« 今日の庭5/31 ~ウズアジサイやら百合やら | トップページ | 飛行機のコクピットの構造を誤解していたようなので画像で考察する »

2014年6月 2日 (月)

空港で撮影の後、小倉オクトーバーフェストに行ってきました

6月最初の月曜日。九州は梅雨入りしたとか。

梅雨入り前の週末の話題をアップしておきます。

前回の記事の続き。黄砂でどうかなぁと思いつつも、北九州空港に寄航するNCA814便にグリーンフレイター塗装のJA04KZが充当されると分かったので出撃決定。

Img_6108

格納庫横のスポットに着くと、ちょうど大きなタイヤを積んだ車両が格納庫へ向かって行くところでした(撮影できず)。数分後に出てきたときには空荷。

Img_6127
Img_6136

続いて、出発して行くJALのB737-800。「がんばろう日本」塗装のJA337J。

R/W18(南向き)で、かつ一つ手前の誘導路から滑走路に入ったので、目の前の低い位置を上昇していくのが見えて良かった。

Img_6169

そのあとで、NCAのJA04KZが降りてきましたが、タッチダウンの瞬間はこんな感じ。まぁ黄砂がなくても地面の熱で空気が揺らぐので、18のときはこんな感じですが…

Img_6188

あわよくば滑走が伸びて南端で誘導路に入るのでは、と期待しましたが、それも起こらず。

しかし、NCAを待たせて消防ヘリが入ってきたので、アクションシーンみたいなコラボが撮れました。

Img_6193_2

ヘリが通り過ぎた後は、何事もなかったように分かれましたけどね

NCA到着を撮った後は、上がりを待たずに帰宅。当地では今年初めて行われた、「オクトーバーフェスト」に出かけてきました。ドイツビールを屋外で楽しめるというイベントで、最近各地で行われているようです。

「オクトーバー」というくらいですから本場では10月に行われるのですが、その時期を避けて海外展開、ということでしょうか?

Img_1540

土曜の夜ということもあり結構な人出。

Img_1541

暑すぎず寒すぎず、風もなく、紫川を眺めながらビールやソーセージをいただくのは最高でした。

Img_1551

テントがあり、時々ライブも。この日は天気が良かったですが、雨模様の時はこの中でしか楽しめませんね。天気さえ良ければ川沿いとか芝生の上で自由に飲めるので、椅子やテントは最小限なのでしょう。

Img_1552

帰り際に店舗を撮影。ここの「リンゴ風味のビール」が職場でも話題になっていて、試しにいただきました。

Img_1553

システムの特徴としては、グラスやジョッキに1個1000円のデポジット(預かり金)が発生します。ジョッキを返すと1000円戻ってくる。

ちょっと面倒に感じましたが、会場は公園の一角で出入り自由なので、致し方ないですね。逆に、好きなところまで広がって飲めるというのはメリットかも。

Img_1554

ここで一杯いただいたときには「グラスが尽きてしまって」と申し訳なさそうにプラスチックカップに注いでくれました。もちろんデポジットは発生せず。

Img_1561

最後は、勝山公園のバス停から西鉄バスで帰宅。

面白いイベントでしたが、全体にちょっと高かったですね。お祭りと思えば仕方ないか…

来年あったら、平日の夜に職場の人たちと行こうかな。

« 今日の庭5/31 ~ウズアジサイやら百合やら | トップページ | 飛行機のコクピットの構造を誤解していたようなので画像で考察する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の庭5/31 ~ウズアジサイやら百合やら | トップページ | 飛行機のコクピットの構造を誤解していたようなので画像で考察する »

無料ブログはココログ