« りんかい線買収計画とか、東京モノレールの延伸計画とか | トップページ | 北陸新幹線開業は来年3月14日に決定、運転計画の概要も明らかに »

2014年8月24日 (日)

古いノートPCの再活用に、ついにSSDの導入か

一つまえの記事で、JR東日本がりんかい線の買収を検討中と書きましたが、その話題の出た翌日、一つのツイートが…

Rinkaru350_1

お友達というのはだれでしょう?

Rinkaru350

思わず吹き出してそのあと微妙な気分になりました。

twitterのアカウントは公式と言っても「プレスリリース」とは異なりゆるーくつぶやいているアカウントも多いので(カイシャ的に大丈夫なのか?と思うことも)、経営上の判断とは関係ない写真と思いますが なんとも素晴らしいタイミングでのアップです。

どうなるのでしょうね?

さて、新しいPCにはofficeアプリを入れ、大量のwindows updateをこなし(数度の再起動)、クラウドアプリを入れて同期を行い(数時間待ち)、そしてGoogle Chromeを入れました。

Chromeはgoogleアカウントを入力すれば、機能拡張やお気に入りから、各サイトのパスワードまで覚えてくれています。これ入れた直後から、ほぼ普段どおりにPCを使っている私がいました

便利な反面、googleアカウントを乗っ取られると、メールやらSNS、航空券やきっぷの予約、通販、といったアカウントが全部危険にさらされるということです 気をつけなければ…

あとはデジカメとかの大量のデータのコピーが終われば、細かなツールは必要になったときでOKかな。

前の記事にも書いた「移行に切羽詰まった感じがない」というのは、メールやSNSといった連絡手段がPCとスマホでシームレスどころかスマホのウェイトが高くなっていることもありますね。いざというときの調べ物もスマホやタブレットでできますし、暇つぶしに実況しながらでもいい

E4300_350

さて、完全引退も考えていた前のPC(DELL Latitude E4300)ですが、HDDの容量が不足し、何となく作動音が大きくなったという点以外は、若干の古さは感じますがまだまだ普通に使えます(近年、明らかにPCの性能向上が鈍化しています。昔は数年前のでも新機種と比較すると使う気にならなかった)

妻と相談したところ、妻は最近タブレットメインなので専用PCを欲しがる様子はなし、代わりに、子供が調べ物をすることがあるので、子供用にしてはと。

なるほど。本格的に使わせようと思ったらペアレンタルコントロールを考えないといけませんが、そんなに速度もHDD容量も要求されないだろうから余生には丁度いい。

Ssd350_2

となると、値段のこなれてきた128GBくらいのSSDを使って軽量高速ネット専用マシン(ついでにofficeくらいは使える)にしてしまうかな。自分自身で使うには容量が足りない(大容量のは高い)と控えていたので、今後の参考も兼ねて。

いままで、買い換えた後どうやって(いつごろ)古いのを処分しようかということばかり考えていましたが、俄然楽しくなってきました。

Dual350

自分自身のPCにSSDを入れるなら、この写真のようなSSD+HDDのデュアルドライブがいいですね。最近出始めたところなので、次の課題に。

« りんかい線買収計画とか、東京モノレールの延伸計画とか | トップページ | 北陸新幹線開業は来年3月14日に決定、運転計画の概要も明らかに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« りんかい線買収計画とか、東京モノレールの延伸計画とか | トップページ | 北陸新幹線開業は来年3月14日に決定、運転計画の概要も明らかに »

無料ブログはココログ