« 北九州空港でA320とB747の大きさを比較してみた。ヒバリの砂浴びも撮影に成功 | トップページ | 佐世保日帰りの旅中編 ~水族館 海きらら~ »

2014年5月 7日 (水)

佐世保日帰りの旅前編 ~九十九島パールシーリゾートへ~

連休の中の1日。天気が良さそうな日を選んで、今まで行ったことのない九十九島(くじゅうくしま)へ。佐世保を目指します。

朝ご飯もそこそこに早く出たので、覚悟していた鳥栖JCT周辺の渋滞は短くて済みました。しかし、長崎道に入ったところで朝食をと思っていたのですが、金立SAは流入路まで車があふれておりやむなくスルー。

Img_5508

ようやく、西九州道が分岐する直前の川登SAで一息つくことができました。

ここまでの長崎道も、いままで見たことがないくらい車が多かったです。

Img_5507

この時期のSAPAの定番、ツバメの巣。抱卵中。

川登SAを出たところから、西九州道に入ったところの料金所とその先までがビッチリ渋滞。ちょうど有田陶器市もやっているので、その車もかなり混ざっていたと思われます。

なんとか佐世保にたどり着いて、九十九島へ。

Img_5510

そこで待ち受けていたのはこの行列
どうやら水族館(海きらら)のチケットを求める列のようです。

こんなこともあろうかと、出発前にコンビニで遊覧船と水族館のセット券を購入しておいたのですが、現地で引き替えのいるタイプ。とりあえず子供を並ばせておいて妻は遊覧船の発券に。私は行列先頭の敵情視察。

チケットカウンターの入り口のところに、「コンビニで購入したチケットもここで引き替えてくれ」と書いてあったので、遊覧船のチケットをゲットしてきた妻も含めて仕方なく並びます。しばらく待っていると、係の人が回ってきて「コンビニでチケット買ってきた人には優先窓口を用意しています」とのこと。

結果的にはあまり待たずに遊覧船と水族館のチケットを手にすることができましたが、行列ができると隠れてしまう場所に優先窓口があるので、ちょっと不案内だなと。並んでいる人に対しても、もう少しマメに案内してもらいたいです。

水族館のチケット購入ごときで並びすぎと正直なところ思いましたが、水族館の中が決して広くないので、ここで入場者数を調整する必要もあるのかなと少し理解を示しておきます。

というわけで、混みそうな日に九十九島に行くときは、コンビニでのチケット購入がお勧めです。行列ができていたら、購入済みのチケットがある場合は優先的に入場できないか聞いてみましょう。

Img_5518

小言が長くなってしまいましたが、時間的にまずは遊覧船へ。
(水族館はチケット購入に並んでいるだけで、入場口は待ち時間無しなのを確認)

Img_5521

真珠の養殖が盛んなことにちなんだ「パールクイーン号」

Img_5533

非常に穏やかなクルージングを想像していたのですが、島々の間の狭い水路を通る時などは結構傾きます。「怖い」と思うほどではありませんでしたが、「韓国の船みたいにならないよな」などと声が上がるのはご時世か…

Img_5536

真珠の養殖場にコッソリ「TASAKI」の看板が。

Img_5557

おっと、海賊船がやってきましたよ。大丈夫でしょうか?

« 北九州空港でA320とB747の大きさを比較してみた。ヒバリの砂浴びも撮影に成功 | トップページ | 佐世保日帰りの旅中編 ~水族館 海きらら~ »

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保日帰りの旅前編 ~九十九島パールシーリゾートへ~:

« 北九州空港でA320とB747の大きさを比較してみた。ヒバリの砂浴びも撮影に成功 | トップページ | 佐世保日帰りの旅中編 ~水族館 海きらら~ »

無料ブログはココログ