« 変わりゆく駅 ~新大阪駅の新ホームと渡り線 | トップページ | スターフライヤーの山口宇部便は冬ダイヤから1日3往復と発表。福岡便から移転 »

2014年7月21日 (月)

変わりゆく駅 ~大阪駅北口が大きく変わっていてビックリ

新大阪で東海道線に乗り換え、大阪駅にやってきました。

Img_6571

新しい駅ビルの、この大屋根がかかってから3回目くらいの訪問でしょうか。

Img_6575

駅の北側に出てきました。前に来たときは、まだ「グランフロント大阪」が一部オープン(だったかな?)した程度で、工事用の囲いがたくさんかかっていたように記憶しています。

Img_6580

北側に眼をやると、なんとまぁ、水の流れる公園ができているではないですか。左の三角のところと、そこから流れ落ちる部分は観賞用ですが、右の人が群がっているところは、水遊びができるようで親子連れ多し。大阪駅とは思えません

奥は「空中庭園展望台」のある新梅田シティと、よーくみると「くろしお」の287系。

Img_6578

281系「はるか」の通過に合わせた、もう少し寄った写真を載せておきます。

このエリアは、もともと貨物ターミナルがあったところを再開発中で、貨物駅としての機能が吹田などへ移った後、通過用の線路だけが地上に残っている状態。元々貨物線ですが、東海道線(新大阪)と大阪環状線(西九条)を結んでいるので、上にあげた特急のルートとしても不可欠になっています。

Map_oosaka

丁度いい具合にまだ線路が残っている地図ですが、今は囲った部分の鉄道施設はなくなり更地。地図の左端の線路だけ残っています。

この線路を残したままでも、かなり広い範囲の再開発が可能ですが、どうせなら新梅田シティなどのある西側と分断されないほうがいいでしょう。

また、地図の矢印のところ(下の写真)や、環状線福島駅近くに踏切が残されていることや、単線のままなことも問題です。

Img_6589

地上の再開発に合わせて、新駅の計画がありますし(上の写真のように、改めて大阪駅側から見ると近いところを走っており、特急が通過するだけなのはもったいないです)、貨物線もルートは変更せずに地下化、昔から構想のある「なにわ筋線」と接続する計画などあるようです。でも、たしかどれも「確定」ではないですよね?(もし決まっていたらゴメンナサイ)

せっかくなら「なにわ筋線」を整備して難波駅に繋ぎ、「はるか」や「くろしお」のルートとしてだけでなく、「おおさか東線」との一体運用も期待したいと思うのですが、妄想の域を出ません。

Kimg1009

これは夜の大阪駅北口ですけど、本当に全く新しい景色になりました。ビックリです。

次は「なにわ筋線」でビックリさせてほしいな

« 変わりゆく駅 ~新大阪駅の新ホームと渡り線 | トップページ | スターフライヤーの山口宇部便は冬ダイヤから1日3往復と発表。福岡便から移転 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わりゆく駅 ~新大阪駅の新ホームと渡り線 | トップページ | スターフライヤーの山口宇部便は冬ダイヤから1日3往復と発表。福岡便から移転 »

無料ブログはココログ