« 「剽窃」という言葉を最近よく目にしますが、原因は… | トップページ | フジドリームエアラインズと富士山 ~後編~ »

2014年3月18日 (火)

フジドリームエアラインズと富士山 ~前編~

とある会合にお招きがあり、静岡に行くことに。

15年以上前に静岡で働いていたことがあり、そのご縁ですが、その頃はなかったのが「富士山静岡空港」。既に整備は決まっていて、工事が始まっていたかどうか、という段階でした。

今はフジドリームエアラインズ(FDA)が福岡と静岡を結んでいますので、利用するいい機会が出来ました。

というわけで、まずは福岡空港へ出発。

Img_4523
Img_4526

博多駅では姫路と福岡がコラボした「黒田官兵衛」イベントをやっていました。

大河ドラマを見てないので写真は撮っても記事にはせずスルーするところですが、地下鉄に乗ってみるとマスコットの「ちかまる」まで官兵衛コスプレになっていたので、セットで紹介した次第。

Img_4527

目の前の座席の上にはFDAの広告。ティーグリーンの新機材(8号機)を使った宣伝に期待が高まります。

Img_4529
Img_4530

福岡空港に着き、第1ターミナルで搭乗手続き。

よく見ると、時刻表の横に、使用機材の色とレジが表示されています。「マルチカラーコンセプト」のFDAらしいサービスと思います。

私の搭乗予定の便はピンクの3号機(JA03FJ)。

Img_4547

搭乗券と手荷物引換券は赤が基調。受付カウンターもそうですが、一応赤がコーポレートカラーなのか?1号機の色だし。

Img_4533

手続きを済ませて展望デッキに行くと、ほどなくしてJA03FJが到着しました。SFJのJA22MC(シャークレット付き)を待たせての着陸です。
#フェンスの影響がどうしても出る展望デッキですorz

Img_4536
Img_4539

スポットイン。

JA03FJには、ちびまる子ちゃんのマーキングがあります。

Img_4552

搭乗すると、隣には赤色の1号機(JA01FJ)。

Img_4550

往路では気づきませんでしたが、ヘッドレストのカバーの色も機体に合わせてピンクです。

Img_4554

機内サービスのコーヒーカップ。

これも「マルチカラー」なのかと思いましたが、帰りも同じ色だったので、おそらくは3号機のピンクではなく、1号機の赤ではないかと。

Img_4556

比較的天気が良く、淡路島と明石海峡大橋、関空やセントレアがよく見えました。

Img_4565

御前崎をグルッと回り込むように左旋回して富士山静岡空港に着陸しましたが、うまい具合にピンクのウイングレットと富士山を一緒におさめることができました。

Img_4573

会合まで時間があったので、富士山が見えることを期待して薩埵峠(さったとうげ)に行きましたが、残念ながら雲の向こう。

ここは国道1号線、東名高速、東海道線が狭い海沿いに並んで走っていて、その点も見応えがあります。台風などで波が高くなると、東名の下り線が良く通行止めになるんですよね。

…後半へ続く(キートン山田の声で)

« 「剽窃」という言葉を最近よく目にしますが、原因は… | トップページ | フジドリームエアラインズと富士山 ~後編~ »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フジドリームエアラインズと富士山 ~前編~:

« 「剽窃」という言葉を最近よく目にしますが、原因は… | トップページ | フジドリームエアラインズと富士山 ~後編~ »

無料ブログはココログ