を撮ったもの。

上目遣いの猫を、さらに上から撮ってやるのがカワイイと思うのです。寝てるときはいいんですが、そうでないときに下から撮ると結構怖く見えるので。

20141018_160047

そろそろ暖かいところが恋しいのか、ソファーで休んでいると猫がやってきて、私にくっついて寝始めました。

寝姿をスマホのインカメラで撮ってもいいのですが、それでは如何せん画質に劣る(インカメラは酷いもんです)。

20141018_160321

G7Xの液晶を反転させるとホラ、おっさんの顔をフレームアウトさせつつ、猫と添い寝しているところが分かるような写真も簡単に撮れます。
(2枚ともG7Xで撮ったものです)

この状況だとカメラを家族に持ってきてもらうことになるので(立ち上がったりできませんし)、自撮りじゃなくて家族に撮ってもらえば済む話なんですけどね

顔認識機能で猫より私の顔にピントがあった写真なんか撮られた日には…

こういう写真ではあまり意味がありませんが、G7X内蔵の電子水準器をONにしておけば、水平も意識した、ワンランク上wの自撮りができることにも気づいたのでした。風景を入れるときには有用かもしれません。ピント位置をタッチで指定することももちろんできます。

さて、この記事を書いているうちに阪神の日本シリーズ進出が決まりました。

え、早速道頓堀に飛び込んでいる人がいる

« 「ななつ星」1周年だからか、急にアクセスが増えまして… | トップページ | Androidの新バージョン'Lollipop'と新しいNexusシリーズ発表。個人的には悩みも »

航空・鉄道」カテゴリの記事

猫日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ななつ星」1周年だからか、急にアクセスが増えまして… | トップページ | Androidの新バージョン'Lollipop'と新しいNexusシリーズ発表。個人的には悩みも »

無料ブログはココログ