« 緊急取材 JR城野駅で南口と南北自由通路が整備中 | トップページ | 鉄分補給の旅4 ~上野駅でE7系に乗り換え »

2014年9月 1日 (月)

鉄分補給の旅3 ~上野東京ラインは現在試運転中

10時前に東京駅東海道線ホーム(7,8番線)に着いたわけですが、こちらは小田原方面に折り返す列車が占めておりました。そこで、9,10番線のホームに移動。

Img_7412

しばらく待っていると、上野側から「試運転」表示の列車が入ってきました。移動して正解です。

Img_7416

10番線に収まると、すぐに折り返し作業。
程なくして上野側の出発信号が青になりました。

Img_7418

E4系「Maxとき」(多分回送)と、出発していく185系「試運転」の並びをパチリ。

新幹線ホームのアナウンスにも耳を傾けていますと、12両編成の「あさま」の案内が。

ということはE7系に早くも遭遇できるじゃないですか。
しかも20番線だから目の前ですよ~♪

Img_7424

と、思っていると、到着するE7系の目の前に割り込んでくる回送電車

Img_7425

泣いてる場合じゃありませんでした。このE233系も「試運転」表示に。

Img_7427

すかさず上野方面へ出発していきました。

試運転とはいえ、相当な頻度で列車を出しますね。それだけ、習熟が必要な運転士が多いということか?システム上のダメ出しをしっかりやっておく必要があるということか?

直前まで毎日このペースでやるのか分かりませんし、取材するなら線路も真新しい今のうちですね。

Img_7429

E233系が去った後、E7系の姿を舐めるように足元から堪能して、上野へ向かいます(撮影にはフェンスが微妙に邪魔でした)

「上野東京ライン」の線路との位置関係を考えると、逆向きに取材するほうが効率的なのですが、ここは乗車券のルールに従いまして…

Img_7432

東京~神田間の車窓から。新幹線の上まで行く「高高架」が立ち上がっていきます。

Img_7433

神田駅停車中。このあたりは丁度新幹線の真上に更に高架線を建設する難工事が行われたところです。

Img_7434

神田~秋葉原。新幹線の真上から離れ、再び元の高さに降りてきます。

Img_7437

秋葉原で一度降りて、総武線ホーム階から神田方面を。

新幹線と京浜東北線の間に上野東京ラインの線路があるのが分かるショット。奥の方では何となく高高架部分が見えています。

Img_0123

9/20追記:以前の写真をゴソゴソしていたら、2年前に同じ場所から撮った写真があったので掲載。高架工事の立役者であった重機が奥のほうに写っています。

Img_7439

現在に戻って、185系の試運転列車が通過。

秋葉原にも上野東京ラインのホームを作ることも検討されたようですが、用地を捻出することが難しかったのと、混雑が酷くなることが予測されたために断念したとか。秋葉原で乗り換えられれば、と思う人も多いでしょうが、ここから見ると、ホームを作るのは難しいと感じます。

Img_7440

御徒町方面を俯瞰。新幹線はここで地下に潜ります。E5系の最後尾がチラッと写っています。

Img_7441

御徒町でも降りて、後続電車までの間見ていましたが、こちらのホームからは遠くて引き上げ線に入る入れ換えなのか、試運転なのか分かりづらい。今写っているのは多分引き上げですね。

Img_7448

上野駅到着。何番線がどうなっているのかわからず、とりあえず7,8番線ホームに上がったら、6番線の東京方面向き出発信号が青でした。

Img_7449

E233系が東京に向けて出発していきました。

これで上野東京ラインの取材は一区切り。次はE7系です。上野の東北上越新幹線用の地下ホームに行くのも実は初めて。

« 緊急取材 JR城野駅で南口と南北自由通路が整備中 | トップページ | 鉄分補給の旅4 ~上野駅でE7系に乗り換え »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急取材 JR城野駅で南口と南北自由通路が整備中 | トップページ | 鉄分補給の旅4 ~上野駅でE7系に乗り換え »

無料ブログはココログ