« 北九州モノレール企救丘駅~JR日田彦山線志井公園駅乗り換え案内(笑) | トップページ | 仙石線の復旧時期が明らかになりました »

2014年7月29日 (火)

NCAのJA06KZの鼻(レドーム)が妙なことに

Img_6867

暑くなって、猫も伸びていることが増えましたが、先週末の活動報告から。

日本貨物航空(NCA)の北九州空港への寄航が日曜日になってから初めての出撃。色々家庭の事情もありまして、上がりだけ狙うというお手軽な撮影です。

Img_6874

格納庫横につくと、まもなくNCAのカーゴドアが閉まって荷役終了。

Img_6882

先に、手前のJA04MCが出発していきました。次に退役予定の機材ですが、まだ頑張っています。

Img_6891

離陸滑走開始。両側を真横からおさえましたが、尾翼とウイングチップの色が左右で異なるのにお気づきになるでしょうか?

Img_6900

離陸していくJA04MCと、プッシュバック中のJA06KZ。早朝に寒冷前線が通過し、大陸からの乾いた空気が占めているためか、離陸していく機体も結構鮮明に見えました。

Img_6902

引き続きタキシング中。

あれ?何か変です。

Img_6909
Img_6913

うーん、この鼻(レーダーレドーム)は元々青色のはず…

後で調べると、B747-8FのJA11KZのレドームが白でなくて青になっているという写真を見つけました。修理の都合で入れ替わってしまったのでしょうか?レドームは747-400と-8で共通ということになると興味深いですね。

SFJでも、金帯入りと帯無しが入れ替わっている機材がありますし…(もう直ったかな?)

Img_6918
Img_6925

滑走路へ。

Img_6935

成田へ向けて離陸していきました。このあたりでもわりとマトモに写ったのが収穫でした。

Sky_a380

今日は未明から、スカイマークのA380購入計画がキャンセルになったというニュースが巡っていました。

「法外な違約金をふっかけられた」「大手航空会社の傘下に入れと言われた、経営の独自性を損なうなどあり得ない」「FAXで契約解消の通告をされた」というスカイマーク側。

4月から導入計画の変更に関する交渉が行われていたようで、その頃から代金の支払いが止まっていたということも報じられています。金は払わない、保証をしてくれるところ(銀行や政府や大手航空会社?)もない、ということでエアバス側が業を煮やしたという見方も出来ます。

違約金の件も、当然契約書に書かれていることだと思うのですが、何を持って「法外」と言っているのか。一号機は既に飛べる状態になっているわけですから、「とりあえず買って、転売先を自分で探せ」と言われても(そういう契約になっていても)不思議ではありません。

せっかく就航にこぎ着けた、A330の導入計画も狂わなければいいのですが…

« 北九州モノレール企救丘駅~JR日田彦山線志井公園駅乗り換え案内(笑) | トップページ | 仙石線の復旧時期が明らかになりました »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北九州モノレール企救丘駅~JR日田彦山線志井公園駅乗り換え案内(笑) | トップページ | 仙石線の復旧時期が明らかになりました »

無料ブログはココログ