« 早朝の小倉駅から「プラレールカー」に乗ってみた。からの、新下関駅で「ふく天うどん」 | トップページ | 福岡空港にB787-9を見に行ってきた、前編 »

2014年9月29日 (月)

北九州空港まつりでスターフライヤーの飛行機と綱引きしてきた(娘が)

御嶽山噴火の報に驚きながらも、絶好の行楽日和となった日曜日。

北九州空港の空の日イベント(空港まつり)に出かけてきました。

Img_8529

恒例のエプロン開放や、SFJトレーニングセンターの見学コースを回ります。この写真は毎日新聞の報道ヘリ。

好天のせいか、トッキュウジャー(ステージショー)の人気のためか分かりませんが、今まで参加した中では最大の人出に感じました。

Img_8559

出発していくJA23MCを間近から。

今年は部活の長女を除いて家族で見物です。

Img_8554

家族が付いてきた理由は、スターフライヤー(SFJ)の飛行機と綱引きできる企画に当選したから。格納庫前に停まっているJA04MCがお相手でしょう。

Img_8578

続いてJA301Jがやってきました。JAPAN AIRLINESロゴに塗り替えられた機材ですね。

私はパーツを撮るのに必死で気づきませんでしたが、パイロットが手を振ってくれたと娘が喜んでいました(この写真を拡大すると手が写っていましたw)

Img_8613

昼食後、今回の目玉のこちらへ。

北九州市と苅田町の小学校4-6年生を50名募集していて、娘の名前で申し込んだら上手いこと当選したのです。

Img_8624

ジャーン

Img_8628

受付を済ませて2階の控え室へ。

A320だけでなく、A321用の停止目標があるのに気づきました。SFJがすぐに導入することはないでしょうが、受け入れ可能なように少し余裕をもって作ってあるのですね。

Img_8641

トーバーに綱がくくってある状態を1枚。

この機材(JA04MC)は退役が決まっているとの説明がありました。塗装がくすんでいるのは仕方ないとして、レーダーレドームのところの塗装ズレ(通称ズレドーム)はなんとかならなかったのかと残念な気分に。

Img_8648

綱引き開始。綱を引く子供を5人ずつ増やしていって、何人目で動くかというバトル。50人で引っ張ってもダメなら大人の力を借りますと。

5人ではびくともしません。

Img_8651

10人でもまだまだ。

Img_8657

15人が引っ張って、20人が引っ張って…

45人で引っ張っても、まだまだカブ、いや飛行機は動きません。

2人欠席があったらしく、最後は外野から子供を2人呼び込んで、50人に。これだけ動かないのなら大人の呼び出しもあるで、と思っていたら…

Img_8665

あまりにアッサリと、スルスルと動きましたよA320

そりゃまぁこの場合転がり抵抗の問題ですからそんなに力は要らないでしょうし、転がり始めたら早いと思いますけど、「大人の事情」でブレ… イヤなんでもありません。

ただですね、見ていた大人だけじゃなくて、引いていた子供も「最後エンジンで動いたのかと思った」とか言ってましたんで(うちの子だけじゃない)、もうちょっとジワッと緩めるとか… え、何を緩めるって?

Img_8679

ま、とにかくこうやって飛行機が格納庫に入場しましたんで、次の企画の準備が始まりました。

Img_8683

待っている間に、JALの飛行機が離陸。

Img_8684

オマケ企画のその1は、コクピット見学。綱引きした子供と、「保護者1名」限定でしたので、責任を持って私が

Img_8695

もう一つは、リースバックのためのフェリーフライトを残すのみのJA04MCに落書き、いや「夢を書いて大空へ」という企画。

Img_8696

ホントは私が座りたかったけど、娘がご満悦なのでヨシとしよう。

Img_8702

息子はコクピットに入れなかった代わりに胴体に落書き。

もっと好き勝手に書いていいのなら、私も書いてブログやSNSのネタにしたのですが、雰囲気的に子供向け企画だったのと、書ける面積も限られていたのでしゃしゃり出るのはやめました。

エンジンとかに書きたかったなぁ

そんなこんなで、いろいろ堪能させて頂きました。JA04MCがフェリーされたら、SFJから写真が公表されるかな。長年お疲れ様でした。次の航空会社での活躍を祈っています。

« 早朝の小倉駅から「プラレールカー」に乗ってみた。からの、新下関駅で「ふく天うどん」 | トップページ | 福岡空港にB787-9を見に行ってきた、前編 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝の小倉駅から「プラレールカー」に乗ってみた。からの、新下関駅で「ふく天うどん」 | トップページ | 福岡空港にB787-9を見に行ってきた、前編 »

無料ブログはココログ